※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
ココロ・悩み

流産後、精神的に辛くなってきており、夜には悲しい夢に悩まされています。気持ちを切り替える方法について相談しています。

6/3に流産のため掻爬手術を受けました。
流産が確定してから、手術までに沢山泣いて納得したつもりでした。

術後すぐは身体的に苦痛はあったものの、精神的には、「お腹に赤ちゃんはもう居ないんだ。しょうがない、また頑張ろう。」くらいでいたのですが
時間が経つにつれて精神的に辛くなってしまっています。
落ち込んでいてはダメだと思うのですが、特に夜になるとダメで夢にまで出てきます。
夢の中で悲しくなり、泣きながら目が覚めます。
行き詰まってしまいました。気持ちをどう切り替えていけばいいのでしょうか。

コメント

ふたば

私も過去に流産を経験しました。とてもつらいですよね。私は忘れ物を取りに帰ってしまったと思うようにしました。何度も流産だったので次は何を忘れたのかな?ってお空に声かけてました。忘れ物全部取ってこれた我が子は今は私の隣で寝てます。

ティラノごりら

何度も経験されたなんて、お辛かったですね。
無事に赤ちゃんと会えて良かったですね。

何だかネガティブになってしまっていて、また流産するんじゃないかって不安で仕方ないです。
私も赤ちゃんと今度は会いたいです。

しずかず

お気持ち、お察しします。
私も先月に、色々な事が重なり、渋々、堕胎をしました。
本当は産みたかったのです。
とっても悔しくて。

こんな私がコメントするのもおかしな話しですが…

私も時間が経つに連れてダメでした。泣けて泣けて。
でも、ある人から「お母さんがそんなに悲しんでいたら、赤ちゃんももっと悲しくなるんだよ‼だから、少しずつでいいから前向きにならないと」と言われました。

水子供養をしてもらい、一ヶ月経ちましたが、ようやく落ち着いてきました。でも、私的に、自分の子供だから、お家でも自宅供養をしています。

今回は産めませんでしたが、やはり三人目が欲しくて、早く戻ってくるように語りかけています。私は、こうやって少しずつ立ち直っていきました。
もちろん、旦那にも支えられましたが。

こういう時だからこそ、美味しいものとか食べたり、好きなものを買ったりしてみてはどうですか?

お気持ち察しします。

身体は大丈夫ですか?

私は今妊活中です
妊娠さえ経験のない私が言っても
説得力もないし
励ましにもならない
言葉だと思いますけど

私が持ってる本に

赤ちゃんは、何らかのメッセージを伝えるために、
短い命と知りながらママのお腹の中に来てくれたのです
という言葉がありました

ママが悲しいと
きっと天国のお子さんも
同じ気持ちなんじゃないかと
思いました、

生意気なこと言ってすいません~_~;

今は、心も体もゆっくり休んでください🌸

ティラノごりら

産みたかったのに産めない、辛かったですね。
赤ちゃんを悲しませてはいけませんね…朝になると気持ちが安定するのに、夜はとにかく悲しい気持ちばかりになってしまいます。

術後からつわりが嘘のようになくなり、ストレスなのか過食してしまっています。
もうしばらく美味しいものを食べちゃおうと思います。

ティラノごりら

以前から産婦人科Drに、赤ちゃんが出来にくいと言われていました。
よく生理がとまったりしていたのです。

それが、初めてのトライで赤ちゃんは来てくれました。

看護師さんたちは、染色体異常が多いから、お母さんのせいじゃないよと言ってくれましたが、
私の卵子が、ホルモンバランスがわるくて赤ちゃん居られなかったのかなと思ってしまうんです。

また来てね、と赤ちゃんとお別れしたので
赤ちゃんが安心して来られる様に体も心も準備をしたいです。

朝は前向きになれるのに、なんだか自分がコントロールできません。

hqru

6回流産してますが、何回流産しても辛いものはあります
最近では楽しい事考えるよう、旦那とでかけたり旅行行く計画たてたり、車買う計画たてたり、夏になるので旦那の友達とBBQする計画たてたりなるべく辛い事は考えないように最近よく旦那と喋ったりしてます!
まぁでもふと考えこんでしまう事もありますけどね

ティラノごりら

6回ですか…(>_<)
早く赤ちゃんに来てもらいたい気持ち半分、また妊娠しても流産してしまわないか不安が半分です。

楽しく過ごすこと、良いですね。
今日から仕事復帰して、「大丈夫?」という言葉にウルウルきてしまいましたが、とても気分転換になりました。
外に出て、人と話すって大切だなぁと感じました。

hqru

私もうるんでばかりでしたし、考えすぎて円形脱毛も出来ちゃって、、
確かに、外に出ると気分転換になりますよね!