※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月で完ミにしたけど、やめた方が良かったか悩んでいます。もう1ヶ月経ってるけど、やめると出ないですか?

産後退院してからすぐに完ミにしたのですがやっぱりやめない方が良かったのでしょうか…でももう辞めてから1ヶ月経ってるし出ないですよね、、

コメント

まる

私も授乳がストレスでそうしました!
辞めてすぐはこれで良かったのかモヤモヤしましたが楽すぎてこれで良かったわ!と思いました😂
やりやすいのでいいんですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は楽でいいなーと思っていたのですがやっぱり母乳が良いと周りから言われモヤモヤしています、、

• 10月6日
  • まる

まる

その人達が授乳してくれるわけじゃないんだから気にしなくて大丈夫ですよ😊
    楽ならミルクで良いじゃないですか?

• 10月6日
🐽

母乳にこだわりがないなら全然いいと思いますよ〜!
私も3人とも1ヶ月経つ前に完ミにしました🌸
ちなみにこないだ気になって乳首摘んでみましたが当然出ませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりは無かったのですが
    やはり周りから母乳の方がいいといわれモヤモヤしています…
    母乳の方がいいとわかっているのに辞めてしまって申し訳ないなと思っています💧

• 10月6日
  • 🐽

🐽

確かに母乳もいいかもしれないですが、ミルクも栄養たっぷりですよ☺️
    何より旦那や親に預けやすいし卒ミしやすかったりいいこともいっぱいありますよ☺️
    私なんてタバコ吸いたくて母乳やめました😭

• 10月6日
カメリア

安心材料くらいに受け取ってもらえれば・・・
私も生後2週間で完ミにしました!
理由は元々が酒飲みなのでとにかくお酒が飲みたかった!笑
それととにかく寝たかったので🤣
100%自己都合での完ミです!

でもよく言う免疫力ーとかアレルギーとか聞きますけど、うちの娘アレルギーも無いし割と病気は軽症のスーパー健康優良児です✨

あとなんかよく言われる愛情系のこともありますが、私は無痛分娩→帝王切開の完ミですが娘のことが可愛くて可愛いくてしかたないです😊

どうして完ミにしたことを悩んでらっしゃるのかは分かりませんが完ミだからといって後ろめたく思う必要は無いかなというのが個人的な意見です😊

• ゆう💙

ゆう💙

横入りしてすみません。私も帝王切開、ミルク育児です。
    最近親戚の集まりで、愛情系のことを言われて凹んでたのですが、勝手に励まされて思わずコメントしちゃいました😂
    後ろめたく思う必要ないですよね!
    子どもが元気ならそれで良しですね!!

• 10月6日
  • カメリア

カメリア

帝王切開とか完ミってなんで否定的な人多いんですかね😅笑
    不思議ですよね🤣

子供の元気が1番ですし、お母さんが元気でニコニコなのが子供にとって1番心安らぐ事かなって私は思うんで、どんな形であれ子供の心の安らぎを選択してることがお母さんめっちゃ愛情深っ!!!って思います🥳

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    実は私も全く同じ理由なんです。
    妊娠する前は毎日飲む酒飲みで、
    プラスご飯も好きな物しか食べないので良くないなと思い母乳を辞めたら止まってしまって完ミになりました…

私も帝王切開で産んでそのことに関してはなにも思っていないです!
    ただやっぱり母乳は周りからも言われモヤモヤしています、、
    あと、助産師から母乳の方がいいという圧が凄くて思い出してしまい完ミにしてしまったことが申し訳ないと思ってしまいます…

• 10月6日

退会ユーザー

私も帝王切開の完ミです!
    理由も同じくお酒です笑
    ただでさえ産後は不安定でストレス溜まりますし、お酒飲めないとさらにストレスです。
    なので自分のための選択だとしても、結果として赤ちゃんの為にもなっていると思います。
    頑張って産んだんですから、母乳かミルクかなんて周りに言われる筋合いないですよ😊

• 10月6日
  • カメリア

カメリア

申し訳なく思わなくてもいいと思いますよ!
    私自身完ミ育ちですが母親に「なんで母乳にしてくれなかったんだー!!!!」って思ったこと一度もないです😂

生まれて死ぬまでに母乳やミルク飲む期間なんて早くて1年間だけです!
    長い目で見て母乳だったからと心と体に影響することなんて微々たるものだと私は思ってます😂

• 10月6日
ママリん

1ヶ月経つ前に完ミにしました!哺乳瓶大好きで母乳を飲んでくれず、頑張ってあげてもすぐに消化されるのがストレスでしかなかったのでやめました!
栄養やら免疫やら愛情スキンシップやら散々言われましたが、他の人にも授乳頼めるし、飲んだ量もわかるし完ミにして後悔ありません😊😊卒乳も大変と聞きますし二人目が授かっても完ミにしたいと思っています!!

お母さんのストレスにならないのが一番ですよ😌

なーむ

2人とも1ヶ月くらいまで混合、それ以降は完ミですが、すぐ出なくなりました😓
年配の方からは母乳の方が〜とか言われがちですが、気にしてません😙🎵
出ないものは出ない、仕方ない、で割り切りです😁