※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が寝ない。1日の睡眠時間が少ない。夜早く寝かせたいが難しい。日中は活発だが夜は寝つけない。他のママさんはどうしているか知りたい。

生後3ヶ月半の息子がいます。
生まれたときからあまり寝ません。

今はだいたい23時に寝て7時に起きる(その間も2,3回は起きます)。
午前中一度1〜1.5時間程寝て、午後も30分〜1時間程のお昼寝を2回に分けてしてます。
昼寝はさせているわけではなく、息子のタイミングです。

1日のトータル9時間も寝ていないと思います。
ここで夜早い時間から朝まで起きなかったとか、寝かしつけの時間が遅すぎるとかよく見かけますが、普通はそうなんだ、と私自身のストレスになってます(見なきゃいいんですが)。

22時から2時までは寝てもらいたいのはやまやまです。
成長ホルモンでる時間帯ですものね。

しかしお昼寝終わってからあくびひとつせず、日付が変わる頃までずっと起きています。
昨日はお昼寝させずに過ごしてみましたが、結局寝る時間は変わらず。
お風呂を出た19時半からずっと寝かしつけして(メリー、抱っこ、とんとん、歌)、離れると泣いて喚いて、寝たのは23時過ぎでした。
毎日4時間もつきっきりで寝かしつけなんてできません。
授乳間隔はまだ1.5時間程なので寝かしつけてる間にもお腹はすくので授乳もし…

動き始めれば日中たくさん動いて、夜早めにしっかり寝るかなと思ってるのですが…
今のところ順調に大きくはなってますが、これからもずっとこうだと心配です。

おなじようなママさん、どうしてますか?😭

コメント

きぃきぃきぃきぃ

うちも同じ間隔の授乳と睡眠時間です(>_<)違うのが朝8時9時くらいまで寝てる事です。
そうなっていくものだと思ってました。
夜はミルクとか乳飲まないと寝ない事ないですか?
たっぷり飲んだ分だけ寝る時間長い気がします。

• りんりん

りんりん

夜寝る時間も23時とか24時ですか?💦
    寝る前はミルクにしてるんですが、おっぱいの時とあまり変わりません^^;

• 2月23日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

9時頃に寝かしつけて10時半~11時くらいになってしまいます(>_<)
    ミルクと母乳の量が同じくらいなのかも?ミルクの後に母乳あげてちょっと増やしてみても同じですかね?

• 2月23日
  • りんりん

りんりん

やっぱり寝かしつけには時間かかりますよね💦そこから長く寝てくれるのは助かりますね!

寝ちゃって飲まなかったりでたくさん飲めないんですよね😭
    それまでは眠くてぐずって泣くのに、ほんとにめんどくさい子で…😥笑
    たくさん飲めたときは少し長くねてくれますけどね😂

• 2月23日
kaiy

リズム付けるの難しいですよね´д` ;私も苦戦しています!
うちの娘もつい最近まで23時くらいに寝てました!夜中に起きることはなく(混合なので寝る前にミルク多めに飲ませてます)、起きる時間は9時以降で、昼寝もほぼしませんでした(・・;)
規則正しくしたかったのと、昼寝をしてほしかったので、毎日8時までに起こし、12時過ぎから散歩、19時半から20時半にお風呂、21時半までに寝かしつけ、というのを毎日やってみたら、21時には寝てくれ、昼寝も2、3時間(2回に別れるときもあります)、というリズムになりました☺︎ただなぜか夜中は一回起きるよーになってしまいましたが;
これが正しいのかはわかりませんが、とりあえずこれでいいやと思ってます笑

• りんりん

りんりん

リズム付け成功ですね!すごいですね😥💦辛抱強く付き合ってリズムつけるしかないんですかね😅
    我が家はベビーベッドが私達の寝室にあるのですが、離れるとギャン泣き始まるので寝付くまで離れられないor自分たちのいるリビングにつれてくる、で気づくと結局いつもと同じ23時に。。
    頑張ってみます😭

• 2月23日
ねこ

こんにちは。うちも同じような感じです。生まれた時から本当に寝ない子でした。

何とかリズムがついて22-23時の間に寝て7-8時くらいまで寝てくれてたのですが、最近は24時近くになってようやくねるようになりました。起きるのも6-7時です。授乳は夜中3時くらいに一度します。20時くらいから寝かしつけと聞き、暗い部屋に入って抱っこ、授乳を繰り返しますが、さらに寝ぐずりがひどくなりギャン泣き、結局寝かしつけに3時間くらいかかってます。
生活リズムを作ってあげたいですが、こんなに根気のいることなんでしょうかね。。毎日悩んでます。
うちはお風呂に入れる時間が18時だったのですが、20時にずらして上がった後におっぱい飲ませて寝かせる作戦を今日からやってみるつもりです。

• りんりん

りんりん

同じ感じですね😭😭
    気にしすぎてストレスになりますよね‥
    一応リズムはできてるけど、遅いんですよね。。

実母はリズムづけは離乳食ちゃんと食べるようになってからでいいんじゃないー?と言ってくれてて、それだけが救いなんですけど😥多分私達もそうだった?

お風呂入れると目が冴えちゃうらしく、元気になってしまうのでウチはその作戦だめそうです😅笑
    あんまり気張らず頑張りましょう…仲間が居たようで気持ちが楽になりました😂

• 2月23日
  • ねこ

ねこ

私も離乳食始まったらまた変わるかなぁと思ってます。20時に就寝なんて、夢のまた夢です。。
    私も仲間を見つけた気がしました(笑)できることからやっていきましょう!

• 2月23日
のっち

こんにちは。
うちの子は夜寝すぎてしまうのか(19時半~7時まで)昼間ほとんど寝てくれません。寝ても30分くらいです。

生まれたときに昼夜逆転してて、ねんねトレーニングの本を買いました。
大体その通りになってきたのですが、3ヶ月すぎてから昼寝をしなくなってしまい。絶えず抱っこ、かまってと泣かれます。

寝かしつけも抱っこゆらゆらなので体重が6キロ超えかなり辛くなってきたので、寝かしつけも抱っこをやめようと思っているところです。

だいたい赤ちゃんがリズムをつけられるようになるまで最低3日はかかるそうです。
3日間だけ4時間の寝かしつけ頑張ってみてはどうでしょうか。

私は、来週の月曜日から寝かしつけを変えようと思ってます。
3日も朝昼夕と泣き叫ぶ我が子を抱っこせずにいられるかなぁと悩んでますが、頑張ってみようと思ってます。
あと、お風呂のあと2時間経つと眠気がピークになるそうですよ。
参考になれば✨
でも、睡眠時間は個人差があるから機嫌が良ければあまり気にしなくて良いみたいですよ。

• りんりん

りんりん

のっちさん 
    ありがとうございます!
    夜たくさん寝てくれるのですね!ネントレするの大変でしたか?💦
    昼間ずっと抱っこだと家事もできなくてしんどいですね😭

最低3日間。。そりゃそうですよね、大人だっていきなり生活リズム変えられないですもんね。
    頑張ってつきあってみます。
    お風呂も寝かせたい2時間前が良いんですね✨
    とりあえず23時だったのを21時くらいに寝てくれるように少しずつ頑張ってみます\(^o^)/
    のっちさんも頑張ってください 🙇

• 2月24日