※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開後体外受精、妊娠経験ありますか?子宮鏡検査後、半年妊娠難しい可能性。経験者のアドバイス求む😭

帝王切開瘢痕症候群と言われた方で、どのくらいの程度で手術したかそのままで体外受精したか教えて欲しいです。
また、その後妊娠されましたか?

次、生理が来たら子宮鏡検査ですが手術しないといけない可能性ありと言われました。
そしたら、半年は妊娠出来ないみたいです。
経験された方おしえてほしいです😭

コメント

りっとん

初めまして。
帝王切開瘢痕症候群で今年の1月に腹腔鏡にて手術しました。術前に採卵をし、子宮の傷が治るまで半年かかり、その後体外受精の許可が出ましたが、1回目の生理で瘢痕症候群が再発しました💦

再度手術を勧められましたが、今いる子の事を考えて、手術はせずに、小さな可能性にかけて体外受精をトライ中です😌

なかなか情報が無く不安ですよね💦 
私の場合は腹腔鏡下での手術なので、あまり参考にならないかもしれないですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり傷の治りに半年はかかるんですね〜
    ただでさえ時間を無駄にしたくないのにと思います😔
    え!そんなにすぐに再発ですか😭それはキツいですね😭
    私も手術ならば腹腔鏡と言われました!
    痛みや入院の日数などどうでしたか?

• 10月6日
  • りっとん

りっとん

同じく、時間を無駄にしたく無いのと、子どもと離れたく無くて手術に迷っていましたが、主治医から「このまま人工授精してる方が時間がもったいない」と言われて決断しました💦

手術前日の月曜日に入院して、金曜日に退院しました
    術後の痛みはやはり辛かったです😅
    帝王切開より傷は小さいですが、それ以上に辛かったです💦

退院後2週間は仕事をお休みして痛み止め飲みながら、のんびり家事出来るくらいでした😌
    子どもに抱っこねだられても出来ないのは辛かったですが、お兄ちゃんになりたいからと頑張ってくれました☺️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり5日間程入院なんですね😭
    そして帝王切開より辛いなんて😰
    子供さん頑張ったんですね🥺‼️
    我が家は息子がまだプレにしか通ってないのと主人が忙しく身寄りも近くに居ないのでなるべく入院は避けたいのですが、1人目を治療した病院で2人目治療で胚移植したものの稽留流産、陰性、陰性との事を引っ越した先の今のクリニックの先生に話すと瘢痕症候群が原因の可能性があると言われました。
    りっとんさんは再発後そのまま治療との事ですが、経過はどうですか?

• 10月6日
  • りっとん

りっとん

やはり手術に変わり無いんだなと、終わってから痛感しました😅

そうなんですね💦 私たちもどちらの親も仕事していて別で住んでいるので頼れず、旦那に有給使ってもらったり、保育園の先生にも助けて頂いて乗り切りました😊 

プレに行かれているようなら、入院中の一時保育等制度が使えないか、役所で相談してみても良いかもです👌

なかなか治療して結果が出ないの辛いですよね😣 身体も心も辛くなりますよね・・・

私は、再発後3回胚移植しましたが陰性、今は4回目の結果待ちです🙏
    もうここまできたら神頼みのみです!

• 10月7日
  • K

K

横からすみません。
    私も今年帝王切開瘢痕症候群の腹腔鏡手術をして、結局生理が10日前後続くので再発を疑ってます。
    再発したとの診断はどのような検査で分かってどんな状態で再発と診断されたのでしょうか?
    腹腔鏡手術は帝王切開より辛くないと聞いていたのですが、帝王切開とはまた違う辛さがあり出来れば再手術したくなくて。。
    差し支えなければ教えて下さい。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育等未就園児でも可能か聞いてみます😭

4回目の移植されたんですね!!
    神頼み大事です☺️いい結果でありますように!

移植だけなぜ保険回数があるのか😭回数気にせず保険でやれればもう少し余裕持って出来るのにと思います😔

もう一つ、入院、手術費などは高額医療費控除で収まる感じでしたか?

• 10月7日
  • りっとん

りっとん

はじめまして😊
    私は、手術後半年して胚移植に進みましたが、1回目の生理の排卵期のエコーで既に子宮内に血が溜まっているところがあり、再発していると言われました・・・

再手術であれば子宮鏡にて手術をするので、表面的な傷はないし、3日程の入院と言われました

やっぱり手術はどんな手術でも辛いですよね💦
    私は麻酔がとれてから丸1日悶えて、この世の終わりだと思ってましたが、今では笑い話になってます😊

自然に治るものではないですし、不安な症状があったら早いうちに手術をした病院で相談されるといいと思いますよ😌

• 10月7日
  • りっとん

りっとん

使える制度は使って、ご家族も、はじめてのママリさんも安心して治療ができるといいですね😊

本当ですよね・・・ 採卵は制限ないのに移植は制限あるなんて・・・

ありがとうございます😊 今度こそはと楽しみと不安でいっぱいの毎日です!

保険適応なので、マイナンバーの保険証で高額医療の手続きなしでの支払いでした
    ただ、私が無知で、月をまたいでしまったので、2ヶ月分でしたが・・・
    後は、保険適応の手術になったので、生命保険もしっかりと適応されましたよ😃

• 10月7日
  • K

K

私も術後移植周期に入り、エコーで子宮内の水溜りがありました。凹み部分の貯留なのか、出血が発生してるのかで再発かどうかって所みたいです。
    移植日までになくなれば問題ないとの事で移植しましたが陰性でした。
    近々子宮鏡検査で確認予定です。
    再手術の場合は、腹腔鏡でなく子宮鏡というのが負担減だと思うので救いの情報です!

りっとんさん判定待ちとの事で陽性出る事願ってます!

• 10月8日
  • りっとん

りっとん

経過すごく似ています!
    これまで4回とも、排卵日頃に子宮内の溜まりがあり、移植日には消えていて移植するけど陰性を繰り返しています😣

胚の状態は良いのに・・・といつも先生が悩んでいます💦
    やっぱり根本の原因があると難しいのかもしれないですね

ありがとうございます😊
    もう、日が近づくにつれ不安ですが、どんな結果でも、ここまで頑張ったんだから悔いはなしです!

Kさんも不安でしょうが、いつかこの治療が報われますように😌

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきありがとうございます😭!
    ドキドキですが、まずは子宮鏡検査頑張ります🥺

• 10月8日