※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

保育園での離乳食のタイミングについて相談です。末っ子が5ヶ月で保育園通い。離乳食は週末昼間からスタートし、夕方はNG?保育園で離乳食スタート経験のある方、教えてください。

【保育園での離乳食のタイミングについて】

ワーママさん、初期の離乳食はいつあげてますか?
末っ子が5ヶ月になりました。
もうヨダレ大洪水ですし、歯も生えてるのでそろそろもう離乳食をスタートさせようかと思っているのですが、3人目にして初めてすでに保育園へ通ってます。
離乳食は基本、昼間からとありますが、保育園は認可外保育所ですし‥。
始まりだけ週末昼間でスタートし、あとは夕方じゃダメなのか?と悩んでます。
離乳食スタート時にすでに保育園だった子、どうしてましたか?

コメント

ママリ

次男が4ヶ月から保育園通っていました。夕方にあげていましたよ!(病院の助産師さんに相談しました)

• はじめて

はじめて

夕方でも大丈夫そうですね☺️帰宅後のスケジュールがものすごく忙しくなってしまいますが😅
    ありがとうございました😋

• 10月7日
りりー

すいません気になってコメント失礼します。

うちも3人目が4ヶ月で今月末5ヶ月になるんですが、
2ヶ月から保育園に通っており、
離乳食そういえばどうしよう?と検索してました。

保育園に預けるのは7:30で帰りは18:30です。
朝一あげるべき?か夕方帰ってあげるのか?どちらにしようかと💦

どうされてますか???

• はじめて

はじめて

私は朝は自信がないので😅というか、子供が3人もいると洗濯でそこそこ時間とられませんか?😩うちは上の子と年が離れてるのでお弁当も3つ作らなきゃですし😩
    なので、割り切って夕方にやります!やりますってのは‥まだ重い腰が上がらず始めてません😅
    私の場合は今のところまだ17時には帰宅しているのと、だいたい帰ってすぐくらいにミルクの時間がくるので、そのタイミングかなと😄

• 10月11日
  • りりー

りりー

すいません、、下に返信してしまいました💦

• 10月11日
りりー

3人別々の園なので朝も早く帰りも遅く、ほんといつやれば???という感じで仕事の休みは土日祝なのでほんと時間取れるとしたらそこしかなく笑
帰ってすぐご飯のタイミングでやるしかないですね。
今でさえ子供2人ご飯食べさせお風呂3人入れて旦那のご飯準備をして寝るのは日付変わる前、夜ご飯もちろん私食べる時間なくなし。なので今後倒れないか?て感じです笑

• はじめて

はじめて

毎日お疲れ様です😭
    我が家は今週末に私のやる気が出たらスタートする予定です😔
    私も日付が変わる頃にやっと寝れる日々‥朝は5時起きでロングスリーパーの私にはかなり悲しい現実ですが‥。
    しんどくなったら手を抜こうと、フリーズドライのお粥はすでに購入済みです。笑
    ぼちぼち頑張りましょう😄

• 10月11日
  • りりー

りりー

お互い頑張りましょう♪♪♪
    保育園の先生からは11月に入ったらお母さんのペースで進めていきましょうね!って言われたのではぁぁぁもう始まんのかぁぁぁとなりました笑
    私もです、、、ねれるなら永遠に寝ときたい♾️
    2時間に一回の夜間授乳からの朝5時起きで旦那の弁当、送り出し、そのまま準備で子供ら起こして保育園、仕事です。毎日何のために生きてんのってなるときありますwww
    私も離乳食ストック買いに行こうかな(^◇^;)

• 10月12日