※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクは飲む様子。母乳を飲んでほしいが拒否される。飲んでくれる秘訣はあるでしょうか。

生後12日の子です。母乳とミルク混合で与えていたのですが最近母乳を嫌がるようになりました💦母乳は出てるので飲む体制がイマイチなのかと思いチャレンジしますが手で押し退けられたり大泣きされたりして飲んでくれません😢
ミルクはすごく美味しそうに飲みます。
母乳をあげたいのですが(最終的には搾乳します)何か飲んでくれる秘訣とかありますか?

コメント

®️mama.

私も産んですぐは
母乳出なくて混合でした!
でも、退院してから母乳がたくさん
出るようになり母乳だけにしようと
乳首を加えさしたらとても嫌がられました😢
たぶん、哺乳瓶の乳首の大きさや硬さなど
もうそっちに慣れてしまったからだと思います😰😰
なので乳首の保護器を使ってやってみたところ
勢いよく飲んでくれました(笑)
一回保護器を使ってしてみてもいいと思います😊😊

• にこまる

にこまる

お返事ありがとうございます😊
    書かなかったのですが保護器は使ってるんです💦
    でも、哺乳瓶のミルクはあげると勢い良く飲むので確かにそっちに慣れてしまったのかもしれません😣

• 2月23日
  • ®️mama.

®️mama.

結構辛いですよね、保護器ありでも😰💭💦
    なら、抱き方なんですかね?
    初めは横抱き縦抱きより
    ラグビー抱きであげてました😅😅
    徐々に横抱きかえていき
    いまは横抱きのみです(`・∀・´)!
    諦めずチャレンジ頑張ってみてください😢❤

• 2月23日
  • にこまる

にこまる

病院では横抱きとラグビー抱きを教えてもらいましたがラグビー抱きは難しくてずっと横抱きでやってました💦
    抱き方変えてやってみたいと思います。
    飲んでもらえるよう頑張ります(ノ_<。)

• 2月23日
nuts

うちはラグビー抱きが一番しっくりきていたようで、そればっかりでした!
そのあとは縦抱きも好きなようで、横抱きであげたことはほとんどありませんでした笑

助産師さんには、泣かれても諦めないって励まされましたが、なかなかつらいものがありますよね😭

• にこまる

にこまる

横抱きとラグビー抱きは病院で教えてもらいましたが縦抱きは初めて知りました💡
    ラグビー抱きは苦手でずっと横抱きでやってました💦抱き方変えてやってみたいと思います。

いやがってるのに無理矢理飲ませるのってホント辛いですよね⤵⤵

• 2月23日
  • nuts

nuts

わたしも最初すごい苦手でした😭
    授乳クッションは使ってますか?
    わたしは硬めのよりも、ビーズが中で動かせて形が結構変えられるのを重宝しました。
    高さとかも自在で、それに乗せて授乳するとラグビーも楽でした★
    縦抱きはまだ生後間もないと怖いかもなので、体全体と首を支えてやってました。これもクッションで囲むとお母さんが楽だと思います。

すごい泣かれると、悪いことしてるみたいでつらかったです😭笑
    でも頑張ったおかげで飲めるようになったので、一緒に乗り越えたなって感じです!笑

• 2月23日
  • にこまる

にこまる

授乳クッションは使ってます。でも綿のやつなので毛布とか使って調整してみたいと思います💦
    なるほど💡縦抱き挑戦してみたいと思います!

ホント拷問のような気がしてついミルクに逃げてしまうんですよね⤵飲まれない母乳が染み出てるのを見ると悲しくなります😣
    私も乗り越えれるように頑張ってみます!

• 2月23日
  • nuts

nuts

やってみてください^ ^

ミルクも逃げじゃないですよ!お母さんの心身の健康も大事です^ ^
    これからですよ〜!!大丈夫大丈夫です^ ^♡

• 2月23日
  • にこまる

にこまる

そういってもらえると少し気持ちが楽になります(ノ_・。)
    ありがとうございます🍀

• 2月23日
ももんが

わたしの息子もそうでした(*^^*)

助産師さんに言われたのは、赤ちゃんが飲みやすいように授乳する前に乳輪部分を円を書くようにくるくるマッサージして、少し手で母乳を出してから咥えさせてみてと。
赤ちゃんもまだ口も小さいし、乳輪部分が固くなってると飲みにくいみたいです(>_<)
あと心が痛むかもしれませんが、泣いて大きな口開けてるうちに口に入れてあげると飲んだりします!
わたしの息子は助産師さんに泣いてるのにも関わらず、泣かない!泣かない!ほら、あなたのパイはこれ!と言われながらおっぱい突っ込まれてました😅
でも今ではしっかり飲むようになりました💪

• にこまる

にこまる

口を開けてるときに入れるのですが手で押し退けてすぐはずしちゃうんです💦

やっぱり無理矢理にでも飲ませなきゃいけないのはわかってるんですが拷問のような気がしてきて…
    でも栄養取ってもらうためにも頑張って飲ませたいと思います(ノ_<。)

• 2月23日
翔洸ママ

うちの子どももそうでした!
なので2カ月くらい保護器を使ってましたよ!

• にこまる

にこまる

同じですね(ノ_<。)

• 2月23日
いっちゃン

私もそおでした💦
手で押して嫌がるし顔も嫌そうな顔するしですごい悩みました゚(゚´ω`゚)゚。
病院の授乳室で自分の赤ちゃんだけ飲んでくれなくて泣いたことも。笑

ギャン泣きするまで待つとわりと飲んでくれたり、逆に授乳クッションとか使わず飲ますと飲んでくれるようになりましたが。。。

とりあえず欲しがるまで待つ!でしたね(笑)
今はもう無理矢理頭をもってガッ!とつけてやってますww

アドバイスになってないかもですが
すみませんm(__)m
にこまるさんの赤ちゃんもお乳飲んでくれますよーに♡

• にこまる

にこまる

嫌がられると悲しいですよね⤵そんなに飲みたくないの( ノД`)!?って💦

飲んでくれるように頑張ってみます(ノ_<。)

• 2月23日
ちーちゃん

私も1ヶ月の時、嫌がられました。断固拒否ってされて、哺乳瓶オンリーになってしまった時に母親としても拒否された気がして泣いてしまいました。
 助産師さんから授乳の際に姿勢が悪くなってて赤ちゃんが飲みにくくなってると指摘されて改善出来ました。あと授乳クッションが赤ちゃんの大きさとあってなくて、逆に高くなりすぎてた事も言われました。
 ニップルも試しましたが、やはり授乳姿勢と乳首の柔らかさが重要だったようです。
 せっかくおっぱいが心配なく出るならば、色々と工夫して飲ませてあげたいですよね。
 一度赤ちゃんにとって飲みやすいと感じてからは、抵抗しないで飲んでくれるようになったので、頑張ってみてくださいね。

• にこまる

にこまる

わかります💦私も母親として拒否されてるような気持ちになりました😣

姿勢とかは気にしたことありませんでした。赤ちゃんに乳首をくわえさせることに集中しすぎて…意識してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 2月23日