※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
サプリ・健康

乳房のしこりについて、2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。片側の胸にしこりがあり、痛みは少ないが変化がない状況です。様子見で大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

乳房のしこりについて

生後もうすぐ2ヶ月になります。
完母なのですが、昨日から片側の胸にしこりが感じられるようになりました。
いつもの乳腺が詰まってて張るのとは違う感じで、痛みは触ったら少しある程度でそこまでありません。
そして固めで乳房の4分の1くらいの大きさです。
い一応吸わせる際にしこりを押してますが、1日経っても変化がありません。
母乳の出も良いし、そんなに痛くなく、熱が出ているわけでもないので病院に行こうか迷っています…。

このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
似たような症状を経験した方等いらっしゃったら、教えてください🙇‍♀️

コメント

🦔 マ マ 🦔

しょっちゅうありました👍
乳腺炎にならないように、
しっかりと吸わせて、しっかりとマッサージするように言われましたよ🙆‍♀️
今でもあります!

よくこれを乳癌なんじゃ…と言われる方もいらっしゃいますが、乳癌なら出血や味の変化で赤ちゃんが飲まなくなったり等々、あるようです!
母乳外来で言われました🙆‍♀️

• ミナ

ミナ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに最初は乳がんを疑いました笑
    しっかり吸わせてマッサージを気をつけます!

• 10月6日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

実は私も疑って、
    片道1時間かけて、母乳外来に行きました🤣
    あるあるですよね笑笑

もし痛みが出てきたら、
    お風呂の時とかにしっかりとマッサージして(鷲掴みをしてぐるぐる回してください)
    脇あたりもマッサージしてあげてください!
    痛みが治らなければ脇あたりを冷やしたり!

頑張ってください!

• 10月6日
  • ミナ

ミナ

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 10月6日