※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
お仕事

保育園に預けながら働くことに不安を感じています。同じ状況の方の経験や職場環境について知りたいです。

仕事復帰についてです。少し長文になります>_<

もうすぐ6ヶ月になる男の子がいるのですが、4月から保育園に預けて仕事復帰を考えています。
保育園は二次申請中でまだ決まってはいません💦

私は正社員で、給食の調理員をしています。民間委託です。現場はいくつかあります。
先月会社に、私の戻れそうな現場はあるか聞いたら「人数に余裕がある所の方がいいからまだ分からない。これから人事配置をするからそれが決まったら連絡する」と言われました。
私的にも、1人休むと大変な職種なので、子どもが保育園に入ったら病気もするだろうし、休んだりして現場回らなくて迷惑かけるのも嫌だし、1人としてカウントされない方が有難いかなと思いました。
保育園申請も私の働ける現場があったら役所に行こうかと思っていたので、そろそろ人事決まったかなと思い先日もう一度会社に私の働ける現場はあるか聞いたら「保育園入ったら子どもはよく病気にかかるし、病気になったら長かったりするからその度に休んでたら、周りも分かってくれてはいると思うけど頻繁に続けば、また?ってなってくるかもしれないし本人も働きづらくなったりしてくる。病児保育とか、そういう時に看てくれる人を探しておくとか準備しておいた方がいいですよ」と言われました。そんなの分かってます。自分が1番分かってます。会社の人も私のために言ってくれてるのも分かってます。でも復帰する前からそんな風に言われると、復帰されたら迷惑みたいに言われているようですごい悲しくなりました。ただでさえ仕事家事子育て出来るのか不安なのに、今からそんな事言わないでよ思いました( ; ; )戻っても働きにくそうだなって。結局人数に余裕のある現場って言ってたけど、人件費的にも人は増やせないみたいで1人としてカウントされそうです。

保育園に預けながら、同じような仕事をしている方いますか?
子どもが具合悪い時、病児保育に預けながら休まず(休めず)仕事している方いますか?
正社員で働いてるママさん、働きやすいですか?
職場環境教えていただけると嬉しいです😣

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

前職が学校給食の関係する職場の事務方でした。(教育委員会の臨時職員)
ので、給食調理員の現場の大変さを色々聞いていますし、、女性だけの職場で時間に追われて時間内に給食を作らなければいけない、などなど大変な環境なのを聞いていました。
また、子供が感染性の病気になれば親である職員も休み、自分も罹患していないか検査ののちに復帰など、、大変そうで、はちみつさんの様に気を遣われて肩身狭い思いされてました。
でも、きっと女性だけの職場ですよね??
ある程度、どしっと構えて働いて、休む時は遠慮なく休み、謝ればいいんですよ!!
仕方ないんです。みんな多分子育てしてきてる方もいるだろうし、、いない方には理解出来ないかもしれませんが。。
私は以前はアパレルでしたが土日休みたく子供に理解のある公務職場に就職しました。
いい環境でしたが、それでもそれなりに気を遣かい、あまり休みは取らず家族にたまに頼りながら3年くらい働きましたよ♡
なんとか、、やっていけます!子供の為に働らくとそんな気持ちも自然と吹き飛びますよーー頑張ってくださいね♡♡

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    この仕事を知っている方からの回答、有難いです( ; ; )
    やはり、現場で働いてた方はすこし働きにくそうでしたか😣
    私の会社は、現場によっては男性がいるところもあります!
    k⊂((・⊥・●))⊃さんが転職した所はいい環境だったんですね♡どこの職場でも気は遣いますよね😣
    でも確かに働いてみないとわからない事もありますもんね!!
    もし復帰できたら、私にはこの子がいる!と思いながら頑張れそうな気がしてきました☆
    ありがとうございました😊

• 2月24日
りんごとなし

幼稚園の栄養士で再就職します!
迷惑かけるかもしれないのをわかってるので、パートでお願いしましたが、それでもいいから長い時間働いてほしいと言われました。
ちなみに病児保育は遠いので預けられません。同居してますが、義母は働いてるため頼れません。

1人としてカウントしてほしくないのもわかります。

うちなんて預けるの2人です。もうグダグダ考えてたって仕方ありません!お金ないから働かないといけないし、なるようにしかならないです!
無理ならやめて適当に派遣で働けばいいやー。とさえ思ってます😣

委託の500食作る学校給食でも働いてました。1人休んだってなんてことありません!パートさんなんて休みたいときに休んでました。
うちのところは立地が悪く募集しても人が来なくて常に人が足りない状態でやってました。

パートにしてもらうのは難しいのですか?

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます!

同じ職種ですね!パートでお願いしてもダメだったんですね>_<私は現場がどこも遠いので、パートで働く距離じゃないかなぁと思って。。でもそこまでしてもお願いされるなんて少しうらやましいです😢私は戻ってこない方が。。みたいな感じで取れるので悲しいです(笑)
    病気した時は仕事をお休みしているのでしょうか?休んだらよくない事くらい分かりますが、あんまりにも休むなみたいに会社に言われるので腹が立ちました。しかも今考えてる復帰先が来年度からの新規の小学校です。そこで1人としてカウントされるなんて会社の考えもよく分かりません(笑)でもりんごとなしさんが言うように今から色々と考えても働いてみないとわからない事もおおいですよね😣
    私もダメだったらそん時考えようくらいの気持ちでやろうかと思います!ありがとうございました>_<

• 2月28日
  • りんごとなし

りんごとなし

たまたま向こうのあやふやな条件に自分が合っただけなんですよ😅
    新入社員でガッツリ働いてほしいほど必要じゃないけど、今いるパートさんたちを交互に休ませるためにもう1人ほしくてとの条件です。なのでシフト制です。
    どうなるのか入ってみないとわかりませんが、休むことになると思います。

私も小学校の立ち上げ経験しました。
    うちは養護学校だったので
    普通食と特別食作ってました。

この仕事は体力的にはきついけど、人間関係さえよければ頑張れますよね!
    いい人に恵まれますように😊

• 2月28日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね!それでも必要としてくれてるって事が有り難いですね😭✨

ほんと、体力はかなり使う仕事ですよね😅人間関係に恵まれたいです!!色々と、お話聞かせていただきありがとうございました😊

• 2月28日