※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

保育園までの距離について、0歳児をベビーカーで20分通うのは厳しいか迷っています。通える園が少ないため、希望欄は第何希望まで書くべきか悩んでいます。どのくらいの距離が許容範囲か教えてください。

【保育園までの距離について】
いよいよ保活の季節になりましたね…!
私は初子で初保活、来年度の0歳入園希望です。
希望する園の欄に第何希望まで書くかで迷っています。
都内在住で、住んでいる場所がちょうど区境なもので、通える距離の園が少ないのです。
1km以内にあるのは3園しかありません。
よく、とにかく希望欄は埋めるべしと言われますが、0歳児をベビーカーで押して毎日片道20分かけて通うのはちょっと厳しいように思ってしまいます。
皆さまはどのくらいの距離まで許容範囲だと思いますでしょうか?

コメント

deleted user

1km以内に3園ですか?!
うらやましいです😳
歩いて通うなら500mが限界ですかね…。
でも私ならその3園はとりあえず全部希望欄に書きます!
コニーみたいながっちりホールドする系の抱っこ紐で前抱っこもしくはおんぶしてチャリ漕いで通いますね🤔

  • ねむ

    ねむ

    そうですよね、全く選択肢がないというエリアもありますよね😭
    私も自転車に乗せられるようになったらそんな感じで通うイメージでした!
    3園とも書こうと思います👍

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私と主人の許容範囲が激狭すぎて歩いて5分~遠くても7分程度のところにある3園にしました。

一昨年に同じ地区で保活した方は役所でできる限り多めに希望の園を書いてくださいと言われ自転車で10分くらいまでの距離で8箇所書いたらしいです。

  • ねむ

    ねむ

    私も普段そのくらいの許容範囲で生きてるんですが、10分以内には一箇所もなく😇
    自転車で10分ってそこそこの距離ですよね。自転車に乗れるようになるまでの辛抱と割り切るのもありかもしれませんね。

    • 10月6日