※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の結婚式のご祝儀について心配。旦那と確認したら「7万か8万」と言われたが、少ないと感じる。遠方で他の祝いもなく、きちんとしたい気持ち。旦那は義母の言う通りでいいと思っているが、少ないと感じる。

【義妹の結婚式のご祝儀について心配しています】

今度義妹の結婚式があります。

ご祝儀について、旦那家はお義母さんが取りまとめてる感があるので(私たちの出産祝いも義母がまとめて送ってくれていて、義兄もいるのですが、義妹と義兄の金額を合わせてたりするので)、どのくらい、というのを旦那と一緒にテレビ電話した時に確認しました。

そしたら、「7万か8万」と言われたのですが…少なくないですか?😣私と旦那の中では、10万〜かな、2歳の子はご飯も食べるしどうしたらいいかなー、て感じでした。

2人子どもがいて出費も大変だろうと気を遣われたのかもしれません🥲でも夫婦+子ども2人で出席するのに少なすぎじゃないかと…😓

遠方に住んでいて、普段そんなに連絡も取らないので、他に結婚祝いなど渡しておらず、結婚式でのご祝儀のみです(これは私たちの結婚式のとき、義妹もそうだったので合わせました)

旦那は義母が言うんだからそれでいいだろー、てかんじなのですが、義妹の旦那さんもいるわけで、あんまり少ないのもなぁと思ったりします。

ちなみに旦那はアラフォーで義妹とは6歳離れていて、いい大人ですし、定職にもついているので、私としてはきちんとしたい気持ちがあるのですが…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんからその金額くらいと言われたならそれでいいのかな〜と私も思ってしまいました💭多いのも多いので貰う方も気使うかもしれないですし、もしくは、ご祝儀と、何かお祝いの品を渡すとかでもいいのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も、旦那の親族ではあるので、旦那がいいならいいんですが、少なすぎないかと心配で😓確かに高額いただくと恐縮してしまいますが、少なすぎも心配で😢お祝いの品も少し考えてみます!

• 10月7日
空色のーと

お車代を用意していないなどの可能性はないですかね?

それを踏まえて、金額は少なめにしてあるとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。それが、遠方からの参加で新幹線と宿泊費がかかりますが、全て義両親が負担してくれるそうで…😣やっぱり少なめですよね?個人的には8万渡してケチと思われるより、10万渡して相場だねって思ってもらえる方が後々の関係も良い気がして😅笑

• 10月7日
まままり

周りのことも考えると言われた額を出した方がいいと思います。
あそこだけ多めに包んでくれたから、何かプラスで内祝い用意しないと!とかなりませんか?そういうのがあるから額をまとめてくれてるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。確かに、周りと合わせるのは必要ですよね🥲ただ、義兄は独身なので夫婦+子連れ参加はうちだけで😅内祝いも引き出物なので、手配済みで、祝儀の金額も知らされてないはずで💦(私達の時そうだったので)
    むしろ、私は10万くらいを相場と思ってたので、向こうもそれくらいで考えてたら…て少し心配で🥲
    でもそんなに非常識な金額でなさそうなら、義母に従いたいと思います!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

お義母さんが7.8万円と指定したのならそれで良いと思います。
兄弟で合わせているかもしれないので貴方側が10万円とかにしたら他の人が金額を増やす必要もあるので大変かと思います!
また、もしかしたら義両親が10万円くらいで考えているのかもしれないですしそうなると同じ額出すのは逆に失礼かとも思いますよ!
どうしても10万円〜で考えたいならもう一度義母と相談した方が良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。義兄がいるのですが、独身なので、夫婦+子連れ参加はうちだけで😢なので比較対象がいないんですが、結婚式で夫婦と2歳の子で飲み食いしてその金額だと、他の親族より実質少なめになりそうです😅
    確かに、義両親の額との比較もありますよね🤔旦那ともう少し相談してみます!

• 10月7日
りんご

義兄さんは結婚していたりお子さんがいたりしますか?旦那様が義兄さんに連絡取っていくらと言われたか聞いて、ご家族がいなくて同じ金額言われているのなら「子どももいるし子ども分をもう少し包もうとおもう。」と伝えるとか。同じような家族功績なら「少なくない?」と相談するとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。義兄は独身でして…😢子連れ自体うちだけなんです💦確かに、夫婦子どもで参加するなら、同じ金額っていうのも微妙ですよね…?義兄とも相談してみます!

• 10月7日