※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理が不安。出費が多く貯金できず、無駄な支出を抑えたい。パートも考えるが転勤族で迷っている。漠然とした不安を吐き出したい。

不安に陥る夜…

お金のことで急に不安になってきました。

妊娠を機に退職してから無職です。

旦那の給料だけでやってきましたが、そろそろ限界?な気がしてきて…
出費が多く全然貯金できていません。
お金の管理は全部私がしていて、旦那は貯金額や毎月の請求など一切知りません。

出費の原因は自分の財布の紐のゆるさにあります😭
旦那の給料も年齢の割に低めです…なのに子育てのストレスを言い訳に散財してしまってる私😭

まずはそこを見直して無駄な出費を抑えるところから始めたいと思っています。
パートに出ようかとも思いますが車無し転勤族で働き口に限りがあるような気がして迷ってしまいます😓

とりとめのない話になりましたが、漠然と不安になり吐き出してしまいました😢
どうしよう😢😢😢

コメント

▶6人の怪獣

うちも毎月不安です…、😭
旦那の給料は多少上がったけどそれは暮らしていく人数が少なければの話(笑)
この人数じゃあ到底……😂

私は働きたくないし、旦那も働いてほしくないタイプ…
節約するしかないのに節約すら上手じゃない……
もうほんとやばいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人目😱💓😱💓😱すごすぎますー!!
    節約したとしても出費やばそうですね💦うちなんて一人っ子なのになのに😂

旦那さんとはお金についてお話されますか?
    うちの旦那は細かいこと気にしないタイプで欲しいものあればすぐ「買っちゃえば?♪」と言ってくるのでつい私も買っちゃえー!となってしまいだめ夫婦です😭

お金の不安て誰にも相談できず辛いです😭

• 10月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

結婚してからお金のある生活したことないです😂
    お金の面だけで言えばほんと結婚するべきじゃなかったです😇
    結婚してから借金とか国保の滞納とか色々知らされたので🤣
    ママリだとお金ないのにそんなに子ども作るなんて…と叩かれそうです😅

話しますよ〜
    でも平行線ですね😂
    最初は節約しなきゃね、あれはこうしなきゃね〜など言いますがいざとなるとなんとかなるでしょ!って😑
    うちは元々私がお金に困った生活したことなく結婚して〜なので私もお金ないことがよくわからないというか…(笑)
    なのでうちも夫婦揃ってダメです😎

ですよね〜リアルだと中々全部言えないですもんね😓

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
私も妊娠発覚と同時に旦那が仕事を辞めて3ヶ月ぐらい働いてなかったのと私は仕事できなかったのとで今カッツカツです😂

財布の紐の緩さもわかります、なんとかなるか〜って思いながら使ってしまう😇

夜って考えすぎてしまいますよね🥲
けど漠然と不安な人ここにもいるのでお互い頑張りましょう!なんとかなります!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ひとりじゃないと分かり心強いです😂✨
    夜…ほんと考えすぎてしまってだめですね😢

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

まずは家計簿を付けて、家計の収支をご主人としっかり共有するといいと思います😊
ついつい財布の紐が緩むのも、旦那さんが家計の収支を一切知らないからだと思います。
貯金額もハッキリ言わなくても、子供のためや自分たちのために月々◯万は貯金に回したいってことを共有するのが大事かと☺️
漠然と不安になるのは、ライフプランを立てどのタイミングでどれぐらいのお金が必要(貯金)なのか分からないからだと思いますよ。
なので、お子さんの成長の年表を作り、どんなタイミングでどれぐらいのお金が必要になるのか、車を買い換えたり家を買ったりする時やメンテナンスや維持費などどれぐらいかかるのかとか、ちゃんと把握するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那も知らないしまぁいっかって感じで自分のものや子供のもの買って散財してました🥹
    戒めではないですが、ちゃんと旦那にも報告して現状を共有したいと思います。

不安の要素もきっとおっしゃるとおりでなんとなくしか将来のお金のことを考えていないからだと思いました😓

出産前までは細かく家計簿つけてたんですが、子供が生まれてからめんどくさくなり書かなくなってしまったのでこれからまた再開してみます!

細かくアドバイスしていただき感謝です😢💓

• 10月6日
ママリ

今気づいてよかったです!
転勤族でガッツリ共働きがむりならやはり支出を抑えることが必要ですもんね!

ご主人にきちんと貯金額や請求書も見せた方がいいかもです!使いすぎていないか、2人の目で見たほうが散財防止になると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます!ほんとこのままお金の事考えなければやばかったです😢
    これから家計簿をつけて行こうと思いますのでそれを旦那にも見せて毎月すり合わせしていきます!

• 10月6日
ままり

生活できるのなら、今だけだと思って、時の流れに身を任せても良いかもしれませんよ。借金するほどになっちゃったら流石にダメですけど。
お子さんが大きくなって手が離れて行くと、散財無くなって行くかもです。
私がそうだったからって、みんながそうとは言い切れませんが、私は自分の過去の散財は、子育てや夫に対する不満の吐口だったんだって気付きました。たくさん無駄なものを買ってお金を無駄にしたけど、今はそれを反省して生きてます。時間と環境が解決してくれました😅

はじめてのママリ🔰

不安の原因がわかってらっしゃるなら解決しやすいかと😊
車はリースにすれば年単位で契約できますし、パートで働けると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

我が家も転勤族で
転勤族はまず面接で
すごい突っ込まれます😢!
何年おきに転勤なの?とか転勤になったらどーするの?とか
なので面接何社か落とされましたが
なんとか働いてます🤣!

我が家はゆるーくしか節約してないですが
スーパーは安いところで1週間まとめてしか買わない等の我慢はしなくても見直せるところだけ見直すにしました☺️☺️