※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が目を合わせず、発達障害の兆候か心配。首の力や動きも気になる。みなさんはいつから目を追いかけられたか教えてください。

生後1ヶ月(40日目)の女の子を育てています。
1ヶ月になって10日経ちますが、未だに目を合わせてくれず、じっと見つめてくれる事がありません。
また、呼びかけてもこっちを向いてくれません。
いつもキョロキョロしたり天井?をじっと見つめていたりします。

ネットで調べるとママと目を合わせてくれないのは発達障害の兆候とでていたので心配になりました。
この頃はまだ目が合わなかったり音のする方を向かなかったりしても大丈夫でしょうか?
産まれた時から首の力が強く、縦抱きすると10秒以上首を持ち上げたりキョロキョロ動かしたりします。
反り返りも少なくなってはきましたが頻繁で首がそんなに曲がっていいの!?とヒヤヒヤします。

これらが発達障害の兆候に当てはまるかは分かりませんが心配です。

みなさんはどのくらいから見つめられたり目で追いかけられたりしたかなど意見をください。
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

さっちゃン♡

考えすぎじゃないですか?
赤ちゃんはまだ目見えてないし、見えたとしてもぼやけて見える程度ですよ。

• わんわ

わんわ

元々考えすぎる癖があるので良くないですね😅
    ネットなどで1ヶ月頃はこんな感じと言うのを読んでいて気になって色々調べてたら余計心配になってしまいました😂💦

• 2月23日
くま🐻

1ヶ月頃はまだ目もあんまり見えてないみたいなので気にすることないと思いますよ!
うちの子もその頃はそんな感じでしたけど、普通に育ってますし(^^)

• わんわ

わんわ

気にしないでいいみたいで良かったです😣
    これからの成長が楽しみです☺

• 2月23日
  • くま🐻

くま🐻

楽しみですよね🎶
    大変なことも多いですが、お互い頑張りましょうね‼︎😊

• 2月23日
jyunmama

生後1ヶ月ではまだまだですよ。
まだ赤ちゃんの目がちゃんと見えてないと思います。私の娘も呼びかけてみてくれるようになったのは3ヶ月頃からでした。光など気になるみたいでずっと天井みてましたよ。

• わんわ

わんわ

なんで天井ばっかり見てるんだろうと思ってましたが、光が気になるのですね😳
    1ヶ月で気にする程ではないみたいで良かったです😔💦

• 2月23日
R

その頃はまだそんな感じだったきがします!

• わんわ

わんわ

良かったです!ありがとうございます🙇🏻

• 2月23日
しおんママ

うちも同じ感じですが全然大丈夫だと思いますよ😊
まだ1ヶ月ですから目も見えてるか見えてないかわからないですから😊
あまり気にしないで大丈夫ですよ😊

• わんわ

わんわ

同じようで良かったです😣💕
    初めての育児でなんでも気にしてしまいがちでした😭
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ちい子♡

昨日で2ヶ月なりましたが、最近やっと私のこと見てるなぁって思うようになったくらいなので大丈夫じゃないですかね?
1ヶ月健診の問診票に目が合うかみたいなのがあっていいえに◯したけど、先生にはなにも言われませんでしたよ◡̈♥︎

• わんわ

わんわ

意見参考になります☺❣️
    1ヶ月検診ではそんな事何も聞かれなかったので何ができる様になって行くのか調べてたら色々見つけて気になってしまいました😭

• 2月23日
ジュリ

うちの子はもともと大きめで、1ヶ月検診の時には既に追視もできて、目もよくあっていましたが、上の子は生まれは大きかったですが成長はゆっくりで首が座ったのも4ヶ月とかでしたし、赤ちゃんの頃は個人差がすごく出るので気にしなくて大丈夫です✨

生後45日で笑うようになったりと、下の子は色々早くてビックリしてます(笑)
でも呼びかけにはうちも反応あまりしないですね(^-^)
向き癖があって、その方向を向いてる時に反対側から呼んでも向かないですし、天井や窓からの光がやはり気になるみたいで、そういうのを見つけちゃったらそこばっかり見てますよ✨

• わんわ

わんわ

すごいですね😍
    うちも結構大きめで産まれてきましたが個人差があるみたいで安心しました😣💕

確かにいつも同じ方向をみてます😳💦
    まさか天井や光が気になっているなんて思ってもみませんでした😳

• 2月23日