※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男の子が保育園に行くのを嫌がるようになり、泣いて暴れる。最近夜泣きが増え、風邪気味。楽しくないのか心配。同じ経験の方いますか?

【保育園に行くのを嫌がる2歳の男の子について】

2歳の男の子です。
最近保育園に行くのを嫌がるようになりました😢

保育園には半年前くらいから通っています。
毎朝、「保育園行く?」と聞くと「いく!」と元気よく
自分から玄関まで行き靴を履こうとするくらい保育園には楽しく通っていました。
パパがお見送りするのですが、登園時、ばいばーい!と元気に手を振ってくれていたそうなのですが、ここ1週間くらいは保育園に着くと「パパもいく!😭」と泣いて暴れるそうです。
自宅でも「保育園行く?」と聞くと明らかに嫌そうな顔をします。

保育園でのことは連絡帳くらいでしか把握できないので、
楽しくないのかな?嫌なことがあるのかな?と心配になってしまいます🥺

この頃だと急に行きたくない!となるものなのでしょうか?
最近変わったことはあまりないのですが、夜泣きが増えた&鼻水が止まらず風邪気味です‥。
同じような経験された方いますか?😭

コメント

po

2歳になってすぐの頃、行き渋りありました。
それまで嫌がらずに行ってたのにほんと突然に嫌がるようになりました😂
最近はようやく落ち着いてきましたが、朝から機嫌とりつつ行かしてます。
心配ですよね。2歳ってようやくいろんなことが理解できる様になる頃なのかなーと思ってます。

うな

うちの娘も少し前にそう言う時期ありました!

やはり風邪気味だったのと、運動会練習の時期だったのでそれが疲れたのか、一度あまりに機嫌悪いので…と連絡来て早くお迎えに行ったことあります💦

そこから数日行き渋りがあり車に乗せるのも一苦労でしたが、割とすぐ無くなりました💡

1〜2歳だとうまく言葉で言えなくて手が出る子とかもクラスで居たりして、そういうストレスもあるのかなと思いました💦