※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan☻
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。お風呂後の寝かしつけが難しく、夜遅くに寝るため朝方に起きることや、お昼寝の時間などが気になります。夫の育休が終わる前に寝かしつけについて不安があります。

【生後2ヶ月 寝かしつけについて】
生後2ヶ月の男の子を育てています!
寝かしつけについて、皆さんの実践方法を教えていただきたくて質問します( ; ; )

よくお風呂に18時-19時に入れて20時-21時には寝かせるという回答や投稿を見るのですが、お風呂にその時間帯に入れても寝かしつけにとっても時間がかかります。
お風呂後、授乳をしてうとうとしてくれるのでそのまま寝かせても10分-30分で起きてしまい、そこから抱っこして寝かせてベッドに置いて起きてを繰り返し、結局寝るのが0時-1時です( ; ; )
私の寝かしつけの方法が下手くそなのか、みなさんのように出来なくて今後の子育てが不安です( ; ; )
リビングの電気は20時までには暗くしていき、膝の上に置いて揺らすか、縦抱きで寝かすか(この方法が我が子にとって寝ていきます)しています。
1度寝たらしっかりと寝てくれるのですが、それまでがとっても長いです、、、。
夜間に起きた際は、授乳後すんなりと寝てくれます。
また、夜遅くに寝るため朝方に授乳で起きて(6時前など)そこからまた寝るので、起きるのが9時とかになってます。
これは、無理にでも7時などに起こしてリズムをつけさせた方が良いのでしょうか?
また、ご機嫌で活動できる時間が40分〜1時間で、その時間が経ったらお昼寝させるというのをネットなどで見たのですが、お昼寝は寝たらどれくらいで起こすものなのでしょうか?
初めての育児で何が正解か、これで大丈夫なのか不安になってしまい、旦那さんの育休が終わったら1人で大丈夫なのかが不安です。
旦那さんは、23時頃に帰宅するので、今後寝かしつけについて不安を少しでも無くしたいと考えています( ; ; )
長々と書いてしまいましたが、教えていただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

お疲れ様です✨
寝かしつけ、大変ですよね💦
私の子はよく寝る子でしたが、生後2ヶ月前後は寝つきが悪く、苦労しました🥺
(おそらくメンタルリープ)
やり方とかは実践されている通りで特に問題ないと思います🤔
朝は全然、好きなだけ寝かせてました!
遮光カーテンとかならあけて部屋を明るくしてあげれば良いと思います😊
お昼寝も、赤ちゃんが動けるようになるまでは、本当に好きな時に寝かせてました!
そのうちご機嫌な時間とかができてきて、メリー目で追ったり、物を掴めるようになったらそれで遊んだり…ってなりますよ👶❤️
1歳でも夜通し寝ない子もいたり、もうこれは個性としか言いようがないですが…
少しずつ寝てくれるようになりまますよ!
私もまた寝れない期が来ると思うと…憂鬱です😭笑

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます( ; ; )!

寝つきが悪くなってきて、成長しているなと思う反面、こんなにも時間がかかるものなのかと検索魔になって不安になってました😭
    やり方は今のままで問題ないのですね😭少し安心しました🥺
    成長過程のしょうがない時期、個性と捉えてこのまま行ってみます🥹
    物を掴んだりなど遊ぶ姿を想像しながら今の時期を乗り越えたいと思います🥹❤︎!

寝られないのは可愛くてもやはり辛いですよね、、🥺(笑)
    何事もなく母子共に健康でありますようにと願っています✨
    お体に大事になさってくださいね❤︎

• 10月6日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

ありがとうございます😊
    本当に、寝られない時期って後から考えると一瞬です!
    その時は大変ですけど…
    旦那さんも居てくれるうちは一緒に頑張って、ママさんも寝られる時は一緒に寝ちゃうと良いと思います🤭
    生後2ヶ月の時なんて10時とかまで一緒に寝てた気がします🤣笑

• 10月6日
  • kan☻

kan☻

心では「今だけ!今だけ!」と分かっていても、たまにふぅーっとため息が出てしまうのが本音です😂

長い子育ての中の一瞬の時期ですもんね🥺赤ちゃんに合わせて、私も睡眠を優先したいと思います😂❤️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

生後2か月ならそのくらいの就寝時間でも大丈夫だと思いますよ!
ちょっと大変だとは思いますが💦
朝も9時くらいでも大丈夫、なんならママも一緒に寝ちゃいましょ😂
お昼寝も好きなだけ寝かせてあげていいと思います!!

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます🥹!

この時期はこんな感じで大丈夫なんですね🥺よかったです😭
    おっしゃる通り、9時まで私も寝ちゃおうと思います😂❤︎

あおいさんのお子さんは、生活リズム出来てきましたか?😳

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もようやくリズムができてきました😂
    20時就寝で7時起床って感じです!
    だいたいこのくらいのリズムになってくるので焦らなくても大丈夫ですよ〜🤗

• 10月7日
  • kan☻

kan☻

そうなんですね🥹🤍🤍
    それを聞くととっても気持ちが楽になります😂❤︎
    焦らずにゆったりと子育てしたいと思います🥹🤍

• 10月7日
あすか

毎日お疲れ様です😇
うちは抱っこ毛布にかなり救われています!背中スイッチが入らずにそのまま寝てくれるのでかなりおすすめです!抱っこ毛布にお母さんの匂いをつけると匂いで落ち着いて、誰が抱っこしてもよく寝てくれます!🤍
あとは寝たふり作戦よくしてます笑
一緒に寝落ちちゃうのですが、、、笑

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます🥺!

抱っこ毛布!!
    とっても気になってました😭!!
    やはり効果ありなんですね🥹🤍!
    すぐにでも取り入れてみようも思います😭❤︎❤︎
    寝たふり作戦で寝てくれるのはとってもいい子ですね🥺🤍
    うちの子も1度試してみます💪(笑)

• 10月6日

昼間は連続して3時間は寝かさないようにしていました🤔
起きて授乳とかして30分〜1時間経つと眠い泣きしたりするのでそのタイミングで寝かせる。

朝は、明け方寝ちゃっても7時にはカーテン開けてましたね。

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます😊!

たまに2時間〜3時間ほど昼間に寝ることがあるので、これからは起こしてみようと思います🥺
    やはり、朝は日の光を入れるのが大事なんですね🥺
    起きなくてもカーテンは開けるようにしてみます🥹
    ありがとうございます😭!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして!いつも子育てお疲れ様です✨

娘も抱っこして寝かせて、下ろしては起きての繰り返しだったので抱っこのままソファーに寄り掛かって寝てました🫣
横になりたい場合は、抱っこの状態でそのまま仰向けで🤣
私がどんな体勢でも寝られるタイプだったので出来たことですが、無理はなさらず!😅

他の方も書いていらっしゃいますが、お母さんの匂いのついているものを掛けてあげるのも良いかと思います!
私の場合、脱ぎやすい薄めの上着を着たまま寝かしつけ→下ろした後に、着ていた上着を掛け布団代わりにかけると温もりも残っているのか起きにくかった記憶があります💭

まだリズムも気にしなくて大丈夫だと思います◎
好きなだけ寝かせて、ご機嫌なうちは沢山スキンシップをとってあげてください💓

まだkanさんもお子さんも2ヶ月ですし、分からない事が沢山あるかと思いますが、きっと大丈夫ですよ🥰
旦那さんや周りの人に甘えて、楽しく過ごして下さい🤭

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます!!

やっぱり置くと起きちゃいますよね😂
    仰向けで赤ちゃんを胸に置いて寝たことないので、ちょっとチャレンジしてみます🥹
    それが出来たらだいぶ体も楽になりそうです😮‍💨

お母さんの匂いのついた洋服で寝るなんて可愛いですね😭❤️
    実践して成功した時は愛しさ爆発しそうです😂

私自身検索魔になっていて、ねんトレやら生活リズムやら頭がいっぱいになってましたが、もう少し頭を柔らかくしてもいいんだなと思えました😭❤️

旦那さんにも甘えて、楽しく過ごしたいと思います🥹
    ありがとうございます❤︎

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りを打ってお子さんを潰さないように気をつけて下さい😵

夫が私の着ていたパーカーを着て寝かしつけしていた時もありました😂
    お母さんの匂いって結構安心してくれるみたいですよ🤭

娘はリズム付けしていませんが、今では22時頃には就寝、8時までには起きる生活が定着してきています😊
    案外何とかなるものですよ🤣
    参考程度に生活リズム皆無だった2~3ヶ月頃の睡眠時間一応貼っておきますね😂

せっかくの子育てですし、楽しまないと損です😙
    お子さんと同じ位自分を大切に🫶

• 10月7日
  • kan☻

kan☻

寝返りで潰す、、、恐ろしいですね😖
    気をつけます!

お母さんの匂い強いですね😂🤍

お写真ありがとうございます🥹
    今の息子と同じ感じの睡眠時間とスケジュールでとても親近感です😂❤︎
    大きくなってくると自然とリズムもついてきてくれるんですね🥹🤍
    今のこの時期も大切にして子育てしていきます🥰❤︎❤︎
    ありがとうございました❤️

• 10月7日
ひーちゃん

kanさんはまだ大丈夫です!
我が家は2ヶ月のころ寝かしつけが
下手すぎて通報されました🤣(夜泣きですね~)

その頃は体内時計なんてないとさんざん言われていたので
20時にお風呂21時~寝かしつけ。
全然寝ないです。何しても寝ないです。
なのでkanさんがおっしゃる通り19時お風呂20時~寝かしつけその他ミルク等も全て一時間早めました。
で朝は子供起きなくても7時になったらカーテン全開
起こすと言うよりは朝日に当てる感じで
それを毎日続けました。1ヶ月以上です。
その間に夜泣きされたときは四時間でも、五時間でもドライブです。(通報されたトラウマで…。泣かせるわけに行かないと思ったので)

そしたら我が子にはあっていたのか、
体内時計が出来上がったのか
3ヶ月すぎからはグッスリです
夜間の授乳も起きないので半分寝てる我が子に哺乳瓶突っ込んで飲ませました。

室温、オムツ、ミルク
不快な要素をなくして
あとは根気強くあう時間を探せば寝てくれるようになると思います!

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます!!

大変でしたね😭😭
    頑張ってるところに通報された時には私、メンタル保つかどうか、、、(笑)
    ドライブもすごいです🥺
    お疲れ様でした😭

同じリズムを続けることが大事なんですね🥹
    今だけと信じて根気強く続けたいと思います!!
    ありがとうございます😭❤️

• 10月7日

うちも同じ感じです!😭
早めにお風呂に入れてもうとうとしつつも寝るのは結局23時過ぎとかです😱
リズムをはやめにつけなきゃいけないと思って心配でママリに質問したらこの時期は大丈夫、大きくなれば自然に早く寝るようになると言われたのであまり気にせず寝たい時に寝かしています!

朝もお昼寝も寝たいだけ寝かせています。長くても短くても夜寝る時間は変わりませんでした🥺

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます!

お仲間さん心強いです🥺!
    その子にとっての今の就寝時間が遅めということで、割り切った方が良さそうですね😂

夜寝る時間が変わらないのであれば、赤ちゃんの自由にさせてあげるのいいですね🥺❤️❤️

• 10月7日

うちも19時にお風呂入れても23~0時就寝→ちゃんと起きるの10時とかでした!
2ヶ月過ぎ頃から起きる時間を7時に固定したら、寝る時間も20~21時になりました!そうしていくうちに2ヶ月半過ぎには朝7時まで夜通し寝るようにもなりました😳
日中は勝手に起きるまで3時間とか寝てても寝かせてます👌

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます!

朝起きる時間を固定したらちゃんとリズムがついていくんですね😳!
    20時-21時から7時まで寝るなんて良い子すぎますね🥺❤️
    夜間無理やり起こして授乳などはされてないですか?😳

朝7時は寝てても起こして、そこから朝寝、昼寝は自由に寝かせるって感じですか?😳

質問だらけですみません😭

• 10月7日

退会ユーザー

そうです!7時ごろカーテン開けて起こしてます😊
    朝昼夕と寝るんですが、自由に寝かせてます!
    体重もしっかり増えてるので、夜間起こして授乳もしてません👌
    5時間で起きてたのが、ある日から急に朝まで寝るようになりました😳
    1週間に1回くらい4時頃起きておっぱい欲しがる日がありますが(今😂)

• 10月7日
  • kan☻

kan☻

そうなんですね🥺❤️!
    1週間に1回なんてものすごい良い子ちゃんですね🥹🤍

今朝、5時頃授乳で起きたのですが、7時にはカーテンを開けて1度起こしてみました❤︎
    寝つきが良くなることを願って続けてみたいと思います🥰

• 10月7日

退会ユーザー

私もママリで、就寝時間より起床時間を固定した方がいいと教えてもらって実践したんです🥹
    あと、4~5時頃に唸っててもギャン泣きになるまでは放置してました🤣どうしても泣き止まない時だけ授乳してました!そしたら4~5時頃に起きても、また自分で寝るようにもなりました😊
    このやり方がうちの子には合ってたな〜と思います👏✨
    kan☻さんのお子さんにも合いますように❣️

• 10月7日
  • kan☻

kan☻

起床時間が大事なんですね🥺!
    就寝時間に囚われていました😂
    1人で寝れるなんてとってもお利口さんで素敵ですね🥺❤️
    うちの子にも試してます🥹
    合うことを願って😂🤍

• 10月7日
美空

生後2ヶ月15日の女の子育ててます!
我が子は、よく寝てくれてる方?で朝は必ず7時に起こすようにしてます。
スケジュール的には、
朝7時 カーテン開けてリビング移動
7時15分 母乳ミルク
9時ごろ寝る
11時 母乳ミルク
14時半 母乳ミルク
17時 お風呂
17時半 母乳ミルク
20時半〜21時の間 母乳ミルク

21時過ぎ寝かしつけ開始
22時までには寝かす。

朝早い時は6時過ぎ
7時になっても起きない場合は起こします。

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます🥰

お写真ありがとうございます😭
    1日の睡眠時間が大体同じなの素晴らしいですね🥺
    やはり他の方もおっしゃる通り、みなさん7時に起こすのが基本なのですね🫣

同じくらいの月齢の子のスケジュールの詳細とっても嬉しいです😭
    参考にさせていただきます😭❤️

• 10月7日
初めてのママリ🔰

うちは夜も昼も誰かがぴったり隣にくっついてくれているとよく寝てくれます!
夜の寝かしつけも寝たなーとおもってベビーモニターをつけて、リビングで自分時間🎵なんて思ったら絶対起きます!
なので、息子と一緒に21時半にはもう寝ます!笑
残りの家事は寝かしつけしてない人が担当してます!
一緒に添い寝してみてはどうですか?☺️

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます🫶

ぴったりくっついたら寝てくれるってとっても可愛いですね🥹🤍
    泣いててもくっついたら泣き止んで寝てくれますか?😳
    その時の状況で役割分担いいですね🥺❤️

• 10月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

可愛いなぁー❤️って言ってます☺️
    ぐずぐず言ってすぐトントンすればまた寝てくれます!
    最近は夜限定ですが添い寝でも寝てくれるようになりました!

• 10月12日
  • kan☻

kan☻

可愛い〜😭🤍🤍
    添い寝で寝てくれるのもいいですね🥹
    楽だし可愛いし、、🥺❤︎
    うちの子もいつかくっついて寝てくれる時が来るのを願って少しずつ添い寝も試してみます🤍

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

寝てくれないと、なんで〜?💦って思いますよね😥
助産師さんが、22〜0時とかは元気になる子多いよって言ってました😓
赤ちゃんの寝る場所と昼間いる場所って別ですか?
ずっと同じ場所だとメリハリつかないから朝は陽の光が入るリビングに連れてくるようすると良いと聞いて、そうしてます💡
うちは朝も昼も基本寝てたらずっと寝かせておきます😅

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます🫶

眠そうにしてるのに寝てくれないの、眠いなら寝なよ〜🤣ってなります😂(笑)
    寝る場所と昼間いる場所は変えています!
    22時〜0時に元気になる子いるんですね🥹うちもそうなのかな😂
    朝も昼も寝てたらそのままでいいんですね😳
    ずっと寝かせすぎて夜寝れなくなったらどうしようということばかり考えながらあたふたしてました😮‍💨
    ありがとうございます🥺🤍

• 10月12日
くま

なんとなく昼夜のリズムを作っておけば、まだそんな無理してきっちりやらなくても大丈夫なんじゃないかなって思います💦

私はそんなにきっちりやってなくて、
昼間は授乳後起きてたらそのまま起こしてぐずったらベッドの上に寝かす。授乳後寝てたらそのまま寝かせておくって感じです。
夜は部屋を暗くして静かにして、あとは本人のタイミングで就寝って感じです。19-22時くらいのどこかの授乳の後にがっつり寝始める感じです。
寝かせよう寝かせようってすると身体が持たないと思うので、時間になったら環境を整えたり、就寝の儀式(暗くする、スリーパーを着せるなど)をするくらいでいいんじゃないかなって思います。

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます🥰

やっぱり今の時期で考えすぎですかね🥺
    くまさんのおっしゃる通り、赤ちゃんのタイミングで授乳して寝かせて、夜の環境作りだけきちんと行っていこうと思います🥹
    たしかに、寝ないと焦ってしまって心も疲れていたように感じます。
    ありがとうございます🥺❤︎

• 10月14日