※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が他の親を頻繁に褒めることに悩んでいます。自分の努力も認めてほしいと感じ、喧嘩になりました。話し合いたいと思っています。喧嘩したことで同じ経験がある方いますか?

【夫が他の親を頻繁に褒めることについての悩みについて】

前も似たようなことを投稿したのですが、少しニュアンスが違うかなと思ったのでまた書き直して投稿します。

夫が、普段から息子の友達のお母さんやお父さんを
あそこの人は偉いなぁ。凄いなぁ。というように話すことがあります。
それ自体は、話題として普通だとは思うのですが、
けっこう頻繁に褒めるので気になっていました。
例えば、多いのは、保育園通わせながら働いててすごいなぁ。というような感じです。

たしかに、働いているお母さん方はすごいなぁと思います。
でも、我が家も保育園には通わせていませんが、
その分できる範囲で頑張って自宅保育しているのに
どうして他の親御さんばかり褒めるのかな、という気持ちになってしまいます。

この前喧嘩したとき、そのことを気になっていた。と言ったら
「頑張ってるとか頑張ってるとかの話じゃない。実際にそうだから(他の人たちの方がすごいから)」
と言われました。
それは頑張っても他の人の方が優れてるとか、まるで私が出来損ないの母親だと言われているような気持ちになってすごく傷つきました。

モヤモヤしすぎて、先程そのことを少し冷静に話しましたが
まだ息子が寝てないのもあって、どう思われたかはわかりません。
家事はよくやってもらっている方なので、それが負担なら話し合いたいとは伝えました。

同じ様なことで喧嘩されたことのある方いらっしゃいますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うっぜぇ。
他の人が頑張ってるのはわかるけど、妻を見下してません?💢
私なら、夫より収入の多いご主人、夫より家事育児を手伝うご主人を褒めます。
文句言われたら、「実際にすごいから褒めてるだけだよ?」って言い返します👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!✨
    何だか最近夫と話していると自己肯定感が下がっていく気がします。

私が勝手に、働いていないことに対して引け目を感じすぎているだけならいいのですが…
    幼稚園から行かせるということはそれまで育児を専念するのは間違っていないと思うのですがよくわかりません。

やっぱり同じことをして分かってもらうしかないですかね💦😫

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人ばかり褒められると自己肯定感下がりますよね💦
    働いてないことに引け目を感じる気持ちわかります!
    幼稚園から入れるのは夫婦で決めたなら、色々言ってくるのはイライラしますよね。

私も専業主婦で、満3歳で幼稚園に入れました。
    入れたら「いつから働くの?」と言われ😥暇そうにみえるんでしょうね。
    しょっちゅう熱出すし、単発の仕事入れても子供の体調不良で行けない日もありました。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🥲🧡
    夫婦で決めたこと、本当その通りです。
    実は週1回だけ自宅で少し仕事してるのですが、ほとんど専業主婦のようなものです。
    でも今は子育てで精一杯だし、これ以上増やしたら夫にも負担がいくことにもなるので、それ以上はやらずにいます。
    …とその気持ちも先程伝え、何か言いたげでしたがその割に先に寝てました🙄

我が家もあと少ししたら満3歳クラスで幼稚園に行く予定なのですが、
    正直最初はお弁当もないし年少までは預かり保育もないので、落ち着いて働ける感じではありません。
    慣れるまでは体調不良もありますよね。
    命懸けで産んで、体型も体質も変わり
    楽しいことはありながらも必死に子育てしてるのに今度は働け働けって、人をなんだと思ってるんですかね。。
    愚痴ですみません🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1でも仕事してるんですね🫢
    小さい子いて自宅で働くって大変ですよね💦その苦労わかってないんですか😱
    男性って想像力ないですよね!
    私、フルタイム(小梨)、フルタイム(子あり)、専業主婦を体験しましたが、どれもそれぞれ大変です!
    最初の子供の育休の時、「部屋汚いし、1日何してたの?家にいるならご飯は3品は欲しい」と言われた事があり、殺意を感じました😡
    仕事あるからと、夜泣きは一切頼らず対応し、日中も子供いるから熟睡は無理だしボロボロだったのに。
    大変なの、多少見せた方がいいかもです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなパターンを経験されていて、どれもそれぞれ大変とのこと、、
    夫にこちらのコメントを見せたいくらいです。

それは殺意ですね😫⚡️👎
    我が家も夜泣き、私が対応しててボロボロなのに、起きるの遅いとかなんだとか言われたことがあり、根に持ってます!(後からそのことを話したら少しは反省したみたいでしたが)

数時間、片手で数えられるくらいですがワンオペは頼んだことがありそのたびに大変だね。。と言ってはいるのですが…

もう、すぐに幼稚園なのだから
    あと数ヶ月余計なことは考えず子育てに専念させてほしいです💧
    でもお話聞いていただいて、少し安心してきました😌

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変さをわかってるのにそんな態度なんですか😱
    子供は可愛いけど、自分の時間ないし、まだ話も通じるようで通じないし、体力も気力もすごく必要ですよね。
    幼稚園行っても昼ご飯は家なら、掃除して昼ごはんの用意してたら終了で自分の時間なんてないですよね!
    働いてる時は大変だけど、1人の時間はあるし、自分の都合で動けるし、見てくれる人がいるなら子供の体調とか考えなくていいし!!
    もー!自分ばっかり大変だと思ってるんですかね😠
    どっちとか比べる必要ないのに👊

• 10月6日