※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがたっちのときに足の指が丸くなっていることが気になります。歩行や姿勢に影響が出るのではないかと心配しています。足指マッサージをしていますが、この月齢ではよくあることでしょうか?原因や対策について教えてください。

たっちのときの足の指について

生後9ヶ月です。
たっちのときに足の指がきゅっと丸くなっているのが気になります。
歩くことや姿勢にも影響が出ないか心配です。
7ヶ月のころからつかまり立ちを始めて、最近は大人の手につかまってつかまり歩きをするのが大好きでしつこいくらいせがんでくるので歩く意欲はかなりあると思うのですが、なんせ足の指がきゅっとなってるので爪がよく割れるしバランスも取りにくいのでは?と思っています。

この月齢ではよくある事でしょうか?😟
対策としては足指マッサージくらいしか思いつかなくて、マッサージは毎日してます。
聞いたことはないですが自閉症や発達障害も原因にあるのかなどもご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

s

写真のせ忘れてました🫨

うちも、たっちするとき、指が丸まっていました🤣
爪割れないかなーと心配してましたが、今は丸まらず、普通に立ててます!

• s

s

今は普通に立ってらっしゃるんですね😳成長過程のひとつなようで安心しました、、!
    コメントありがとうございます☺️

• 10月7日
🔰まま

赤ちゃんは中心から末端にかけて成長していきますので
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️♡
対策というよりは
マッサージして
赤ちゃんに
足には指がついてるんだよ~と教えてあげる感じになりますね♡
毎日やってるの素敵です🤍