※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児の顔に誤ってステロイド軟膏を塗布し心配。症状がない場合、病院は必要ないか。顔を洗うべきか相談。

【キンダベート軟膏を乳児の顔に塗ってしまった影響について】

顔の乳児湿疹で処方されたキンダベート軟膏0.05%
夫がお昼寝している息子の顔(頬と瞼)に良かれと思って塗布したようです💦

用事で出掛けていて、帰ったら薬塗ったよーと言われたので瞼塗ってないよねー?ときくと塗ったと言われ、、

とりあえず寝ているので起こさないよう(起きたら目を擦りかねない)ティッシュを重ねてそっととったのですが、、
弱いとはいえステロイドなので、塗ってしまったことによる影響が心配です。

病院に連れていくにしても何も症状がなければ意味ないですよね、、
起きたら顔を洗う?どうしたらいいと思いますか?💦

厳しいお言葉はご遠慮いただきますようお願いします。

コメント

三児のmama (26)

大丈夫かなとおもいます!!
うちの子も顔に塗ってますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、一安心しました😭

• 10月6日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

目に入らなければ大丈夫です!

• 10月6日
はっこ

大量に塗ってなければ大丈夫ですよ!
瞼にもし今後なるなら、プロペト(非ステロイドで目に入っても大丈夫)の方がいいですね!

• ママリ

ママリ

大量ではないはずです、、
    ありがとうございます、プロペト持ってないので処方してもらうか市販品購入したいと思います😭

• 10月6日