※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

首座り認定を3ヶ月検診でもらいました。医師には座っていると言われましたが、完全に座るのは4ヶ月ぐらいだそうです。今後首座りについては3ヶ月と言えばいいですか?

今日3ヶ月検診に行き、首座り認定をもらいました。

寝た状態から両手を持ち上げたときに私から見たら首グラグラに見えたので、医師と看護師が、あーっと言った後にまだまだですね!と言われると思ったら、座ってる座ってる!と言われて、えぇ?!となりました🤣

3ヶ月になってすぐ検診に行ったのでまだ3ヶ月ほやほやですねと言われたのですが、4ヶ月近くになって行く人もいるし、市によったら4ヶ月検診のところもありますよね?

今後首座り認定をもらう場がないから、3ヶ月すぐでこれくらい座ってたらもうすぐ座るだろうと見越して認定されたんですかね?

グラグラに見えましたがこれ座ってるんですか?!と改めて聞いたら、完全に座るのは大体4ヶ月ぐらいだけどもう座りかけてると言ってました。一応手でまだ支えてあげてね、とのことでした。

今後首座りいつか聞かれたら3ヶ月と言ったら良いんですか?😂

コメント

さらい

まあ、いつからってきっちり線引きできるものじゃないから、3ヶ月ぐらいでいいんじゃないですかね。

• こま

こま

きっちり線引きはないですよね、徐々にしっかりしてきますし。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
るん

先生達が座ってるっていうならすわってるんとは思いますが
私個人的には
寝返りさせて頭をあげたら座ってる、顔をあげるって事です。
あとはいつも通り脇腹を抱えて
頭をグラングランしないならって認識してるので
グラグラしてるならんー、、自分の判断でいきます😂

• こま

こま

脇腹を抱えたりは、まだ怖くてしたことなかったです😂
    うつ伏せにしたら頭、顔を上げてキープはするんですが。

寝返りさせるのはうつ伏せにするということですか❓

• 10月7日
  • るん

るん

そうです!うつ伏せにして顔を上げるなら
    すわってると思いますよ🌟

• 10月7日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    そういうことですか。わりと座ってるんですかね。
    まだなんとなく怖いので手でしっかり支えて様子見ようと思います!
    ありがとうございます😌

• 10月7日
ゆきだるま

腕引くやり方はやる気次第だったりするんですよね😊

• こま

こま

それ検診に行く前に夫とも言っていました!
    大人でも首を上げてくださいねと言わないとダランとなるよねって😂
    腕引いただけで判断されるのかぁ、と。

• 10月7日