※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税の滞納について、市役所の手続き詳しい方へ相談です。子供が生まれる予定で、住所変更や昨年の所得申告が間に合わず不安です。

【住民税の滞納について】

市役所の手続き詳しい方!
住民税を滞納しているかも?

教えてください。
来月、子供が生まれます。
今年の2月ごろ、現住所に引っ越してきました。
児童手当や、乳児医療費助成など調べていると現住所と今年1/1時点の住所が異なる場合は課税証明書などを発行して証明する場合が多い様です。

「今年は住民税が届かないな」と思っていたのですが、去年勤めていた会社が私が働いていたことを市に報告してないようなのです。
今の時期から、去年働いていた申告をすると住民税が一気に来ますよね?
また、来月産まれるのですがそのせいで諸々手続きが間に合わないのではないか。と不安です。

コメント

しまうま

とりあえず自治体に確認してみるしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

住民税は全額納付または4回に分けて納付が基本ですが、おそらくすでに前半の2回は納付期限が過ぎているのではないかと思います💦
ですが事情を話せば分割での納付も可能かもしれないです!
報告義務があるのに怠っているのは会社さんの責任かと思いますので…😅

まずは現在お住まいの市区町村役場の課税課等に問い合わせて事情を話してみるのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

まず昨年の年収は幾ら位ですか?
申告していないなら源泉徴収票が無いなら会社に発行してもらう、断られたら税務署から会社に発行するように連絡して貰う、それも無理なら給与明細で確定申告します😊また確定申告が不要な額なら住民税の申告をすれば大丈夫です。

優龍

マイナンバーカードあればすぐスマホで
参照できますよ。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

未申告状態ならそもそも滞納にすらなってないです!
申告して初めて税額が計算されるので。
まず電話で会社から源泉徴収票が提出されているか確認してみると良いと思います😃もし未提出ならどうしたらよいかアドバイスくれます!