※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、ゲームばかりしていてイライラしています。産後2ヶ月まで実家に帰りたいと思っています。我慢すべきでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

私は、産後16日の息子がいて、手探りしながらの子育てをしております。
妊娠中から、旦那にも産後1ヶ月は実家に帰ると言ってあり、旦那も了承してくれていました。
実家と家は車で10分の距離にあり、旦那が休みの時だけ家に帰って家族3人でまったりしたらいいかな~と思って家に帰りましたが、ずるずる家に現在もいます。

始めは、子育てに料理、掃除、洗濯をするのは苦ではなかったのですが、最近、旦那にイライラしっぱなしです。
料理と言っても、朝食を旦那は食べないので夕食だけ作るのですが、昨日『rrr.のごはん美味しくない。お弁当(子育てに慣れてきたら、作る予定でした)も、食べられる気がしない』と言い、買い物の際、レトルトのカレーを5つ程買って『当分の俺のごはん、カレーでいいし!』と言ってきました。ごはん作らなくていいなら、楽やな!と思っていたら、今日、仕事から帰宅次第ソファでゲーム。料理が出てくるのを待っていました。しかも、チキンカツまで要求。

更に、
私 『私、家政婦じゃないんやけど!』
旦那『そりゃ、そうやわ!家政婦ならもっと料理できるしな』と。

更に、ごみ捨ても行ってくれず。行って!って言っても『わかった。』と口だけ。結局、妊娠中も今も私が行く羽目に。

仕事から帰宅したら、ずっと携帯でゲーム。
ごはん中もゲーム。

まだまだありますが、この旦那にイライラしています。
離婚したいとかでなく、産後2ヶ月まで実家に帰りたいと思っているのですが、私の考えって甘えていますか?
我慢すべきなんですか?

ここまで、読んで頂きありがとうございます(*^_^*)

コメント

╰(*´□`*)╯

我慢しなくていいです!
こっちは慣れない育児に奮闘しながら
頑張ってるのに旦那さんありえません😑
私ならブチギレます!
そして落ち着く3ヵ月まで絶対帰りません😂

• ユメ

ユメ

さっそく、ありがとうございます!

息子がいなかったら、確実に殴ってると思います。息子のおかげで、ここまでやっていけてるんだと思います💓
    1発、殴ってもいいですかね?(笑)

実家に帰ったら、ごはんも作って貰えるし、
    泣いた時もあやしてくれるし、、、って考えは、甘えていると思いますか( ´•௰•`)?

• 2月22日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

全然殴っていいですよ!
    むしろ殴らないと気がすまない😂💕
    ご飯まずいとか…
    ならあなたが作るご飯はさぞ美味しい
    ご飯なんでしょうね🙄食べてみたーい☺️って
    嫌味たっぷりいってやりたいです(笑)
    ほんと大の大人が自分のことくらい
    自分でしろって思いますよね🤔

全然甘くないですよ!
    私は里帰り1ヵ月で切り上げて
    失敗したと思ってるくらいなので
    甘えられるうちは甘えた方がいいです❤️

• 2月22日
  • ユメ

ユメ

寝てる時に、こっそり殴るか蹴るかしてやろうと思います(笑)今日あたり、、、(笑)

ジャンクフードばかり食べてたから、
    私の料理は、味が薄くて不味いらしいです。
    おふくろの味に負けるならまだしも、ジャンクフードが美味しいになったら、もう、どうしようもないですよね、、、。

小さな反抗として、ワイシャツのアイロンしてないんです(笑)
    バタバタしてて、忘れてた!とでも言ってやろうかと(笑)

大丈夫ですよね!!よかったです💓
    なんか、そう言ってもらえて安心しました!!

• 2月22日
もふもふ

ふつうにムカつきますね:( #´°ω°` ):イラッ
料理しなくていいと思います!

• ユメ

ユメ

共感してもらえて、安心しました!
    産後で、考えがおかしくなったのかなと思っていたので(*^_^*)✨

料理しないでいいですよね!
    一生、レトルト食っとけ!と思いました(笑)
    旦那は、ジャンクフード好きで、、。
    私の料理は、味が薄いと言われます。
    健康とか考えて、野菜とか入れているのですが、美味しくないみたいです。
    まじ、ふざけんな!と思いました!!

• 2月22日
sssyumisss

うちの旦那も、ゲームやりたいがためにスマホ片手にご飯、食べ終わればそのままでずっとゲーム。
妊娠中も産後も何もかもやってくれず、、同じような感じでしたよー!
本当ムカつくし、この気持ちは一生分からないんだろうなと思ってます。

まだ産後1ヶ月経ってないのでママも身体がヘトヘトだと思うので、思う存分実家に居座っていいと思いますよ!!!
ママは自分のことだけでなく、お子さんのお世話してますからね(^^)旦那さんは自分のことぐらい自分でやっててもらわないと!

と私は思います!!

• ユメ

ユメ

さっそく、ありがとうございます!!

男って、なんであんなにゲームばっかりしてるんですかね、、、。
    ごはん作ってる人に、失礼だと思わないんですかね( ´•௰•`)
    私が、完母じゃなかったら、オムツ以外にもミルク作る大変さを分かってくれたのかな?とも、考えちゃいます。
    本当に、イライラしますよね。
    なんか、一緒にいる意味ある?と思います。

体力には、自信があるのですが、
    精神的に旦那にイライラしすぎてます(笑)
    仕事から帰って来ない昼間は、楽なんですけどね(笑)
    そうですよね!ごはんも、炊き方が分からない人で、、、。
    私の入院中は、外食か、出前を頼んでいました。給料も、全然ないのに。
    贅沢しすぎで、意味分かんなかったです!

• 2月22日
きらきら☆

随分勝手な旦那さんですね。
出産前は普通に作ったご飯食べてたんですよね?
イライラして当然です。
甘えているのはrrr.さんではなく旦那さんです。
今は子供のことだけ考えて過ごしたい時期ですし、実家に帰りましょ!

• ユメ

ユメ

出産前の2ヶ月前から同居し始めました。
    出産前は、ごはんを作るのに時間もかけられたのですが、子育てを言い訳にしていいのか分かりませんが、出産後は手抜きばかりで、、、。
    しかも、私が完母なので母乳が出やすくなるように病院の食事を意識して作ろうとしたのが原因かな?と思います。
    旦那は、元がジャンクフード好きなので、更にだと思います。

子供の事だけ考えても、いいですよね!
    本当は、私が子供を守らなきゃいけないのに、私が子供に守られているがします。
    息子には、産まれてきてくれた事も含めて、感謝してもしきれないです。

• 2月23日
みこ

カレー買ってきた時点で実家に帰りますね(笑)
ごはんまずいって妊娠中などはどうだったんですか?
以前からなら練習あるのみですが
産後から急に言い出すようなら旦那様に毎日割引になった添加物たっぷりのお弁当を食べていただきたいですね☺️

• ユメ

ユメ

旦那は、カレーが好きで、妊娠中はたまに作っていたのですが、私が完母になり、カレーとかスパイス系は母乳が美味しくなくなると言われて作っていないんです。
    妊娠中は、旦那に何食べたいか聞いていたのですが、今は独断で作っています。
    元がジャンクフード好きなので、味の濃いものが好きなんです。だから、私の料理は、
    味が薄いみたいで、、、

外食好きの、肉好きに合わせた食事だと、
    母乳にもよくないし、食事のバランスとかも考えて作ってはいるのですが、全然通じていないみたいです。

• 2月23日
かずMIX

めっちゃ同じですー!💦私もまずいって言われます😡本当腹が立ちますよね!
まずいって普通に言う人、うちの旦那以外おらんと思ってました笑

• ユメ

ユメ

本当に、腹がたちます!!
    なら、作ったら?って言ったら、
    『ほなら、外で食べてくる』って言ってきます。大した稼ぎもしてないくせに、私が入院中も外食ばかりで、、、
    そのくせ、自分が太ったのは私のせいだと。

アホすぎて、言葉がでないです、、、。

• 2月23日
Niko

実家に帰って良いと思います!
私の姉は3ヶ月ちょい実家に居ましたよ〜 産後はあまり動いたりストレス溜めない方が良いですよ。
旦那さんヒドイ。
私ならごはん作らないです。
逆になら作ってと言い返します。
レトルトカレーを自分で食べるだろうから 実家へGOですよ!

• ユメ

ユメ

産後くらい、甘えちゃってもいいですよね!
    私の知り合いの方にも、出産後二週間は、家事をしない方が良いと聞いたのを思い出して、ふと何で私、こんなに頑張ってるんだろうと思いました。

旦那は、料理が全然できないので
    ごはんが家にないと出前をとります。
    ただでさえ、ギリギリ。
    むしろ、赤字なのにです。
    それにも、イライラしちゃって(´・ ・`)

節約を考えているのが、バカらしく思えてきちゃいます。

レトルトカレーくらい自分で作れますよね!
    小さい子供でもないし、温めるだけだし!

ふらっと、実家に帰ろうと思います!

• 2月23日
  • Niko

Niko

そうだよ〜
    子供じゃないし 食べるくらい自分でどうにかするだろうし たまにはうちの実家で一緒に食べる?とか聞いて見たら?お金も気になるけど その辺は気にしないで 貰うものはキッチリ貰い 足りないとかそれは知りません!くらいが良いよ。
    で お金無いからとか言われたら管理は私がやりますって話し合うのもありかもよ〜 産後だし無理しないように 実家でゆっくりが1番ですよ!

• 2月23日
  • ユメ

ユメ

そうですよね!幼稚園児とか小学生じゃあるまいし、1人の人間としてやるべきですよね!

お金の管理も、全然できない人で。
    あったら、あるだけ使ってしまう人なんで、私がしないとダメですね。破滅しちゃいます。

実家の方が、頼れる人がいるし色々聞けるし、初めての子供だし、いいですよね!
    ありがとうございます💓

• 2月23日
  • Niko

Niko

お金の件は 1度我慢して 逆に使わせるだけ使わして ホッとく感じにして いざ 無くて どうするの?今月は?とか 逆に困らせた方が 良いかもね。で お金の管理は私がやるとして旦那さんはお小遣いにしてみたら良いかもです。今やらないと 幼稚園なり小学生なりこれからお金かかるよ。周りが習い事 水泳やらサッカーやらピアノやら習い始めると子供はやりたがるからね。甥っ子姪っ子が小学生で 学童に塾にサッカーと 見ているだけで大変です。。

• 2月24日
エスメラルダ

レトルトカレー30パック追加購入して、置いておいて実家に帰りましょう笑
2ヶ月ってボーダー決めなくてもいいと思います。
なんなら、60パック買って3ヶ月までいても良いかとも思います。
友人は3ヶ月まで里帰りして本当に良かったと言っていました。
私は旦那の仕事や転勤の距離の関係で7ヶ月ぐらいはいる予定です笑
私なら速攻カレー注文します!!

• ユメ

ユメ

旦那の食事に合わせてたら、早死しそうなんで実家に帰ろうと思います。
    なんか、今日、風呂掃除してて
    私、なんでこんなに頑張ってるんだろうと思いました。同居する前は、風呂掃除すると言っていたのに、昨日、風呂の排水口が詰まっていても放置。まじ、ぶん殴ってやろうかと思いました。
    私が実家に帰って、家事だけでどんなに大変だったか思い知ればいいですよね!

ありがとうございます😊

• 2月23日
のの

…は?ご主人何様?って読んでてイライラしました!
女性は産後1ヶ月は休めるときに休むって言われてるのに、休めないぢゃん!って感じですよね…

帰るのは問題ないと思いますが…ただ…ご主人所謂まだ父親になれていない。ってだけな気もするので…上手く教育?しないと本当ダメな男になりますよ(;>_<;)

• ユメ

ユメ

イライラしますよね!
    共感して頂けて、嬉しいです!!

産後2ヶ月、何の為に仕事の休み貰ってるのか訳分かんないですよね。
    給料くれ!って、思います(笑)

そうですよね、、、。
    産まれたら父親になるかと思ったら、全く変わらずでした。
    実家に帰って、どんだけ大変だったか思い知らせてやろうと思います!

• 2月23日
k♡i

はじめまして。甘えじゃないですよ。
産後すぐは、子育てしなきゃって気持ちもはってて動けるでしょうけど、体もメンタルもかなり疲れてますよ。無理なさらずに。
あとあと、体をこわしますよ。

• ユメ

ユメ

はじめまして😊
    甘えじゃないと言って頂けて、安心しました!

そうですよね!これから、子供が動き出したら、もっと大変になりますよね!
    母に相談したら、帰ってきても大丈夫!と言って貰えたので、帰る方向で旦那に言いたいと思います。
    さすがに、帰るなとは言えないと思うので(笑)
    もし言ってきたら、ゴミ出し、風呂掃除、休みの日は洗濯をさせたいと思います(笑)

• 2月23日
くりにゃん

我が家をみているようです、、、

私も同じ目にあいました。
旦那からは甘えだ、俺の母親は普通にやっていた等と言われましたが、私は私でお義母さんではないので出来ませんと言い、新生児を抱っこして2月下旬の夜にタクシーで実家に帰りました。
家に戻ってきたのは1ヶ月検診が終わったあとでしたが、家に戻ってすぐに再び実家へ帰りました。

まずは甘えではありません。
自分の身体は自覚している以上にボロボロです。
我慢はお子さんを抱えて只でさえしてます。
これ以上、抱える必要はありません!
産後2ヶ月と言わずご実家が許してくれるなら3ヶ月はゆっくりしてください!

• ユメ

ユメ

男って、自分がやってもいないくせに、
    なんであんなに偉そうにするんですかね。

自分は、仕事してきてるから偉いとでも
    思ってるんですかね。
    本当に腹立ちます。
    仕事は休み貰えるし、ちゃんとした休憩時間とかも貰えるし、お金が貰えるけど
    こっち24h労働ですもんね!
    やってみろ!と、思います。

くりにゃんさんも、大変だったんですね( ´•௰•`)
    そうですよね。出産した後ですもんね!
    実家に帰って、親に頼る事にします!
    ありがとうございます!!

• 2月24日
  • くりにゃん

くりにゃん

私も同じような気持ちでした。
    今でもそう思うときがあります。

よく心配される、父親の自覚ですが我が家は生後11ヶ月くらいから出てきた気がします。
    オムツ代えたり朝少し早く起きて遊んだり、、
    いつかでてくるので大丈夫です。

ご実家でゆっくり新生児ライフをされてください!

• 2月24日