※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、夜中に5〜6時間で目覚めて泣き出すようになりました。ミルクは1日1000ml程度で、最近は6回飲むことも。ミルクの回数や量について心配しています。

生後3ヶ月(106日目)になる娘がいます。

一昨日までは、23時就寝~7-8時(たまに10時)起床と8時間から9時間は、夜中グズったり起きたりすることなくぶっ通しで寝てくれてたんですが、一昨日から23時就寝~4-5時起床と5時間から6時間で目が覚めて、泣き出します。そのまま寝かしつけようと抱っこやおむつかえやなんやらとやるんですが寝付かないので間隔まあまあ空いてるのでミルクあげるんですが、急に明け方とか起きたりすることってありますか??
で、昨日一昨日はミルク6回(5回は200ml、1回は180ml)でした。明け方の分で1回増えています。
1日1000mlを基準にだいたい過ごしてて、たまに1日4回の時もあったので、すこし気になりました...。
缶に記載されてる回数は目安やし赤ちゃんも人間やからこういうこともある!と決めているので三時間~空けばミルクパンチ

コメント

くるみるく

続きです!間違ってボタン押してしまいました💦
ミルクパンチ→ミルクをほしがれば(というか3時間あけば泣いて欲しがりますw)あげる形にしてるんですが、、。
体重も平均的やし特別なにか悪いところがあるわけでもなく、小児科の先生からもこのままでいいですよ!赤ちゃんに合わせてあげてくださいね!と言われてるので、大丈夫かとは思うんですが、同じようなことがあったママさんいますか??

あーちゃむ

よくあることですょッ(*´ω`*)

まだ寝るリズムちゃんとできるようになるのまだまだ先のお話ですし

泣いてから三時間から四時間たってたらミルクあげても良いと思いますょッ(*´ω`*)

缶に書いてるの目安なので絶対と言うわけではないし先生も問題ないと言ってるなら大丈夫ですょッ♪

体重が急激に太ったりしたら悪いと思いますが

個人差ありますしよくあることですょ

特に気にするようなことではないです

• くるみるく

くるみるく

回答ありがとうございます!
    そうなんですね...今のところ体重も順調に増えてるので、もう少し様子見てみます💟

• 2月23日
うあ

新生児時期辺りや月齢が浅い間は良く寝る子が多いです。
ミルクや母乳育ち関係なく、ミルクは腹持ちが良いと言われますが母乳でも8時間空きました。
が、3ヶ月、6ヶ月と進むにつれて私は半年からがピークでしたが猛烈に夜間、起きるようになりました。
ほぼ寝た記憶もないくらいで(T_T)
なんでいきなり!って思いましたが卒乳するとピタッと起きなくなりました。
これからもしかしたらドンドン起きるようになるかもしれませんし、また寝るようになるかもしれませんし、成長とともに色々理解してきている証拠ですね!

• くるみるく

くるみるく

母乳でもそんなにあくのは、はじめてききました!周りのママさんは、四時間とかしか寝てくれないといってたので...その子によるですかね?⭐

• 2月23日
  • うあ

うあ

赤ちゃんそれぞれですね!
    下が今生後2週間くらいで、上の子のブログの記録と照らし合わせてみても全然違います(T_T)
    ましてや下の子は上の子と違って混合で育てているのにも関わらず殆ど間隔空きません(T_T)
    上の子の時は完母で今頃の時は四時間以上空いたー!と喜んでいたのに(笑)

• 2月23日
  • くるみるく

くるみるく

やっぱり違うんですね👀‼

二人目希望なので、参考になります💓

出産おめでとうございます(o^-^o)

• 2月23日
k♡i

はじめまして。答えになってないと思いますが、すみません。うちの娘とまったく同じだったので。うちの娘も睡眠時間が同じで、前は、朝6時とか7時とかまで寝てて、ありがたかったけど、ミルク大丈夫?と心配するぐらいでしたが、最近は、4時頃泣いて起こされます(´∀`*)
うちの娘は、気にせずミルクあげてます。
三カ月検診で、もっと太っても大丈夫と言われたので。好きな時に欲しいだけミルクあげてください。と言われたので。出生児低体重とか心臓疾患などあったらミルクの量など気にしないといけないみたいですが、うちの娘は、気にすることないと言われました。

• くるみるく

くるみるく

そうなんですね!
    ミルク量でここに質問したら、よく200は多いとかそれ以上あげたらだめとか言われたので、ちょっと心配になってて💦
    娘も今のところ病気などないし、出生体重も普通だったので、好きなときにほしいだけあげてみます💟
    おこさま、なんにちうまれですか?(o^-^o)

• 2月24日
  • k♡i

k♡i

うちの娘の一回量は、120から140です(´∀`*)
    11月8日産まれです。くるみるくさんは?
    100日のお祝いしました?

• 2月24日
  • くるみるく

くるみるく

11月10日です!近いですね💓
    まだなんですよ~😅💦
    義父母義祖母と実父母、わたしと旦那と娘でやりたいなと思ってて、お店と日にち決めてる最中なんです(^^)
    生後120日までにはやりたいんですけど、ちょっと過ぎそうです(笑)

• 2月24日