※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
その他の疑問

ひらがなとカタカナの勉強方法について相談です。友達は上手に読めるけど、自分は苦手で集中力もない。ポケモンが好きで、それを活用した勉強方法が知りたいです。

【ひらがなとカタカナの勉強方法について】

いま年長さんで数字は読めるんですが100まで..
ひらがな、カタカナ読めません、、
自分の名前は読めるし書けるんですが
他は全く..

お友達は公文にいっててもう小3レベルの勉強してるよ!
などひらがなもカタカナもよめるよ!
など周りに多いです💦

ゲーム、YouTube、
そりゃぁ楽しいですよね...

少しお勉強してからにしようねと言っても
集中力がない..

もうゲームも隠した方がいいのか..
でもそれも良くないと聞くし..
勉強が嫌いになるとか..

どうしたらいいでしょうか💦
焦らずゆっくりでいいのか
小学生で習うからいいのか、、

なにか釘付けになる勉強方法とかないですかね💦
ポケモンは好きなんですが
ポケモン図鑑カタカナで
ひらがなだったらいいのにな..と💦

知恵をお貸しください😭

コメント

けろけろけろっぴ

焦る必要ないです☺️
ひらがなをある程度書けるようになってればあとが楽かなーくらいで大丈夫です😊

• パンケーキ

パンケーキ

本当ですか😭💦
    やらないしわからないし
    こっちまでイライラしてて
    子供に当たってしまってました💦
    焦らず徐々にでいいですね💦
    1日1文字目標でがんばってみます😳

• 10月7日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

小学校の最初の授業
    ひらがなから始まるんで
    全然大丈夫ですよ!😊

• 10月7日
  • パンケーキ

パンケーキ

安心しました😭✊

• 10月7日

お風呂にあいうえお表を貼って、アイスのあ!とか一緒に言ってたら自然と覚えました😊
カタカナは覚えず、小学校で覚えました!

周りが書けるからって焦らなくても絶対小学校でみんな書けるようになるのでそんな心配しなくていいと思いますよ✌️

• パンケーキ

パンケーキ

そうなんですね😭
    お風呂にも前貼ってたんですが
    興味がなく水鉄砲の的当てになってたのでまた書い直します🥹

ありがとうございます😭💓

• 10月7日

小学1年生とはなってますがポケモンのドリルが売ってます。カルタとかもゲーム感覚で覚えやすいと思います🙆‍♀️

• パンケーキ

パンケーキ

ポケモンのドリル!
    そんなのがあるんですね!
    早速調べてみます!

• 10月7日
moon

年長組の長男はひらがなはひらがなワークで書く練習しました😊
自分の名前が書ける程度で全然OKですが、長男はお手紙書けるようになりたいと練習してました☺️
カタカナは何もしてないですが、ゲームで覚えて読みは完璧になってます🤣長男の場合はスマブラでカタカナ覚えて、ポケモン図鑑見ながら絵を描いて名前書いてて、カタカナを一部書けるようになってます😂
ゲームや図鑑で文字に触れる機会はできてるし、見てなんとなく覚えてるかなと思うので、アウトプットの機会を、例えばポケモンの絵だけ見せて名前を書くとかすると自然と練習になるかなと思います🤔

• パンケーキ

パンケーキ

自分からやる意思があってすばらしいです😭💓
    お手紙うちの園では貰えない子もいるからと禁止になってしまっていいきっかけだと思ってたんですが😭💦💦

やはり好きなものと組み合わせるのが大事ですよね!
    字だけだと楽しくないでしょうし💦

• 10月7日
       チョッピー

ウチの幼稚園はゲームは幼稚園のうちからは与えない方針でお願いしますって一応言われてます😅💦椅子に座る、勉強の基礎を幼稚園のうちに身に着けて出来る喜びを知るためらしいです💦💦🤣ちょいスパルタなので、年少さんでひらがなカタカナ読めます〜お手紙書けます〜みたいな子達が多いです💦
でもそういう子達でも最初はくもんのフラッシュカードを毎日毎日パッパと見せて先生が読ませて教えこんでくれてます。
なので、
ピカチュウのピ!とかでも良いと思います。カードを自作してカタカナに興味をもたせる!ここから試してみてはどうでしょう〜

• パンケーキ

パンケーキ

す、す、すごい💦💦
    フラッシュカードよく最近映像をみます💦
    ちょっと考え方変えなきゃなとおもいました🥹💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

年長です!
6月頃から幼稚園でひらがなの練習やってますよ(*^^*)
うちは毎日スマイルゼミをするのが週間になっています!
あと、英語、ピアノの練習も日課です!

ひらがなは完璧で、今カタカナをやってます!
割と読めるようになってきたところで、見ないで書くのはまだです💦
スマイルゼミで簡単な計算などもやってます😊
タブレットなので、1人でできるし、楽しくやってますよ✨

女の子なので、ゲームはやりませんが、アマプラのアニメは見たりしてます🥲

すこしお勉強タイムしてから
YouTubeとかもありかな?と思います!

• パンケーキ

パンケーキ

スマイルゼミですね!
    習い事もすばらしい😳
    周りも習い事されてる方ばかりです🙁💓

そうですよね!
    お勉強タイムをきめて
    それができればYouTubeっていう約束を作ろうと思います!!!

• 10月7日
mamari

まずは、お子さまに、どうする?どうしたい? と聞いてあげるとよいと思います。

学校での学習においても、自ら学ぶことが重視されています。学習以外でも、自ら気付き、考え、行動できることが大切です。

保育士をしていました。今は塾講師をしております。そのような経験から、今、ひらがなやカタカナが読めない、書けないことは、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
友達より劣っていることをとても気にする場合や苦手意識から勉強嫌いになりそうな場合等は配慮が必要です。

まずは、どうする?と投げかけ、考えさせるとよいと思います。小学生になってから頑張るのか、今から少しずつ頑張るのか。今から始めるとして、何をどのくらいやるのか。子ども自身が決めることが基本だと思います。

うちは、子どもが4人いるのですが、第1子は、何も教えなくても、かなり幼いうちに読み書きができるようになりました。絵本をたくさん読んであげていました。また、私が日記や手紙、書類等を書いていると、じっと見ているので、その時はゆっくり書くようにしていました。たぶん、そういうことの繰り返しで覚えたのだと思います。

第2子は発達グレー(たぶんブラック😅) 早生まれということもあり、自分の名前すら読めずに1年生になりました。お友達より1~2歩遅れながらですが、普通学級で楽しく学習しています。家庭学習においてはサポートが必要です。
幼稚園のときは、文字を書く準備と考え、(魚釣りが好きなので)いろいろな色で釣り針(ひらがなの し )をいっぱい書かせたり、つ を書かせて、私が書き加えて魚の絵にしたりしていました。◯や□をいっぱい書いて模様にしたり、💮(はなまる)の練習や絵描き歌等も楽しみました。

下二人は双子で、少し年が離れています。第1子が、学校ごっこ等をしながら教えています。
兄弟や親子で手紙交換もします。

今すぐできなくても大丈夫なので、楽しむことを考えてあげるとよいと思います😊

• パンケーキ

パンケーキ

とても参考になります!
    確かに私1人焦っても何も始まらないから子供の意思を確認するところからですよね😳
    子供にやる気がないとイヤイヤでしてしまって勉強が嫌いになられるのも困りますし..

私自身が焦って焦ってで..
    毎日毎日成長してるし
    どこで覚えたの?という豆知識などをサラッと言ったりします!

とにかくmamariさんがおっしゃるように本人の意思を確認するところから初めてみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月8日
ユウ

本人のやる気でしかないと思います😅
うちも全然でしたが、むしろSwitchでポケモンしだして覚えました🫢
主人がやっているほかのゲームへの興味がすごく、字が読めないとできないからやりたいなら覚えようねと言い続け得たら突然読めるようになった感じで💦

いっそのことポケモン図鑑にひらがな書き込んではどうでしょう?
うちは付録だったポケモンの50音表もかなり効果ありました😅

• パンケーキ

パンケーキ

そうですよね💦
    私だけ焦っても
    息子がやる気なければ楽しく勉強できないし勉強も嫌いになっちゃうかもしれないですよね💦
    ひらがなごときと言ってはダメですがいずれは絶対読めるようになるしここで勉強嫌いという意思になるような方向には言ってほしくないですし..

意思を確認します!

• 10月8日
  • ユウ

ユウ

我が家はあくまでも本人の意思に任せました😊
    できないと何が不自由かは伝えますが、それでもしないなら別に…で笑

読めないとゲームはできないよ。毎回お母さんに聞かれてもすぐに答えられない時もあるし、頻繁に聞かれたらご飯が遅れる(帰宅が19時)から困るし、夕食前の忙しい時間帯は自分でできる遊びにしてほしい。

と伝えました😊
    最初は泣きながらやってましたが、一生懸命お手紙書いてくれたり、急成長した気がします🧐

お箸も早くなかったですが、当時大好きだったのがプリキュア……補助箸があるはずもなく、使いたいならきちんと持てるように練習しなきゃ!と与えました😊
    そして次女ですが箸に興味を持ち始めたので好きなポケモンの補助箸をあたえ、一切やる気のないトイトレに関しては車のパンツ(男の子用)を買ってあげてあとは様子を見てます😊

もう強行するにはしんどすぎて…一応やる気を出してもらおうとはするけど、無理ならもういいや〜くらいです笑

• 10月8日