※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
妊活

経済的・年齢的理由で二人目の妊娠に悩んでいます。持病があり、すぐ妊娠できるか不明。一人っ子か兄弟がいいか悩んでいます。意見をください。

はじめまして、
私、34歳、旦那は44歳で、
9ヶ月の赤ちゃん育児中です。

現在、旦那の給料が手取り22万円です。

経済的、年齢的な理由で
二人目をどうするか悩んでます。
(ローンはなく、賃貸住み)

私は、
持病があるので通院しながらの妊娠となります。
すぐ妊娠できるかもわかりません。

一人でも産まれたことは大変有り難いのですが、将来を考えると弟妹がいたほうがいいかと思ってます。

みなさんなら
一人っ子でやめておきますか?
それとも妊活しますか?

似たような方がいらっしゃれば、
ご意見ください。

コメント

あーか

貯金の具合と、今後の旦那さんの手取りがどれだけ増えるか、ある程度手が離れたら自分も働くとしてどれくらい稼げる見込みがあるか次第ですかねo(>_<*)o

  • えみりー

    えみりー

    返信ありがとうございます。
    旦那に借金があったので、貯金は400万円弱しか貯めれませんでした。(今は返済住み)

    旦那の昇給は、見込めないようです。ボーナスも寸志レベルです。

    私はこどもを保育園にいれて働く予定です。前勤めていた会社が倒産したので今から就活です。
    初めは10万円を目標に、次第にフルタイム、正社員を希望しており、手取り
    15万円は欲しいところです。

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!
    昇給、ボーナス見込めないとなると私なら諦めちゃうかもです…
    今から就活と保活となると入れるまで時間かかるかもしれないですし。。
    子持ちの正社員探し結構大変じゃないですか??

    うちは行きたいというなら大学まで出させたい、行きたい学校があるなら私立でも行かせたい、習い事もさせてあげたい、奨学金は借りて欲しくないっていう夫婦の考えがあるので、旦那が22万として、私がそれ以上稼ぐ!!とならないと2人目にいく勇気がないですo(>_<*)o

    • 2月23日
  • えみりー

    えみりー

    なるほどですね。
    私の住んでる地域は田舎で保育園は入れたとしても、
    子持ちの就活はうまくいくかあまり自信がないのが本心です。
    龍麻さんの考え方、しっかりご夫婦で決められて理想ですね。
    お金は必要ですよね。
    参考になりました。

    • 2月23日
¨̮⑅*

うちも経済的、不妊治療の病院と考えると、2人目、悩みます…。

  • えみりー

    えみりー

    ありがとうございます。
    本当に悩みますよね。
    欲しい気持ちと現実の状況にモヤモヤしてます、、、

    • 2月23日
omo

お気持ちすごくわかります。
うちも家計カツカツですが、二人作りました!
やはり兄弟はいたほうがいいです!

  • えみりー

    えみりー

    やはり兄弟はいたほうがいいですか!
    心強いコメントありがとうございます。

    • 2月23日
りんご

ご主人だけの手取りだと2人は厳しいと思いました。が、えみりーさんがパートでも正社員でもお仕事復帰されるならきょうだい欲しいならいいと思います。
あとは子どもの教育にどこまでかけるか。高校からバイトさせて高卒なのか。大学まで入れたいのか。奨学金つかうのか。

  • えみりー

    えみりー

    コメントありがとうございます。
    こどもの教育については、
    大学は無理かなと。
    専門学校か、短大には行かせてあげたいと思ってます。
    場合によっては奨学金をお願いするかもしれません。
    お恥ずかしいことにあまり考えてなかったです、、、

    • 2月23日
まんま

26歳もうすぐ8ヶ月の男の子ママです。

私は26歳で1人目を産んでいて、かなりの健康体なので、もし、私の意見で不快な想いをさせたらすみません。。

私は、産みたい!という気持ちがあれば産むべきだと思います。

経済的な理由などは、きちんと育てる気持ちがあれば、なんとかなります!

私の実家は3人兄妹で、さらに私が産まれたときに母がリウマチという病気になりました。
さらに言うと、私が高校生くらいのときに父の会社(自営)が倒産、その後就職した会社からはリストラにあい、一時、アルバイトなどで食いつないで現在はまた就職し、働いています。
高齢での再就職、、大変だったと思います。
恐らく、給料もそんなに高くないと思います。
(両親は貧乏、と言いながら、お金の細かいことまでは教えてくれません。子供にお金の心配をさせたくなかったからです。さらに、倒産したとき、リストラされたときもリアルタイムでは教えてくれませんでした。自分達の進路が決まってから教えてくれました。)

このような状況でも、両親は3人の子をしっかり大学まで行かせてくれました。
しかも妹は音大。楽器も買ってもらっていました。

ちなみに旦那の家庭も自営業で自己破産していますが、4人姉弟で、今は全員自立しています。

安易になんとかなる!というものではありませんが、子供に兄妹がいるメリットもかなり大きいと思います。
家族が多いとそれだけ、支え合う力も大きいと感じます。

少しでも参考になればと思います。

  • えみりー

    えみりー

    ご意見、ありがとうございます。
    不快な想いどころか、励まされましたよ。

    親はなんとかしてこどもを育てようとしますよね。
    ご両親も必死で働いてらっしゃって立派な方ですね。
    あずさんのご家庭は温かいですね。

    私自身も大学を出ています。
    大学を出してもらった両親には感謝していますが、それより兄妹がいることのほうが大きいと感じています。
    家族が多いといいですよね!!

    参考になりました。

    • 2月23日
☺k☺li

ママの年齢、手取り同じくらいです!旦那は私の6歳下です。
ローンなしで破格の借家です。
うちは2人目授かれるように頑張ります!
旦那の同僚も2~3人子どもいます。なので、大丈夫!!!と思ってます。
うちは転勤族で、わたしが定職につけないのが悩みですが、新しい土地ごとに就職先見つけて頑張ります!

  • えみりー

    えみりー

    年下の旦那様なんですね!
    家賃や節約のやりくりも大事ですよね‼
    転勤族とは大変ですね。
    是非二人目、頑張って下さい。

    • 2月23日
みぃみぃ

旦那さまの年齢と収入だけからみると
しんどくないですか?
今すぐ妊娠しても子供が20で64さい
それまでに二人分の大学資金、老後資金考えると
私なら1人にします!

  • えみりー

    えみりー

    そうなんです。
    学費と老後資金、、、
    現実はお金が必要ですよね。
    本当にごもっともです。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月23日
すず

同じぐらいの年齢です。
私は経済的な理由ではないですが、病気持ちです。
一人目もなかなか出来なかったのもあり、上の子がえみりーさんと同じ頃二人目を考えました。
結果、早く出来て年子です(笑)
ただ、年子はメチャ大変です。
でも幸せです。子育ては一人の倍では無く4倍大変な感じです。
話が逸れてしまいましたが、子供産むのは年を取るうちにむずかしくなります。私も決して裕福な家庭ではないし、子供が少し大きくなれば仕事をするつもりです。

えみりーさんが後悔しない選択してくださいね。

  • えみりー

    えみりー

    年子ですか!
    実は私も年子でも、授かればいいと思ってます。
    しかしやはり大変なんですね😣💦
    『やっぱりあのとき...』とあとになって思いそうです😣
    夫婦できちんと話し合って決めていきたいと思います。

    • 2月23日
  • えみりー

    えみりー

    すみません😣💦💦
    途中で返信してしまいました💦
    自然妊娠がうらやましいです。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月23日
🤑

うちの主人は46でお給料が毎月違うので手取り20万いかない月もあります💦
それでも我が家の場合、兄弟を作ってあげたいという考えなので 年齢的なこともり早く授かりたいと思ってます。
金銭的なことは何とかなるかなと……特に乳児幼児のうちは……あくまでも私の考えですが😱

  • えみりー

    えみりー

    同じような境遇で参考になります。
    『お金はなんとかなる』と聞きますよね。
    前向きなご意見、励まされました。
    ありがとうございます。

    • 2月23日