※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、夫に強く当たってしまう悩み。感情の変化やコミュニケーションの問題。改善策を模索中。

産後から夫に強く当たるのをやめられない。長いけど聞いてくださる方がいてくれたら嬉しいです。

産前は怒ることもたくさんあったけど、その他がラブラブちゅっちゅ💕みたいなタイプでカバーできていた感じです。
産後は、正直夫に感謝とかはあるけど恋愛感情がほとんど消え去りました。そこは夫と温度差を感じます。
平日はほぼワンオペでくたくたですが、夫も遅くに帰ってきても洗い物(元々夫担当)や掃除、洗濯物など残っていたら何も言わずにしてくれています。優しい人です。
でも、元々致命的に気遣いができるタイプではない。男性はほとんどそうだとは思いますが。
わたしが言ったことはその場でしてくれるけど、次の日には忘れる→何度も繰り返す→その度に伝えることばかり。
前はイライラして、少しのことでも、それこそ世間話にもカッチーン💢と来て夫に噛みついていました。
そしたら、「怒られてばっかりでしんどい。言い方がきつすぎる」と苦言を呈されました。
わたしもイライラしていることは自覚してたので、そうだよなと思いました。その後2回目も言われましたが。
最近はイラッとしてもそれをなるべく表には出さず、言いたいこと、してほしいことは言い方を気を付けてきました。
「何でそれするの?意味分からん💢」→「あっ、それこうしてほしかった〜😂先言えばよかったね!」みたいな。イラッとすること自体、一時期よりは結構減っています。掃除とか夫が手伝ってくれるようになったのもあると思います。

でも今日、息子が触るから夫の目の前でピカピカに拭いたテーブルに、汚い郵便物を「これ捨てておいて」と置かれたことにカッチンと来てしまって…。その前に、これ(夫の私物)片付けてーと何度も言ってるのに片付けてくれず、掃除が中々できなくてイライラしていたのもあり…。
「なんで綺麗にしたばっかりなのに汚いの置くの💢」と言ったら、「何でいっつもいきなり100で怒るの?しんどいよ。ずっと思ってた」と返されて。
なんだかそれ言われて、少なくとも自分では、最近言い方気をつけてる!いい方向に進んでるなーと思ってたのに、ずっと思ってたって…と絶望してしまいました。
怒り口調が全部なくなったわけではないけど、理不尽に怒ってたつもりはありませんでした。今回のは理不尽ですか?それだったら、多分怒ってるかも…。
何を言ったか忘れましたがわたしも更に言い返しました。夫はそれ以上言わず。

もうこれ以上わたしは頑張れる気がしません。短気だろうと何だろうと、これがわたしの限界な気がします。
何回か同じようなイライラしてしまうことに関してここで質問させてもらい、男性は分からないもの、と返事をいただくこともあるのですが、それを心に刻んで1から10まで伝えているつもりです。でも所詮、つもりなんだろうと思います。
今回のようになったときには、冷静になってからいつも夫と話し合っています。
わたしの思ってること(嫌だと思ったこと、怒った理由や感謝の気持ちなど)を伝えて、夫の気持ちも聞いて、お互いに改善するね、と言い合うのですが結果がこれです。
どうしたらいいかわかりません。夫とはこれからも一緒にいたいです。
考えるより先に口調に出てしまいます。夫がそんなにダメージを負っているとも思わなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ママリさんが思っている以上に出産前と出産後では旦那さんへの態度に差があるんだと思います。
出産前はいきなり100ではなく(←旦那さん的に)、自然と50ぐらいの優しさで伝えていたんじゃないでしょうか。
あとは出産前は気にならなかった(許せていた)ことが今はイライラの元になってしまって旦那さんも困惑しているのかなと。

でもそれはママリさんが悪いとかではなくて、母親になってラブラブの時と同じでいられないのは当然ですし、逆に旦那さんも父親になってその変化に頑張って付いてきてよ!という感じなのですが😅

今回のことも理不尽とまでは全く思いませんが、他人の私からすると「子供のために綺麗に拭いてピカピカをキープしたい妻と、郵便物ぐらいではそこまで汚いと感じない夫の価値観の違いかな」と感じました。
子供のため、って本当にどこまでしてあげるかは感じ方が違いますし、たいていは母親の方がハードル高めに設定していると思います🥹

実は私も産後にキツくなったと夫に言われました🤣
それからは「これはもしかしたら価値観の違いの範囲かな...?それなら少し優しめに私に合わせてとお願いしてみるか」と一呼吸置くようにしてます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうだと思います。いわれてハッとしました。
    言葉で具現化していただいて腑に落ちました😭
    夫は他人なので価値観はそれぞれですよね。わたしも一呼吸おけるようにしてみます。本当にありがとうございます!!

    • 10月7日
!

最近気をつけていたとしても、旦那さんからしたら今までの蓄積があるので『ずっと思ってた』になったんでしょうね🥲
わたしも短気なので、すぐ口調に出てしまいます。改善策にはなりませんが、言ってやらないのなら私が動きます。(私物片付けて→やらない→私が片付ける・がその際小言を言いながら💧)
また カッとなってしまう性格なので、言い過ぎてる時はその時教えて!と伝えてあります。
ワンオペだと普段話す機会も減るし、知らぬ間に旦那さんに当たりがちになっちゃうのかなと思いました。
掃除等家事やってくれるなんて、私の旦那に比べたらとっても上出来です🥲✨
子ども3人ワンオペ&家事も全て私なので、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…何でわたしがしなきゃいけないの!?と思って余計に頑固になってしまう面倒なタイプなので反省です😭
    その時に教えて、はいいですね✨夫にもそう伝えてみます。
    お子さん3人いてワンオペで家事も全てなんて…すごいです!!本当に尊敬です😂ありがとうございます!

    • 10月7日