※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの位置は安定していますか?自由に動ける時期は過ぎているかもしれません。首に臍の緒が巻かれる心配はありますが、安定した位置で成長しています。

【お腹の中の赤ちゃんの位置の変化について】

お腹の中の赤ちゃんの位置ってもう変わらないのがほとんどなのでしょうか?
2週間前に整体助産師さんに赤ちゃんの位置を見てもらいました。
背中が右にあって頭がこの辺で…と教えてくれました☺️

2週間後に助産師外来で病院の助産師さんにエコーしてもらったのですが、その時も赤ちゃんの位置が同じでした。

妊娠30週と32週でもうお腹の中では自由に泳ぐとまではいかなくても背中の場所を右から左にかえることもできない時期に入ってるのでしょうか?
臍の緒が首に巻き付いたとか偶に聞くのでそういう心配がなくなるなら、ずっとその位置で固定しててほしいな😅なんて思っちゃいます💦

コメント

🫶🏻

左右にはまだまだ変われるんでしょうけど2人目ももうずーっと28週辺りから左向きで変わってないですね🤔

1人目もそれくらいから産まれるまでずっと同じ向きでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向きが変わるとなると今の時期なら相当の胎動の強さで気付きそうですよね😳
    そのままキープしててくれー!と思ってます😂

    • 10月6日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    それ思いました!気づくと思います😂

    個人的に上の子の時もそうだったから今から変わることはまずまず少ないんじゃないかな〜って思ってます🥹

    • 10月6日
チョコチップ

まだまだ動けますよ!
32wで逆子になったり、健診の度に向きが逆になっていたりすので💦うちは大きめベビーですが、大きめと言われてないのでしたら、まだまだ動けると思います!
臍の緒も巻いてたり、巻いてなかったり毎回違います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?!32週で逆子になったりするんですか😱
    私の子宮が小さいからなのか胎動てきに大分もう狭そうって思ってたんですけど、小さめな赤ちゃんだから可能性ありますね😱
    上の子のときも今も何も言われたことないので心配になってきました😱

    • 10月6日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    息子もお腹の子も32w頃に逆子になりました💦息子も大きい方で36wまで治らず外回転、お腹の子は次の健診で治ってくれてたので良かったですが😅
    毎日背中の位置とか胎動の位置を見ながらこのまま頭位でいてねーって祈りながら過ごしてました!あとは臍の緒も巻いてたら気になりますよね💦前回は1周巻いてるって言われましたが今回の健診では何も言われず。先生が違ったからなのか、巻いてないからなのか分からず。聞くの忘れてて今すごく気になってます😣

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは不安ですね😓
    私もあかちゃんが小さめでちゃんと育ってるか知りたかったのに昨日は助産師外来のみで大きさ測ってくれなかったのでモヤモヤしたまま次の検診まで2週間を過ごします😩

    • 10月6日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    大きさ測ってもらえない時とかあるんですね!うちは毎回測ってもらえますが、病院によって違うんですね💦
    気になったままだと次の健診までがかなり長く感じますよね💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は違う病院で産んだのでびっくりしました💦
    お互い首を長くして次の検診まで待つしかないですね😫

    • 10月6日