※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
その他の疑問

運動会の撮影について!カメラに詳しい方教えてください!OLYMPUS E-PL9(…

運動会の撮影について!カメラに詳しい方教えてください!

OLYMPUS E-PL9(画素数1720万画素)
iPhone15(4800万画素)

運動会の撮影方法で悩んでいます。

画素数だけでいうとiPhoneの方が綺麗なのかなと思いますが、ミラーレスはミラーレスの良さがあるのかなと…

どちらも全然使いこなせてないのでわからないんです💦

ミラーレスの方は望遠レンズもあります。
が、近くが撮りにくいのでほぼ使ってないです。

①動画はどちらで撮るのがおすすめですか?
②写真はどちらで撮るのがおすすめですか?
③そもそも動画で望遠レンズって使いますか?

今のところ動画はミラーレス、写真はiPhone15で撮影しようかなと思っています🙌

逆の方が良かったりして…😂😂

コメント

ママり

動画重視なのか写真重視なのかにもよるけど…どちらかというと写真で残したい私の感覚では、写真はミラーレスの望遠レンズ、近くを撮る時はiPhone、動画はiphoneがいいと思います‼︎

iphoneは遠くを撮るのには強くないのでボケボケになると思います🥺💦

  • kagptwdg

    kagptwdg

    コメントありがとうございます!!
    写真はミラーレスの望遠、動画はiPhoneの設定を4Kにして撮りました🙌🏻
    結果とてもよかったです!
    おっしゃる通り、iPhoneは少しでもアップにするとすごく画質が荒かったです😂
    本当にありがとうございました🙏💕

    • 10月7日
みみみ

うちは、私がカメラ担当で旦那が動画担当って感じにしてました!
運動会の競技中なら、望遠つけて撮った方がいいですよ!
恐らく被写体まで少し距離があると思うし、すごく動くと思うので。
で、旦那がiPhoneで動画担当って感じです。
iPhoneだとそんなに技術もいらないですしね!

  • kagptwdg

    kagptwdg

    コメントありがとうございます!!
    写真はミラーレスの望遠、動画はiPhoneの設定を4Kにして撮りました🙌🏻
    うちもフォーキーさんと同じく動画は旦那に担当してもらって…
    ミラーレスで動画撮ってたらブレっブレだったかもしれません😂
    本当にありがとうございました🙏💕

    • 10月7日
こんにゃく大豆

上の方のとおり、動画は手ブレ補正の優秀なiPhone15、望遠での写真はミラーレスがよいと思います。近場の動きのある写真ならミラーレスのスポーツモードで撮るとよいと思います。

ちなみにiPhone15のメインカメラは4800万画素を謳っていますが、標準設定だと2400万画素、少しでも望遠にしたりすると1200万画素で出力されます。あと画素数だけでは写真の綺麗さは決まりませんで、光を取り込むイメージセンサの大きさやレンズの明るさも大事です。iPhone15のイメージセンサの大きさはPL9より小さいので、ここぞという写真はPL9で撮ったほうがいいかなと思います☺️

  • kagptwdg

    kagptwdg

    コメントありがとうございます!!
    写真はミラーレスの望遠、動画はiPhoneの設定を4Kにして撮りました🙌🏻
    望遠レンズのすごさがわかりました!!(iPhoneがズームに弱いことも😂)
    スポーツモードとかも知らなかったので、ここで相談してみて本当によかったです✨
    ありがとうございました🙏💕

    • 10月7日