※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒト
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に離乳食を始めたばかりです。二回食にしたけれど、何時頃がいいか、どのくらいの量をあげるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になる娘を育てています。離乳食について教えてください!

最近二回食にしました。
友達に2回目を午後にすると出かける時に大変だから、夜とか夕方がいいよと言われ、自分たちの夕飯と同じ時間帯にあげていますが、みなさんは二回食は何時頃あげていましたか??

量もどのくらいのペースで上げていけばいいのかもわからず、教えていただければと思います!!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

18時にあげています😋🎶
やはり、出掛けること考えると面倒なので😅💦
なので一回目は朝一であげてます💦

  • マヒト

    マヒト

    うちも朝一にあげてます!
    やっぱり2回目は夜の方が楽ですよね💦

    • 2月23日
deleted user

上の子が8時16時でした(o^^o)
下の子もそろそろ2回食なんですが、上の子の夕飯時間の18時にしようと思ってます。

本には、1回目の半分の量(朝小さじを10あげたら、午後は小さじ5)から始めましょうと書いてました。

  • マヒト

    マヒト

    二回目は半分からというのがおおいんですね!!
    どのくらいで朝と同じ量にしましたか??

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません。

    育児日記見たら、上の子はよく食べてくれる子だったのでたんぱく質の量だけ気をつけて1回の食事でトータル小さじ10で二回食になり、そのあと、1か月かけて(モグモグ期になるまで)朝も夕方もそれぞれ小さじ20食べられるようになってました。

    2回の食事時間を決めて、食事のリズムに慣れてきたら少しずつ増やしていくそうです。

    下の子は、あまり食べるのが上手じゃないので、ゆっくり進めていきたいと思います。

    色々雑誌やネットで違いはあると思うのですが、ご参考頂ければと思います(o^^o)

    • 2月24日
  • マヒト

    マヒト

    育児日記つけてるんですね!!
    うちもやろうやろうと思いつつ…ものはあってもなにも書いてないです。。。

    参考になります(T . T)
    ありがとうございます♡

    もひとつだけ…
    おやつはあげていますか??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おやつは、たぶん9か月〜離乳食が3回になったカミカミ期のときに、あげてたような気がします。その時期は手づかみで食べるようになってくるので、赤ちゃんせんべいを持たせてました。

    • 2月25日
  • マヒト

    マヒト

    うちこないだあげたらおもちゃになっちゃって食べなかったんです。。
    も少したってからあげようとおもいます!
    色々とありごとうございました!!

    • 2月25日
なみ

9時、13時であげていました。
7ヶ月頃はちょうど中だるみの時期だったので量は少なめでしたよ。

  • マヒト

    マヒト

    二回目をお昼にあげるのは大変ではないですか?
    むしろ、夜よりも楽ですか…??

    • 2月23日
はーくんまま

1回食の時は10:00
2回食の時は10:00と18:30(大人の夜ご飯と同じ)
今は3回食ですが、9:00と13:00と18:30です♪

お昼寝挟んだり2人して朝寝しちゃってなかなか時間ばらばらです(笑)

はじめは1回食の半分の量で2回目あげて徐々に増やしていきました!

  • マヒト

    マヒト

    やっぱり時間バラバラになっちゃいますよね💦
    おっぱいの時間とも関係してくるし。。。

    生活リズムを考えると同じ時間の方がいいんだろうなと思いますが…。。。


    半分でいいんですね!
    うちがみたやつは三分の一でした💦

    • 2月23日
いずみ

朝と17時ごろにあげていました!

2回食をはじめる時は、1回食と同じようにお粥1さじからはじめていきました!

  • マヒト

    マヒト

    ひとさじですか?!
    わりと量あげちゃってます。。。

    同じ感じで増やしていきましたか??

    • 2月23日
  • いずみ

    いずみ

    同じように増やしていきました!

    2回食の途中で下痢になり、病院からの指示で治ってから1回食お粥1さじから再スタートになりました😂💦

    • 2月23日