※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳が減少して心配です。復活させる方法や搾乳だけで維持する方法が知りたいです。経験談やアドバイスをお願いします。

渇れかけたおっぱい(母乳)を復活させることはできるのでしょうか?😭


生後10日の新生児を育てています。
2800㌘で産まれました。特に小さいわけではない思うのですが、、、

看護師さんや助産師さんいわく、
とにかく吸う力強いが弱い。少量の母乳ミルクでずっと寝れてしまう。そもそもがっつかず、あまり欲しない。
みたいなタイプの赤ちゃんです。

帝王切開だったので、3日間ほど母子別室でしたが、看護師や助産師さんですら授乳させるのに苦労したそうです。
全然飲まずなので、体重も減少した状態での退院でした。

それらのことから、
入院中~とりあえず生後1ヶ月までは、直母禁止。吸う力が弱く全然飲めてない&それで疲れてその後のミルクや搾乳した母乳が全く飲めずに寝てしまうためです。

二人目の子どもということもあり、
母乳の出はもても良く、3~4時間おきの搾乳で、150~170ほどとれていました。

ところが、今日くらいから、急に搾乳できる量が減ってきてしまいました。ネットで調べると、やはり搾乳していても子どもに直接吸わせないと減少することもあると、、、😭😭

この調子でいくと、1ヶ月経つ頃には渇れ果てていそうで怖いです。
出なくなったおっぱいでも、また頑張って吸わせていけば母乳は復活するのでしょうか!?
復活できたよ!!!という希望が持てる経験談等あったら教えてほしいです!

もしくは、搾乳だけで母乳量を維持していく方法などありますか!?

ただ1か月後の体重の増え具合や子どもの成長具合によっては直母解禁になるかどうかも分かりません😭もしダメだったら、いさぎよくミルク育児に切り替えようかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友だちの話ですが、生まれて3週間NICUにいてて、
搾乳して毎日届けていたとのことでしたが、
そのあと完母でやってましたよ!

離乳食食べないで悩んでいて、
卒乳した瞬間爆食しだしたので、
よほど出てたんだなーと思います。

私も最初完ミルク寄り混合で行こうと思っていて母乳増やす努力一切してませんでしたが、途中で子供が哺乳瓶拒否、母乳で頑張るしかなくなり、そこからハーブティー飲んだり色々したらかなり増えました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否、大変でしたね😣

    3週間搾乳だけでも、完母でやっていける方もいるんですね!!
    希望がもてました(^^)

    ハーブティー、調べてみました!!お高めですが、、、気になるのを見つけたので試してみようかと思います!!

    教えていただきありがとうございました!

    • 10月10日
たんめん

2週間程NICUに入院してて
搾乳してたんですがあたしもやっぱり少なくなってました💦
退院した後も直接飲んでくれなくて
結局混合で育てましたが
2ヶ月くらいになったら直接飲んでくれるようになって
少しづつですが増えました!
ただ混合でした😭
出てなくても飲ませてたら
出る量が増えた気がします……🤔
あと魚とか食べた次の日は
張って痛かったりしてました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    直接飲んでくれたのが2ヶ月くらいだったんですね!
    私なんて1ヶ月ダメなら諦めようとしてましたが、、、😅

    たんめんさんのお話を聞いて、時期が遅くなっても頑張って吸わせてみようかとおもいました!!

    魚!初めて聞きました😊試してみますね!

    教えていただきありがとうございました!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

娘は低体重で生まれた為、1ヶ月入院してました。
その間搾乳して届けるを繰り返してました。
退院してきて直母が中々上手くできずで、生後2ヶ月くらいまでは搾乳で飲ませてました!!
今だに母乳で育ててますよー✨

私は水分をめちゃくちゃ飲む
ご飯をしっかり食べる
お餅も食べてました!
お赤飯やお餅を食べた日は結構母乳が出てきた気がします!
少しでも参考になれば☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    2ヶ月搾乳でも、そのあと母乳でいけたんですね☺️!!

    希望がもてました!!!
    諦めずに頑張ってみようかと思います!!

    水分大事と良く聞きますよね!
    お餅は試したことないのて、食べてみようかと思います!!

    教えていただきありがとうございました!

    • 10月10日
めろんぱん

早産でNICUに7か月入院してました。
その間一日8回の搾乳のみでしたし、直母できなくても退院まで完母でしたよ☺️
産まれて半年間、吸ってもらうこと出来ませんでしたが一日70ミリ近くは搾乳出来てました!

なので、私は「吸わないと出ない」「吸わないと少なくなる」は嘘だと思っています😉
もちろん搾乳もせずにいたらどんどん出なくなりますが…😣

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ごめんなさい!!
    70ミリ→700ミリです!!

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    希望がもてるお話、ありがとうございます😭 

    1日8回くらい搾乳されてたんですね!
    私もそれくらいのペースで続けていこうかと思います!!

    教えていただきありがとうございました!

    • 10月11日