※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートで毎晩うるさい音がして困っています。また、隣の部屋での喫煙が臭くて困っています。言いにくいですが、この状況でクレーマーにならないか心配です。

【アパートの騒音と喫煙について】

アパート住みなので仕方ないのかもしれませんが
毎晩毎晩この時間に
上か横かわかりませんが掃除?をしてるのか

バタバタ音とかコロコロ(粘着のやつ)してる音とか
クローゼットの開け閉めとか足音とか
かなりうるさいんです。

22時半頃洗濯機回してる音も結構筒抜けで…

過去2回管理会社に喫煙の体調崩して臭いで困ってる。
と相談したことがあります、
(1階の角部屋で駐輪場がベランダの前なんですが、そこで喫煙されると辛い、火がついてる吸殻そのままそこに捨てられ迷惑)

あんまり言うとクレーマーあつかいされて
迷惑かなとあんまり言えないんですけど
こういうのってうるさく思われますかね…?

コメント

ママリ

どう思われるかはさておき、管理会社にクレームしても効果は全く期待できないので、我が家は騒音は直接訪ねて行くタイプです。
安全のために旦那が行ってますが😅

吸い殻の件は失火罪なので見かけたらすぐに警察でもいいんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり管理会社にいっても改善は期待できないんですね😭

失火罪というのがあるんですね!
    初知りでした!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

クローゼットの開け閉めでさえうるさいのであれば、個人の問題がではなく、音が伝わりやすいだけだと思います。
夜間に限らず、他の住民も同じ状況だと思います。
管理会社に言っても、生活時間違う人だっているし、それは改善は難しいと思います。

喫煙の件は全然伝えていいと思います。

生活音については、そんなに気になるのであれば、引っ越すしかないかと思います。
大声で騒いでる、走ったり跳び跳ねたりしている、とかじゃない限りは仕方ないです。
引っ越してすっきり暮らせる方がよくないですかね?

うるさく思われるというか、神経質な人だなーくらいに思われると思います。
そして、日中の生活音、同じように他の家にも響いていると思います。
そういうアパならお互い様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムがみんな違うのは理解していますがさすがに毎晩毎晩となると
    ちょっとなーと思ってまして。

タバコの件もあり
    引越しはずっと考えているのですが
    県営がなかなか当たらずずっと引っ越せてないんです…

だからこそ
    管理会社に連絡したら迷惑かなーと思ったので😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には、それが「集合住宅」だと思います。
    夜中に帰宅する人もいるし、昼夜逆転している人だっています。
    足音がうるさいと言っても、跳び跳ねているわけでもないのなら、仕方ないです。
    夜中の子供の夜泣きと変わらないお互い様の範疇だと思います。

うちのアパートでは以前のお隣さんが夜中2時に帰宅して、廊下の洗濯機回していました…。
    それはさすがにどうかと思いますが、寝れない程ではなかったので、気にしないようにしていました。
    反対隣の人は、その騒音が耐えられなかったのか、引っ越して行きましたが、そのご家庭もいつも窓を開けたままで会話丸聞こえ、テレビ丸聞こえで、そっちの方がうるさかったです。
    窓閉めてる2軒隣のうちまでかなり会話丸聞こえでした。
    ずっと窓開けていたみたいで、寝るまで話し声が響いてました。
    その一家が引っ越して、お隣さんも引っ越して入れ替わり、今は静かに過ごせています。
    そして、うちは年中窓は閉めています(笑)
    換気の時以外は絶対閉めています。
    それでもお隣さんがベランダでタバコ吸うので、タバコの臭いは少し窓の隙間から入ってきます。

集合住宅なら仕方ないと思います。

そして、市営住宅や県営住宅となると、更にやっかいかもしれません。
    友人が市営住宅に住んでいましたが、子育て世代は足音や泣き声、認知症のある一人暮らしの老人の徘徊、やくざっぽい人の出入り、精神疾患のある人の異常行動と叫び声、ごみ屋敷になっているであろう悪臭……いろいろあったみたいでした。
    引っ越した先の市営住宅は問題がなかったみたいでしたが。
    当たり外れあるみたいです。

管理会社に伝えたら、全部屋に生活音や夜間の注意としての紙は投函してもらえると思いますよ。
    それが自分の家の事だと認識してもらえるかはわかりませんが。
    あと、1階だから大丈夫と、1階の人って足音響く事知らない人多いです。
    壁伝いに音が伝わってて、実は1階の人が原因だった、というのもよくありますし、斜めの人でも結構音伝わります。

• 10月6日
ママリ

ええ?
この時間に掃除機とか普通じゃないですね😭
共用部分でタバコは禁止とかアパートの規約とかに書いてないですか?
(最近はベランダでもダメといわれている所が多いです)
管理会社に少し大げさに言ってみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズム違うことは仕方ないと思うんですけど
    毎晩やられるとちょっと…😅

って思いが強くて(笑)

タバコの禁止書きは規約確認したんですけど見つけられず…
    管理会社に連絡したら、ひとまずここでは喫煙禁止!!
    みたいな貼紙はしてくれました。。

外の放置吸殻無くなったくらいで
    ベランダ?外からも
    トイレとかの換気扇?回すとめちゃくちゃ
    臭いとかするので我慢なんですかね😖

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

んー、生活リズム違うと言えど夜中に掃除機とか夜に洗濯機はやめて欲しいですね😭

タバコのことは規約になかったんですね💦
    ならベランダや外で吸ってる人もいるかもしれないですね…
    マナーが悪い住人が多いとストレスも溜まりますよね。

音とかは寝る時に耳栓したり音楽聴きながら寝るのはどうですか?
    私は敏感なのでそうやって寝てます!
    臭いはどうしようもないですが、空気清浄機使ったり…ですかね😭
    あんまりひどいようならもう一度管理会社に言ってみていいと思います!

• 10月6日