※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で発語に遅れがあり、再検査や療育の必要性について相談したが、日常生活には支障がないとして特に対応はないようです。

一歳半検診で引っかかったーって方は
何か療育や再検査勧められたってことですか?

うちは発語が少ないことと、
普通の指差しはしますが、 〇〇どれ?これーの指差しはできなくて
発語に関しては2歳まで様子見でで発語なければ連絡するようにで、終わりました

応答の指差しはないですが、親の言葉を理解してるし
帰る時もバイバイや、椅子をしまったりしてて日常生活には困ってないねって感じでそのまま帰されました😌

コメント

イリス

様子見ってことだと思います。うちもそうでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    その後発語はいつくらいからありましたか?🥹

• 10月6日
  • イリス

イリス

長男ですが。
    1歳半で4つ。指差しクリア、積み木グレー。
    2歳歳で10個程度❓増えてるけど周りに比べると遅い。二語文なし。
    2歳半で増えてるけどまだ単語。
    このあたりで言語聴覚士や心理士と何度か面談。要約するとスロースターター。言葉を知っているから発語するまでの第一段階がものすごく長いタイプ。
    2歳11ヶ月で二語文。
    3歳で保育園入ってから増える。爆発期❓
    3歳半で会話が成り立つようになり、その後自分の名前を言うようになる。
    4歳、追いついてきた感じ。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

言葉ってほんと個人差すごいらしいですね!
    うちの近所の男の子も4歳で言葉爆発したとか言ってました🧐
    うちの子もどうなるかわかりませんが、まず2歳まで見守ってみようと思います

• 10月6日