※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

乳首への触れることが苦手で、母乳育児に不安を感じています。息子からの乳首に関する発言や触れられることに違和感を覚え、赤ちゃんが乳首を口に含むことが気持ち悪く感じる状況で悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

乳首を触られるのが生理的に無理!って方おられますか?

服に擦れたりするのも嫌!
シャワーが当たるのも嫌!
本当に気持ち悪くて悩んでいます。

もうすぐ赤ちゃん産まれるのに、こんなんで母乳育児なんてできない気がします。

一人目(男児)の時はほぼ完母で育てたのですが、授乳時期が長く、2歳までおっぱいが無いとグズりが酷い子でした。
その男児も成長し、小学生になったのですが、私がお風呂に入る前に服を脱ぐと「ママ、乳首おっきくなったよね。どうしたの?」と言ってみたり、「乳首痛そうだね」と言ってきたりと、なんかわからないけどすごく気持ち悪さを感じました。
母子間(赤ちゃんではない1人の男の子と私)での会話で、私の胸ばかりを見る息子がなんだか気持ち悪く感じます。

もちろん息子のことは大事です。
決して嫌いなわけではないのに、この感情はなんだろうと悶々とします。

それからと言うものの、生理的に乳首に当たる【何か】にすごく嫌悪感を示してしまいます。
偶然息子の手が当たってしまったもんなら発狂しそうなほどイライラしてしまい、感触をなくすように胸元をぬぐってしまいます。

主人と仲良しする時は触られても大丈夫なのに、子供に見られたり触られたり、または何かに乳首が触れてしまうともうダメです。
虫唾が走る、という表現がピッタリ当てはまります。

赤ちゃんのご飯は母乳かミルク。
母乳が出るなら母乳で育ててあげたいです。
頭では赤ちゃんはおっぱいを飲んで育つとわかっているのに、赤ちゃんが私の乳首を口に含むというのがすごく気持ち悪く思ってしまいます…。
遊び飲みされている時の感覚や、ただ口に含んでチュパチュパぺろぺろしてるだけの感覚を思い出すと鳥肌が立って、自分の髪の毛を毟りたくなる衝動に駆られます。

私はどうしたら良いのでしょう…?
同じような方いませんか?

コメント

ままり

産まれてきても受け付けないなら母乳は諦めたほうがママのストレスは少ないとおもいます。
母乳は出るか分からないし、出てもトラブル多いし(私はかなりトラブルが多かったです)
ミルクにすることで乳への不快がなくなってイライラすることも、ストレスもなく過ごせるならそれが1番かなぁとおもいます!

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    母乳にこだわる訳ではないのですが、赤ちゃんの免疫機能を作ってあげたり、節約の為だったり、痩せやすいとも聞きますので、できるだけ母乳がいいなって思っていてもこんな状態じゃちょっと難しいですよね(;_;)
    母乳は出るタイプだと思いますので、乳頭保護機や搾乳でどうにか母乳をあげられないかな?って考えもあるのですが、直接吸われないと出が悪くなるとも聞きますしとても悩んでいました。
    ミルクも一応買って準備しておこうと思います!

• 2月23日
みけい

違うかもしれませんが
母乳あげてるとき、嫌な気分になります。
ボワーンと頭の中がして
悪いことをしてる気分になるというか。。うまく言葉にできません。

搾乳してるときも同じ気持ちになりました。

更に、そのタイミングで主人に嫌なこと言われて、嫌な気分が増して悲しくなりました。

すこし違いますかね?
私も何なんだろ。と思ってて(´・_・`)

• のん

のん

ものすごくよくわかります!
    悪いことをしている気分!!
    お乳を飲ますのも搾乳するのも、子供が生きるためにするのであって、決して子供のことを性的対象として見ている訳ではないのにも関わらず胸に触れる何かに対して嫌悪感を抱いてしまうのです…。
    赤ちゃんが泣いて「お腹すかせてるからおっぱいあげよう」ってのは頭では理解しているのに、「胸は快感を得るものなのに、性欲のカケラもない赤ちゃんに吸わせるなんて悪いことしてる気分」って感じです。。

• 2月23日
じゅうたん

同じです!!
私も触られるのが大っ嫌いで 虫唾が走る とか髪の毛を毟りたくなる感じわかります

母乳は普通にあげれました
でも母乳あげてるとき 手があったりすると虫唾が走ります
友達に話してもわかってくれる人は誰もいませんでした
検索しても解決方法が出てこなかったから同じ方がいて びっくり(笑)

• のん

のん

そうなんですよ、色々とネットで検索しても、これと言った解決方法が出てこなくて困っていました(´;ω;`)
    普段は気の長い私が、瞬間湯沸かし器のように一瞬でカッとなるほどイラついてしまうのでどうにかならないかと…。
    私も友達にに話しても理解してくれる人はいませんでした。
    だけど、意外と結構こんなふうに思っている人も多いんでしょうかね?( ˘-з-)

• 2月23日
🍋

私も同じです(>_<)
生まれる前まで想像するだけでゾッとして気持ち悪かったですが、生まれてきておっぱい吸わせてみたら、頑張って吸ってる我が子が可愛いと思えたり、気持ち悪さもなく平気でした☺️

でも私も上の方と同じで子どもの手とか当たると、あー!!!ってなります(笑)

いきなりダメになるかもわからないので、無理だなストレスだなと思ったら、ミルクで育てます!

• のん

のん

あー!!!ってなる感じ(笑)
    そうです、まさに「あー!!!」です(笑)
    確かに、上の子の時は一生懸命ゴクゴク飲んでる息子を見て幸せだな~と思っていたのですが、その子の口から「乳首」という単語が発せられたのも気持ち悪いし、大きくなったお腹よりも私の乳首ばかり見てるのも気持ち悪いし。。
    私から子供に対してヤラシイ感情は無いのに、子供が私に対して変な気(性的な気持ち)を起こしてるのではないか?と捉えられる言動がキモイのです…。
    今お腹にいる赤ちゃんは何も悪くないのに最低な母親です。。
    ミルクも用意して出産に備えます。゚(゚´▽`゚)゚。

• 2月23日
るいಠ_ಠ

全く同じです!!私の場合、旦那に触られるのも嫌で当たってしまっただけでもイライラしたりなんとも言えない感情になってしまいます!
こんなんで母乳育児できるのかすごく不安で仕方ないです😞

• のん

のん

私も旦那に触られるのも嫌な時ありました!
    つい最近やっと克服できたようなもので、妊娠がわかってからつい最近まで、仲良ししてても舐められたり摘まれたりすると旦那の頭を引っぱたきたくなるような、蹴り飛ばしたくなるような感覚になっていました( ・᷄д・᷅ )
    ただ単に【妊娠したから乳首が敏感になってる】とは言いがたい感じですよね(´・ω・`;)
    敏感になって気持ちイイ〜♡ならまだしも、気持ち悪い!!触るな!!って感覚なので困ったものです……。

• 2月23日