※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が心因性の頻尿になりました。保育園でも先生には伝えていますが、よくなりません。何かいい方法はありますか?息子は神経質で、私の忙しさが影響しているかもしれません。心配です。

【5歳の息子のチックについて、心因性の頻尿が心配です】

5歳になる息子のチックについて。
息子はもともと割と神経質なタイプでした。
怒られたり、嫌なことかあったり、
小さいことですぐ泣くし、すぐ落ち込むし、
なかなか気持ちの切り替えが苦手です。
その反面とても優しいです。
発達というよりはHSCに近いかな?と
思って育てていました。
最近、私が看護学校の実習とバイトが重なり、
家にいるじかんがとても少なくなりました。
かわりに土日の昼間など遊べる時は
公園に行ったりずっとこどもとすごしています。
土日も夜はバイトです。
そのせいか心因性の頻尿になりました。
(小児科受診済みです)
何かいいほうほうはありますか?
10分で3〜4回くらいトイレに行く時もあります。
見守ってますが、ときどきそんなに出ないよなーと思ってしまったりもします😂
本人気にしてて可哀想で。
保育園でも先生には伝えていますが、よくなりません

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、経験もなく不必要なコメントだと思いますが、実習、バイト、お子さんと過ごす時間と、お母さんとてもがんばっていますね 毎日お疲れ様です。
文章からとてもお子さんを愛されている事が伝わってきますしできることは全てされていると思います。
頻尿は、好きなだけ行っていいよ大丈夫だよって気持ちで、見守っててあげるだけでいいんじゃないでしょうか
恥ずかしくないよーって

あと思いついたのは、
昔、病院に勤めている時、オープンしたばかりで全然患者さんがいなくて、せっかちな事務さんがトイレに頻回に行くようになり(暇なのが嫌なのか)、頻尿になってしまいました 
常に尿意を感じる!と

その時ドクター(内科医)が「意識しないことも大事」と言っていて
何か、映画館とか外遊びなどして夢中になって遊んでいればトイレのことを忘れられたりしないでしょうか、、

大したこと言えなくてごめんなさい