※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

新版K式、療育手帳の数値に詳しいかた教えてください!来月更新です。自…

新版K式、療育手帳の数値に詳しいかた教えてください!来月更新です。自閉症診断もあります。
検査当時3歳4ヶ月
姿勢運動92
認知適応59
言語社会32 で全領域56でした。軽度B2です。

姿勢運動はもともと活発で色々挑戦して出来ることも多いので今回も同じくらいの数値だろうなと思ってます。
言語社会は当時発語なしだったのでかなり伸びてるんじゃないかと思います。
やりとりは言葉の流れで返事してるような感じで
⇨お名前は?👦◯◯〜
⇨お名前教えてください👦名字◯◯ですぅ〜
⇨好きな食べ物はなんですか?👦食べ物〜
⇨好きな色は何色ですか?👦ぶどう〜(聞いてないか意味わかってない)
とはいえ、年少の下の子と比べても、圧倒的に語彙や言い回し、大人が言った言葉を理解しようと「◯◯?何それ〜?」みたいな興味関心はないです。
認知適応がどういった部分を捉えるのか分かりませんが、危険なことはあまり理解できてないかなという感じで、飛び出しや物落とすとかも頻繁にあります。楽しんで「ぶっぶ〜🙅」とやってケラケラしてます。大人は無反応心がけてますがめちゃくちゃこちらを意識して楽しんでます。周りの子供の反応をより楽しんでる気もします。
語彙や保育園の集団生活もあってか指示が通るようになったこともあり、ルーティーンもあって園生活は大きなトラブルもないですが叩くとかではない他害(奪ってビリビリにしちゃう、楽しんで押しちゃう)もちらほら報告あります。
遊びはブームのことしかやらないし、おくちポカーンでエコラリアや人形やぬいぐるみをつかって再現遊びばかりしてます。

結論としまして、ご自身のお子さんに置き換えたとして、うちの子どのくらいの数値になると思いますか?
年齢も2歳上がってますので、年齢に追いつかず数値が上がらないかもですが……姿勢運動をはじめその他数値改善が見受けられたら療育手帳更新できないのかな?と思ったりして、なんだか気になって仕方ないです……

コメント