※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が帰りたい気持ちを察するべきかどうかについて、友達が帰りたいときの言い方や気持ちについての意見を教えて欲しい。

【友達の帰りたい気持ちを察するべきですか?】

察するべきですか?みなさんこういう言い方しますか?
いいねで教えてください。

家に遊びに来てた友達が夕方に「そろそろ夜ご飯の支度とかあるんじゃない?」と聞いてきたので「今日は旦那のご飯いらなくて作らないから、全然いてもらって大丈夫だよー!」と言いました。
友達は「あ…」みたいな反応だったので
「あ、そろそろ帰りたくて聞いてきたんだな」と思いました😂

私は言葉の裏の意味を読み取るのがあまり得意でないので、「帰りたいなら、普通にそろそろ帰ろうかなって言ってよ😂」って思います😂
私を気遣って私の都合に合わせるフリをしながら自分の希望通りにしようとするのが嫌で😂(この友達はこういうことが多いから気になってるだけかもですが💦)

みなさんは、帰りたいときにこの友達のような言い方しますか?
あとこういう言い方された方は裏の気持ちを察するべきだと思いますか?

当てはまるものをいいねで教えてください🙇‍♀️
コメントも歓迎します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が帰りたいときに「ご飯の支度あるんじゃない?」などと相手の都合に合わせるフリをして帰ろうとすることがある

はじめてのママリ🔰

帰りたいときは「そろそろ時間だから」と自分の都合で帰ることを伝える

はじめてのママリ🔰

「そろそろご飯の支度あるんじゃない?」と聞かれたら本当は大丈夫でも、「そうだね、そろそろお開きにしようか」などと相手の気持ちを汲み取るべき

はじめてのママリ🔰

「そろそろご飯の支度あるんじゃない?」と聞かれて、本当にご飯の支度をしなくていいなら「大丈夫だよ」と伝えていいと思う

まりも

私の場合はうちは大丈夫だよ
〇〇ちゃん家は大丈夫?
とそのまんまの言葉を渡します
相手に決断をさせる選択します

後はお邪魔した時に何時くらいまで平気か聞いて先に〇〇時くらいには帰るねってお話しておきます

そうすると相手も行動しやすいかなと
逆に聞くことも多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのまま聞き返すのがいいですよね!
    ただこの友達はたぶんあくまで私の都合が悪いなら…という決め方をしたいみたいで💦
    自分から相手の都合を聞いておいて聞き返されたら本当は自分の方が都合が悪かった、ってなるのが決まり悪いみたいで(わかりにくいですね😂)
    「あ、うちも大丈夫だよ…」みたいな微妙な返事をされます😂

先に伝えておくのがいいですね✨
    家に来てくれた側でも、最初にこちらから何時までいられるか聞いておこうと思います😌
    コメントありがとうございました!

• 10月7日