※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅめのママ
妊娠・出産

第一子の育休を半年延長後、続けて第二子の産前休暇を取り、そのまま育休に入りたいと考えています。連続で手当を受けられるかどうか知りたいです。

育休延長、連続育休について

第一子を2022年10月上旬に出産いたしました。
第一子の時は、体調面が良くないこともあり、

2022年3月→妊娠発覚、3分の1休む
2022年4月→傷病手当金を貰い丸っと休む
2022年5月→3分の2休む(休んだところは傷病手当金)
2022年6月→3分の2休む(休んだところは傷病手当金)
2022年7月〜9月→傷病手当金を貰い丸っと休む
2022年10月→産前休暇に入り出産→育休

第一子は4月まで育休を延長する予定で、
2023年9月に第二子を授かりました。
第二子の産前休暇が4月から入れるみたいです。
今後の予定としては、4月の保育園で内定せず、第二子の1歳を迎えるタイミングと同時に入園させる予定です。

第一子の育休を半年延長後、続けて第二子の産前休暇を取りそのまま育休に入りたいのですが、働いた期間的には連続で手当などは貰えますでしょうか?
第一子を授かる前の2月頃までは、ちょこちょこ休んだりもしていましたが、半分行けてないなどはありません。

※批判などは受け付けておりませんので、知識を教えてください。

コメント

ママリ

すごく似てます!
2人の育休入る前4年間に11日以上出勤した月が12ヶ月あれば大丈夫みたいです👌

  • むちゅめのママ

    むちゅめのママ

    回答ありがとうございます🥺🙏🏻
    そうなんですね!😂
    私の場合、傷病手当金をもらって休んでいた期間が多いので、日数が足りないとかなるんじゃないか不安でしたが…😂
    ママリさんも結構休んでいらっしゃったということでしょうか?😂

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    切迫で産休入るまでの5ヶ月間働けませんでした💦
    就職して丸5年経ってたら大丈夫なんじゃないでしょうか?
    私は2人目の育休手当がいくら貰えるのか気になってしょうがないので事務に聞いてみようかとも思ってます🤣

    • 10月7日
  • むちゅめのママ

    むちゅめのママ

    なるほど😂
    ほんとに私と同じような状況ですね🤣
    金額変わらずだとありがたいですよね🥺
    むしろ4年で見た時に1人目より多く貰えたらなおいいですが…🥺✨
    似たような境遇の方がいて安心しました😂🙏🏻

    • 10月7日