※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の運動会で見えなさに悔しくて泣いてしまいました。配置が混乱し、子どもの姿が見えずショックです。感想を提出するのに悩んでいます。

【保育園の運動会の見えなさについて悔しくて泣きました】

今日保育園の運動会だったのですが、
こんなに何も見えないものなのかと衝撃を受けました😢みなさんどんな感じでしたか?(・・;)
年少クラス、2クラスで合計30人くらいだと思うのですが、みんなでダンスしたのですが運動場に群がって配置も決められていなくて子どもの姿をほとんど見ることができず、悔しくて帰ってから泣きました😭頑張って練習してたのに、ショックすぎます。写真とか動画、何も写ってないので見返すのすらツラいです。(ちなみに場所は、先生からどこがいいか聞いて、朝早くから並んで最前列とりました…)
年少年中年長合同の出し物(ダンスと歌)もあったのですが、それは、姿すら見つけることができませんでした
悲しくて悔しくて、運動会の感想ボロカスに書いてしまいました。提出しないといけないのですが、ボロカスに書きすぎたのでなくしたことにして新しいのもらうか悩んでます😢
皆さん、どうでしたかーーー???????

コメント

そんなに自由な感じなのですね🤔
保育園でも1歳児クラスさんから、整列出来てたので、それはちょっとどうなのかな…とは思います。
今は幼稚園のマンモス園ですけど、整列もしっかりしてますし、事前にお手紙でこの順に並びます(当日の様子で変わるかもです)というお知らせがあるので、人数が多くてもだいたい見当はつく状況です👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔しいです、、、、💦ただただ悔しい😭丁寧な園ですね。
    もし2人目ができたら違う園に通わせたいくらいショックです。。。。😢

• 10月7日

年少クラスからダンスなどがっつり場所が決まってました!
隊形移動もあります。
ただ保護者席も事前抽選で決まってました💦
なので、全く見えない立ち位置の時も…。
2歳児でもグループ分けされていたし、そんな自由な事あるんですね💦💦
見える場所に途中で移動する事も難しそうだったんですよね?
見えなかった物に感想も何もないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンスの配置決めてほしかったですーーー💦難しいから無理だと判断されたのかな?🤔
    最低最悪な運動会になりました。
    途中移動しようかと思ったんですけどパッて後ろ向いたらみんな必死にカメラ構えていたし、他に見えそうな場所もないし、、諦めました😭😭😭😭😭😭

• 10月7日
ママリ

うちは事前に園から、どの場所で何の演目があってどこが観覧席かプリントで案内がありました。
そこで見て、皆さん前の方はしゃがんだり、自分の子が終わったら後ろにはけてたので、全然見えないっていう方はいなかったと思います。
年少年中で200人ぐらいですが…
それは保育園の仕切りが悪いなと思いました💦
きつい言い方でなければ、感想送ってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに丁寧な園なんですか…保育園ですか?幼稚園ですか?💦

みんなシート敷いたりしなかったんですか??
    こちらは、シート敷いていたので最初から最後まで誰も動いてなかったです🤔🤔譲り合い,,私もほんとはしたかったです😭自分の子供さえ見れれば、他のクラスや学年の競技は見ても見なくてもどっちでもいいですし🤔💦
    感想は、悔しすぎて泣きながら書いたのでかなり乱雑でキツいこと書いてしまってます💦💦💦💦💦💦

• 10月7日
ママリ

うちの園も対策一切なくて自分の子が出番じゃないのに陣取ってる親がいて腹立ちました。
ずうずうしく今出てますか?って前にいる人に聞いて自分の子のかけっこの時は前にいけたのでまだ良かったですけどなんか対策してほしいですよねー

ボロカスに書いたもの提出していいと思います!じゃないとまた来年もそんな感じで繰り返して悲しい思いをする親がいると思います。

わたしもアンケートで書いて送りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所取りは朝早くから並んでしたので、私も最前列にシート敷いて最初から最後まで動きませんでした。みんなも動いてなかったです。
    私も譲り合いとかするのかなー?と思っていたのですが誰もしてませんでした💦💦

ボロカス気まずいですが、、、、ほんとに悔しくて辛くて悲しいので提出しようかな…。。。。

• 10月7日

群がるのは保護者、ということですか?

姿を見つけられない、というのは親が群がりすぎて、見つけられないということですか?

もしくは、こどもの配置などがバラバラで指示が行き通ってないから見つけられないのでしょうか?

もし、前者なら、保護者の撮影場所、応援場所を定めていただくようお願いして良いかと思います。

もし、後者なら、このダンスではこのあたりにて踊ります、とか、整列はこのあたりで何番目です、というお知らせをもらえないかお願いしてみては?
中学生のこどももいますが、中学も小学校も、徒競走やリレーの順番やダンスの立ち位置、開会式閉会式の場所、全て前日くらいにお知らせがきます。なのでそれを元に、撮影場所をきめたり、カメラを構えてます😄なので人数多くても、だいたい分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!決まってないのは保護者ではなく、子どもの配置の話です!保護者も場所は決まっておらず、朝早くから並んで場所取りした感じです💦💦😢
    ダンスの配置も決まっておらず、子どもたちも先生も、自由な場所で自由に動きながら踊っていたので、集団の後ろの真ん中の方に紛れてしまって全く見えませんでした。。正直、先生も邪魔でした、、、。最初から最後まで、見えなくて悔しすぎました😭😭😭😭😭😭😭😭みんな必死でカメラ構えて撮ってるので途中移動も難しい感じでした😢

• 10月7日

退会ユーザー

なるほど~

園児の配置も定まってない演技→我が子を見つけようと親も毎年撮影に必死になる→撮影場所も決まってないし、園から譲り合いの声かけもない→だから余計に撮影に必死になり場所の譲り合いなどもなくなる

って感じで、これまでが慣習化されてるのかもですね。

せめて配置がハッキリして、親に我が子の場所お知らせしてれば、皆さん、見やすい場所に、演技ごとに前もって移動しますから、見にくいことは無いとは思います。

園の方針として、演技は立ち位置決めない自由なスタイルなのか、来年以降もそうなのか、聞いてみてはいかがでしょうか

うちの園は1歳クラス、2歳クラスでさえちゃんと位置が決まって、その位置で演技してたから、出来ないことは無いと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

それは悔しいですよね😭

感想、正直に気持ちを伝えて良いと思います。
きっと同じように思ってる方いるはずです。伝えないと変わらないと思います。
伝えて、来年度以降子供の配置や観覧席の検討がなされると良いですね🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構キツいこと書いてしまってるので気まずいですが、このまま提出しようかな。😭もう思い出したくないしトラウマになってしまいました。今から来年の運動会も憂鬱です、、、それと、今度発表会もあるので憂鬱です。。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

えーそれは残念過ぎます😭
うちは幼稚園ですが、クラスの演目はその保護者が優先的に目の前で見られますし都度移動形式です!
もちろん立ち位置も事前に案内があるので移動もスムーズですし、我が子の演目は全て最前列で見れました。
園児30名でさえ全く見れないなんて、どう考えても園側の配慮不足かと😭
子供は親に一番見てほしいのに、辛かったですね…