※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

掃除を毎日しないと気持ち悪いと思うのは普通でしょうか?私は潔癖症で毎日掃除していますが、しんどく感じることも。毎日床の油汚れなどを気にして手で水拭きしています。この行動がおかしいでしょうか。

【掃除を毎日しないと気持ち悪いと思うのは普通ですか?について】

掃除毎日しないと、気持ち悪いって方いますか❓

私は潔癖症で掃除毎日してますが、
正直しんどいです。自分でも異常だな。って思う時もあります。
リビング等、掃除機毎日はもちろん、

例えば、キッチンの床。
飛び散った油とかが床に飛んでそうで、
それを子供が素足で歩いてると思うとゾッとして
毎日腰屈めて、手で水拭きしてます。
クイックルワイパー?とか棒でやっても
ちゃんと汚れが取れてなさそうでゴシゴシやってます。

毎日毎日、何か頭おかしくなりそうですが
辞めれません。
やっぱりおかしいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も掃除しないと、いいいーーーってなります。異常だなと思うときたまにありますが、汚いより絶対いいです!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、部屋汚いより
    全然いいですよね😢💦

    私が異常だなって思うのは、
    疲れている日でも
    ルールのように、
    ゼェゼェ言いながら掃除してるところです。。😣

    普通熱出たら、体調優先じゃないですか?
    出来ることだけして後は身体休める。なのに
    私は掃除してます💧
    シングルマザー何ですが
    助けててくれた母が
    「あんた何やってんの?!フツーこんな熱ある時に掃除する人いる?!」って言われて
    そうなんだけど、頭で分かっているのに
    ごちゃごちゃしてるのに拒否反応が出て、、😣
    困ってます(T ^ T)

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

・お風呂を最後に私が入て直ぐに掃除
・毎日掃除機をかける
・ガスコンロは料理を作り終わったら直ぐに掃除
・床も汚れたらアルコールで掃除
・換気扇は月1回は必ず掃除
・冷蔵庫の上と動かして下も拭き掃除
・月1回シンクに50度のお湯を溜めて一気に流し排水溝を綺麗に。
・玄関、網戸、エアコンのフィルタ定期的に掃除
・ベランダ年3回ホースで水を流しブラシでこすって掃除
・トイレも床や窓、換気扇まで掃除
・テレビ台拭き掃除

ざっとこんな感じです。
私は自分の事を潔癖だとは思っていません💦
普通の掃除だと認識しています。が主人には潔癖だと思われています。

綺麗を保つ事で家族が快適に生活しています。
落ち着くし、清潔で過ごしやすいと言われました。

綺麗好きで何が悪い!
モノがゴチャゴチャがホコリや変な汚れの家より良いじゃないですか😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです‼️💦
    換気扇はもう見てみぬふりになってしまってます。。
    子供が触るところや場所は
    (テレビ台の埃やキッチン、トイレ等)
    絶対毎日掃除してます😰

    キッチンのシンクと排水溝は毎日掃除してますか?
    月一50度のお湯って言うのはまた又別で💦

    掃除中はお子さんはどうしですか?

    私も、綺麗な部屋が自分の安定剤みたいになってて😣

    異常かな?と思った時は、
    風邪引いて熱あるのに掃除していて。。
    普通こう言う時って、体調第一で、やる事やって(洗濯や炊事)後は寝るのが
    一番だとは分かってるのに
    勝手に体が動いてゼェゼェ言いながら掃除してます。

    シングルマザーなんですが
    母が助けてくれた時
    「あんた何やってるの?!普通掃除なんて後回しでしょ?!」と言われて
    頭では理解してるのに
    ムズムズしてしまうんです😭😭

    • 10月6日