※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のお昼寝時間について相談です。夜は4〜5時間寝ていますが、昼間は抱っこしないと機嫌が悪く、ベッドやベビーカーでは寝ず、抱っこ紐だとすぐ寝ます。活動時間も大切だと感じています。

生後2ヶ月目になる男の子のお昼寝時間などは気にした方がいいでしょうか?
夜寝ていればあまり気にしなくていいものでしょうか?

基本、抱っこじゃないと機嫌が悪いので抱えているのですが、気がついたら寝ています。
抱っこや抱っこ紐だと2時間くらい寝ます。
夜は4〜5時間まとまって寝ます。

起きて活動する時間も大事だよな〜と思って
やっていること↓

①機嫌がいい時はベッドに寝かせて
ふれあい遊びや絵本の読み聞かせ

ですが…そんなご機嫌よくベッドにいる時間はものの5分ほど。すぐ抱っこして〜のギャン泣きです。

②お散歩に連れて行きます。
が、20分ほどでベビーカーNO!!!
抱っこ紐に入れるとまた寝ます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時は好きなだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ!

遊ぶ時はお母さんが壁などにもたれて膝を立てて、お腹の上に乗せて太ももを赤ちゃんの背もたれにして対面で遊んであげると割と機嫌良かったりします!
絵本読む時はその体制で向き替えて胸やお腹を背もたれにしてあげたりしてます!

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます!
    なるほど!怖くて体制を変えたことなかったです💦
    首が少ししっかりしてきたので、やってみようと思います!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の後ろまで支えがあれば問題ないですよ!
    2ヶ月なる前くらいからやってますが、お母さんのお顔がしっかり見えるので機嫌良くおしゃべり(文句かもしれませんが笑)してくれます。

ついでにお母さんの体制そのままでお胸の上でラッコ抱きしてると頭を起こそうとしたりするので首座りの練習も出来るし、ずーっと抱っこしなくても落ち着いて寝てたりするのでお母さんも楽ですよ!

ぐずったりしてても「気のせい気のせい笑」って背中トントンしてたらそのうち寝てくれます笑

• 10月7日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

たくさん教えて頂きありがとうございます!

確かによく顔あげています…!
    ずっと抱っこで暇だろうな〜と思っていたので少し不安でしたがふれあいの方法も増やしてみようと思います!
    ありがとうございます

• 10月7日

3ヶ月までは「1回で長時間起きていること」さえなければ大丈夫です☺️
日中含めて寝たり起きたりが正しい生活のリズムなので、そのままでいいかなと思います。

意外に寝ますよね😂

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます!
    新生児の頃より寝てる気がして心配でした😂
    長時間起きていることの方が気をつけたほうがいいんですね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 10月7日

退会ユーザー

小児睡眠から見ると、新生児〜3ヶ月までは理想睡眠時間14-17時間、許容範囲11-19時間です。授乳とオムツ替え以外は寝ていてもおかしくないレベルです😂

うまく寝れるか寝れないかでかなり差も出てくるようですが、うちの子も抱っこだとまとめて寝るタイプでした。

ついでに、この時期になると助産師さんいわく「目は閉じているけど実は起きてるよ」というときもあるらしいです。笑

• 10月7日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    ほんとですね…そういう情報も参考に調べてみようと思います💡

実は起きている!?
    半目の時はそうなのでしょうか…😂笑

せっかくのお散歩も寝て過ごしているので心配してましたが起きているかもしれないなら少しは何か感じてるのかなと思えました😆

• 10月7日