※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が急に名前を言う時に吃音が出るようになり、心配しています。同じ経験をされた方、改善された方いますか?

【吃音についての相談】

現在2歳5ヶ月の男の子についてご相談があります。
2歳前から急激に言葉が増え始め、2歳半直前の現在
また更に言葉が増え始めました。
それに伴ってかは不明ですが、今朝から急に自分の名前を言う時に吃音がでるようになりました。
あああ…みたいな感じです…😱
その他の言葉や文章、あ から始まる言葉は全てすらすら普通に話せます。
今はとにかく指摘などせずに見守っている状況ですが、
内心、親の私がかなり心配しています…

これくらいの時期に多いとよく聞きますが
同じような経験された方いらっしゃいますか?
現在良くなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぅちは娘もですが、2歳代の時に吃音があり、何を言うにも言葉がどもってしまっていました。でも先回りしてこっちから「〜だよね!」など言うのはやめて、ゆっくりでいいよ!とか言葉が出るまで待っていました。子供自身も上手く言えずに、言うことすらも諦めてしまう時もありましたが…その事に対して何も触れず、見守っていました。その時はすごく心配していましたが、今5歳になり吃音もなくなり、たくさんお話しています。
だから見守ってあげるのが1番だと思います。
子供自身も上手く伝えられずにストレスを感じていると思うので、変にこっちが責めたりすると、余計に子供のストレスになったらかわいそうなので…見守ってあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ママリさんのアドバイス通り
    私も見守りたいと思います。

2歳の頃吃音があったということですが、だいたいどれくらいの期間続きましたか?また、言語聴覚士さんにご相談などはされましたか?
    色々伺ってしまい申し訳ありません。もしよろしければ教えてください☺️

• 10月6日

息子がそのくらいの頃ありました!
上の方と同じで、親が先回りしないように意識するのと吃りについて何も触れないで普通に生活していました😊
今4歳になりましたが、話したいことがありすぎるときは、「それでね、それでね、」とか繰り返すことはたまにありますが、気にるなーっていう吃りはなくなりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    私も触れずにそっと見守りたいと思います😭💖
    今はなくなったんですね!
    2歳半くらいからどれくらいまで続きましたか?言語聴覚士さんのところに行ったりしましたか?
    色々お聞きしてしまいすみません😭

• 10月6日

退会ユーザー

なかなか見守るのも難しいですよね😂
    私もつい先回りしてしまってます🥲
    3歳半までは確実に気になってたのですが、4歳過ぎてからあれ?最近ないなぁってなりました😇
    一応小児科の先生にも聞いてみましたが、年齢的にもよくあることだから普通に会話ができるなら様子見ようと言われて、うちは言語聴覚士さんにはみてもらいませんでした!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    私も来週念のため小児科の予約を取りましたが、おそらく良くあることだから様子見でいいよって言われそうですよね😂
    なくなってよかったですね😊!
    今日保健師さんにチラッと相談したら、結構多いみたいで、
    特に会話や言語発達が早い子がその傾向にあると言われました…あくまで傾向らしいですが、うちの子は会話成立は割と早め、文章も早めでした…
    ただ、本当に名前のみ少し吃ります。お名前は?って聞かれた時、これは⚪︎⚪︎のだよ!と途中に名前が入る時はならないので不思議です。かなり限定的なので、まわりは気づかないです。

• 10月6日
はじめてのママ

うちの子も同じく2歳過ぎ〜今5歳ですが、なったりならなかったりとずっと続いています💦

年少の頃、お友達にからかわれたこともあり、腹が立ったり悲しくなったりとありました
一応小児科受診した際に先生に少し相談しましたが、幼少期はよくある事らしいのでほうっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼少期、結構なる子多いみたいですね💦
    さっき知ったんですが、私も3歳の時1ヶ月弱だけなったらしいです😭今は全くないですが…😭💦
    お友達に言われると悲しくなりますよね…
    なったりならなかったりを繰り返して治るって聞きました😭(今日)
    お子様も治るといいですね🥰❤️
    うちは名前だけなのが不思議です😳

• 10月6日