※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
ココロ・悩み

3歳娘の癇癪に悩んでいます。毎日ワガママで暴れ、上の子にも攻撃的。自分もイライラし、娘のことが嫌いになる。周りの理解が得られず辛いです。

【3歳娘の癇癪に悩んでいます】

3歳娘が毎日毎日ワガママと癇癪が酷すぎて私が癇癪起こしそうです😭
ほんとに酷い癇癪で公園とかであれば砂を他人にも投げたり殴り掛かりに行ったりで、正直発達障害などを疑っていますが園ではいい子にしてるらしく先生や大人の目を?顔色を?伺っていてしくしく泣くことはあってもここまで暴れたりする事は無いそうです😵

下の子1歳、上が5歳で、真ん中3歳娘がいない時は平和です。
上の子が何も悪いことしていないのにグーパンで急に殴りかかったり自分のワガママが通らないと「嫌い」「兄がズルした!」と被害者ぶったりほんとにひどいです。

私も真ん中の娘の行動や発言に振り回されてばかりでイライラしたりして、正直言わなくていい事言ったりしてしまいます。
「悪いことばっかりするから置いて帰ろう。誰が拾ってくれるかな?泥棒かな?鬼かな?お化けかな?」とかとかです😭酷い事言ってる自覚もありますが、正直もう娘の事が嫌いです。

2歳前くらいから酷い癇癪が始まって毎日です。
言葉がもっとしっかりすればきっと落ち着くと思ったら、逆にひどくなりました。

3歳だから?真ん中だから?女の子だから?赤ちゃん返りだから?
私が上の子可愛くない症候群なだけ?

周りは大人しい女の子ばかりなので分かってくれる人が居なくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ

そこまでしないと、ご兄弟のなかで自分をみてアピールを出せないからそうしちゃってるようなら、一日でもいいから3歳のお子様と2人きりで心底甘え、ママを独占権与えて様子見てみてはどうでしょうか?
日常に戻ったらまた同じかもしれないけど、ママは見てるから、ってのが伝われば何か変わりそうな気がしました♡

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    実はひとっ子dayは何度か設けてるんです😭
    アピールなんですかね?💦
    私への当たりがかなり強くて、頼み事する時も「ママァァ!?💢💢これやってぇぇ💢💢」って感じで一々イライラさせてきます🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

独占権与えていたんですね♡
    お子様、園ではおうちとは全く違うかもしれませんが、先生たちの顔色伺ってるようすがあるのなら相当賢い子だと思いますよ。
    (生意気な表現すみません)
    お子様よく知る園の先生に、自宅での悩み事ぜんぶぶちまけて、園と連携して共有し、対策ねったり、声がけ聞いてみたりしたら良いかもしれないですね。
    うちも3歳癇癪が激しいとき園に相談し、家庭の様子や園の様子すりあわせて、事情わかってもらえたら、たとえば先生からみたらマイペースだと思ってた一面も家庭の様子しればこうだったのか、で声がけひとつ変わってくるらしく、うちは園でのストレスが減ってきたあたりですこしお利口に戻ってきたんですよね💦

• 10月6日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

賢いだなんて💦ありがとうございます😭
    幼稚園の先生には昨日言った所なんでもう少し様子みてみます💦

ママリさんのお家の子も3歳の時激しい癇癪があった時期があったんですね💦我が家だけなんじゃないかと思ってました😵

嫌いだと思ってしまう自分も嫌になるし、夫は何にも分かってくれないしで、聞いて貰えて良かったです😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

的を得てない回答で逆に御負担おかけしてないかストレス与えてないか不安でしたが、こういう悩みって夫には理解不能な範囲ですし、なおさ、追い詰められますよね。
    うちも言葉がしっかりしたら…と考えてましたが、子からしたら、まあ園生活のストレス、思い通りにいかないストレス、わたしの対応が気に食わないストレス、色々有ります💦
    注意➕二言目にはクソガキ💢って思うほど、酷かったです(笑)

• 10月6日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

⬇️すみません。間違えてちがうところで返信してしまいました💦

• 10月6日
あっちゃんママ

そうなんです😭
話聞くだけとかも全然やってくれないしで、夫にはもう私がしつこいくらいに思われてそうです😅

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

何でもかんでも思い通りにならないって分かるのは何歳なんですかね…
年中さんには落ち着いてくれてるといいなぁとは思いますが🥲

私は毎回毎日引っぱたきそうな気持ちを抑えてます💦

我が家ひどすぎて娘もですが他の2人にもトラウマ的な物を植え付けてたらどうしよとか思って益々焦ってしまって、、
落ち着かないと、ですよね😭

はじめてのママリ

うちの3歳10ヶ月の娘も癇癪がひどいです。
お店の商品を床に投げたり、公園から帰れず1時間半泣き続けたり、バスの中でも床にひっくり返って泣き叫んだり、友人の家でもちゃぶ台をひっくり返そうとしたり。
ママ友にもドン引きされて、男の子の癇癪は聞くけど女の子は…なんて言われたりします。
うちの子は言葉の遅れがあったので2歳前から児童発達支援に通い始め、言葉はその後すぐに出てきたのですがそのまま通っています。
年齢と共に落ち着くと思っていたのですが、どんどん力も強くなるし声も大きくなってきたし、私の限界がきて発達検査を受けることにしました。
障害の診断まではいかなくても得意不得意の分野がわかれば、なるべく癇癪を起こさないようにとか、起こしたときのベストな対応はとか、何かしらこの子の取扱説明書のような育児のヒントになるかと思ったからです。
ただ4月から通い始めた保育園では今のところ問題行動は見られないそうです。
検査で本当に何も問題ないと言われたらどうしようと思ったりもします。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

育児の取扱説明書分かります!!私もその気持ちで発達の検査したいんですが、園ではいい子してるらしく先生からは問題ないと言われてしまっています💦

我が子もママ友からドン引きされてるよなぁって思います💦

昨日はワガママがひどすぎて私が娘に言わなくていい事言ったり、可哀想な事をしてしまいました😭
    それくらい凄まじい癇癪なんです💦

共感しかないです💦😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査は病院で受けることができますし、私は園には相談せずに決めましたよ!
    検査じゃなくても癇癪に悩んで児童精神科で相談したママ友もいます。

私も娘に当たったり目の前で物を投げたり壁を殴ったりと自分のアンガーマネジメントができなくて、自分自身が診療内科にかかっています😢

娘もイライラを抑える漢方を飲ませたりもしてましたが、うちは効果はなかったです…。

• 10月8日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

児童精神科っていうのがあるんですね💦
    アンガーマネジメント私もあんまり自信ないです💦
    年齢的にもあるかもしれないですが、特に生理前後とかはイライラしやすいです🥲

私もそういうのを試してみたりするのがいいかもですね!

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある小児科の先生には年齢的なものや保育園のストレスや下の子への嫉妬などいろいろ複合して起こしているのでは、と。
    また、障害のあるなしに関わらず問題行動を起こす子は"気を引きたい、構ってほしい、自分を見てほしい"という欲が強いとのことでした。
    命に関わることや危ないこと以外は、なるべく要求を聞いてあげた方が癇癪の期間は早く終わることが多いそうです。
    でも、それが癖になったら…となかなか聞き入れてあげられません。
    自分で調べた情報では"ほめること"がいいそうです。
    ごはん食べられたね、トイレ行けたね、とそんなことでいいそうです。親がちゃんと見てくれてるとわかって子供が安心できることが大事なんでしょうね。これもなかなか難しいです…。

• 10月9日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

初めて聞く情報です!ありがとうございます!

そうですよね…構って欲しいんだろうなって言うのは分かります💦私も全てのワガママを聞いてあげるのは難しい状況です🥲

我が娘の恐ろしい所なんですが、私の知ってるやり方で褒めると「うるさーい!!」って突進してきます😭
    怖すぎですよね…

でも3分の1くらいの確率で普通に褒められて喜ぶ時もあるので続けてあげれたらとは思います😊💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

3歳の男の子ですが、癇癪ひどいです。
3歳前から現在もです。

着替え、トイレ、歯磨き等自分のしたいタイミングでない時、自分でやってうまくいかない時泣いて手足ばたつかせたり叩いてきたり…
でも、待っていても何もしてくれない事もあるし、手伝ってほしくないと言うので、困ってます。

うちの子は外では大人しい感じです。まだ園には行ってません。この時期特有なのか、何か発達面で抱えているのか…分かりません。が、私も理解してあげたいのにイライラしてしまいます。
本人を叩かないよう、かべを思いっきり殴ってます。でも、優しい言葉言えないです。しかも、旦那がいる時はわりと落ち着いていて…私の時にひどいので、どうしたらいいのか😢

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

それは困りますねー💦
    でもしっかりと理由が分かってるのでママリさん凄いです😭

お外ではいい子なんですねー💦
    我が家と一緒なのかな💦
    ほんと辛いですよね🥲

我が家は夫が直ぐに怒鳴ったりするので私だけでも優しくしてあげないとなのに、出来ないです。イライラしてきたらこんな子嫌い!って気持ちが爆発しそうになってきます😭

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳ってどこかで見ました。まさに我が家の子は悪魔のようです。

そして上の子は4歳の時それはそれは手のかからないいい子になりました。癇癪などは元々無かったのですが、上は甘えたでアレやってコレやってーママも一緒にやってーママーママーままー
    って毎日休まる時が無かったので😭

もしかしたら4歳になったら治まるのかも!?と少し思えてきています💦

• 10月8日