※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
その他の疑問

マタニティマークってつけていますか?母子手帳を交付され、今か今かと待…

マタニティマークってつけていますか?
いつもお世話になっております!

母子手帳を交付され、今か今かと待ちわびていたあの有名なマタニティマークがとうとう私の元に٩(๑>∀<๑)♡

マタニティマークや母子手帳を見て
母親になるんだなと喜びを
しみじみ感じていましたが…なんだか
マタニティマークに厳しいひとが
多いと聞きました(´•௰•`)

別に席を譲って欲しい訳でも、必要以上に気を使ってもらいたい訳でもないのにそこまで嫌がられるものなのですか?

なんだか悲しいです(´•̥ω•̥`)

コメント

私は怖いので付けていません(´・_・`)

日本では、なかなか理解されてないのが現状ですよね(><。)
中には、マタニティである事にふんぞり返ってる人もいるみたいですからね…

私はつけてましたよ☆
つけないよりは、つけていた方が良いと思いますd(・∀<)

お体を大切に…
おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

私は電車に乗るときはいつも付けてます。
そして優先席にいきます。
お腹が張ったり、痛くなったり、気分が悪くなったり…結局は自分の赤ちゃんを守るため!と思って、周りの目は気にしていません。笑
私が独身だったとき、付けていた方やベビーカーの方には気を遣いました。
それが当たり前だと思ってますし、常識だと思ってます(^ω^笑💦

ゆきちみかん

母子手帳にマタニティマーク、母になるんだなぁって実感させられますよね(^^)

マタニティマーク、付けてました。
電車の席等のこともありますが、もしつわりやその他の体調不良や事故などで倒れた時、病院の先生や周りの方に『妊娠してますよ』って知らせる役割にもなると思います(^^)
そういうことがないのが一番なのですが、もしもの時に備えて付けておくといいと思います(^^)

∞まぁみん∞

公共交通機関乗るとそういうのあるって言われてますよね。
私は外出先で何かあった時に妊婦とわかるようにつけてましたよ。
電車の中とかだと見えないように裏返すとかしちゃってたかなとは思いますよ。
怖くて公共交通機関は乗らなかったですが。

すー

嫌がらせ受けたりするって話も聞きますが、初期こそ周りから見て妊娠してるって分からないのに悪阻などで体調悪かったりが多い時期なので、付けた方がいいかと思います...♪*゚
私は席譲ってもらったり、スーパーとかでカゴ運んでもらったりはしましたが、嫌な思いしたことありませんよ!!!

おらたん

私も怖くてつけてないです。
つけるきマンマンでしたが、色々怖い話を聞いて…
安心してつけれるようになってほしいと願うばかりです。

MOMO

時と場合によって
付けたり付けなかったりしてました(´・_・`)
いまはお腹も大きくなって目立つので、わかってくれますが(´・ω・`)
でも、人の多い場所では
付けていた方がなにかと安心する事があるのも事実です!
怖い時もありますが、一人じゃない時は付けてますね!

ひまわり丸

私ももらったときすごく嬉しかったです
マタニティマークに厳しい人がいることは知ってましたが、ずっとつけています(^^)
席を譲ってもらったことはありませんが、お腹がまだ目立ってないときに、マンションのエレベーターで一緒になった人とかに、何カ月ですか?って聞いてもらったりして、嬉しいことは色々ありました(^^)

うり

こんばんは(^^)
私はいつも持っているカバンにつけていますよ!ただ、いつでも見えるようにではなく、優先座席に座ったり気分が悪い時以外はカバンの内ポケットの中に忍ばせています(•̀.̫•́)✧
優先座席、気分が悪い時は見えるように表に出しています。

色々と怖い噂も聞きますが、自分と赤ちゃんを守るマークだと思うので必要な時は存分に活躍してもらっています(^^)♡

何かあったときにすぐ妊婦と判断されるためにも付けてます!特にお腹が出るまでは気づかれにくいので積極的につけていました!
今はカバン変えてから付け替えるの忘れてますがお腹出てきて妊婦て分かるから、まあいいか〜って感じですがw

nao

私もマタニティマークもらったとき嬉しいしつけよう!って思っていたのですが、いろんな意見を聞いてやめました(._.)
妊婦だぞ!いたわれ!みたいにおもう人が多いみたいなのでなんだかつけるのに気が引けちゃって(._.)(._.)
でも事故とかあったときに、マタニティマークをつけていないと気づかれないですし、赤ちゃんを守る為にもつけたほうがいいですよね〜ヽ(`・ω・´)ノ!

miku

嬉しくてつけてました!

席を譲ってもらったり、周りに気遣ってほしいわけでもなかったし、初期のつわり期にはわかりづらいのでつけていた方がいいかなと。
例えば具合が悪くなって倒れたや事故にあって意識がなくなったりした場合の処置に役立つと思います。

もし優先席に座っててなにこの人?って思われるのが嫌だったらつけてた方が無言の圧というか…笑

九ヶ月になりましたが、今のところ特になにかマタニティマークで嫌な思いしたことはないです。

車椅子マークなどもあるし、あくまでも目印の一種かなぁ。。。と。

なかなか出来なくて悩んでた期間が4年くらいありましたが、私はつけてる方をみかけても嫌な気分になったりはしませんでした。
ただ色んな方がいるので…。

でも私は実際5ヶ月になる前日に大事には至らなかったけど車追突されて周りの人には妊婦だなんて全然気付かれなかったです。
主人もいたのでアレですが、これがもっとひどい事故で私も主人も意識がなかったら……つけていて間違ってないと思いました。
わからずに処理されて悲しい思いはしたくありませんし、道を歩いてても車に突っ込まれる可能性もあるし。。。

周りが冷たいからこそ必要なアピールもあると思います。

ym

私も今、悩んでます。
旦那には付けてって言われるのですが
厳しい声や嫌がらせ等されたりを考えると怖くて…。
労って欲しい!と思ってつけるんじゃないんですけどね。

みっこ*

私は一回もつけたことがないです。赤ちゃんを守るためにはつけたほうがいいのは分かりますが、色々な意見を聞き怖くなって結局つけず…。
そのかわり、母子手帳は持ち歩くようにしています。

ゆまちゃん

妊娠してないのに簡単に手に入るのがいけないんですよねぇ…
そういう人がいるからほかの人もお腹が大きくなってなかったら譲らなかったり…
むしろ、お腹が出てない時こそつけるものですよ!
私は車にもぶら下げ、カバンにもぶら下げ、車の鍵にもつけてますよ!
だって今しか付けられないから。
怖い話も聞くけど、その分注意すればいいし、お腹がおっきくなれば嫌でも分かりますよ♪
そして、大体の方が譲ってくれます(*´ω`*)
この前なんて、観光客らしい中国人の方が譲ってくれました。
日本人は知らんぷりするのにも関わらず本当に嬉しかったです(*´ω`*)

何だかんだ、優しい世の中になってくれたらいいですね(´・ω・`)

にゃんまる

まずまとめての返信をお許しください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

マタニティマークはママリの皆様も通ってこられた道なのですね(´•̥ω•̥`)

まだお腹も出ていない初期の段階ではマタニティマーク有り難いと思っていましたが怖い話を聞いてから赤ちゃんを守りたくてつけるマークが一気に怖くなり、どうしようと悩んでいました。マタニティマークをつけられていた方が多いのですね、しかも臨機応変に。本当に凄いと思います。そしてつけられなかった方もそれはそれは悩まれたと思います(´・ω・`)

赤ちゃんを守りたくてつけるマークが何故安心してつけれないのでしょうね…(´;ω;`)

けれど、怖い話ばかりでなく
良い話もやはりあるのですね!
*。٩(ˊvˋ*)✧*。

譲ってくれたひと、
声をかけてくれたひと、
優しくしてくれたひと、
冷たいひとばかりではなくて
そういったひとたちも
いてくれるんですよね(*´∀`*)

今しかつけれないマタニティマーク、つわりもまだ治まらないので私も臨機応変に隠したりして(笑)赤ちゃんのために着けたいと思います!

皆様のお話大変参考になりました!こんな夜分遅くにたくさんの方に返事していただいて嬉しいです(´∩ω∩`)♡

もっとマタニティマークが安心して着けれるようになる世の中になることを祈っています(´•̥ω•̥`)

この度は返信本当にありがとうございました❀.(*´▽`*)❀.

どきんチャン

初めまして!(^ω^)🎀

最近、マタニティマークの事で色々と話を聞きますよね💦
私ももらってはいますがつけていません!
というのも近所でマタニティマークを付けていた妊婦さんにわざとぶつかり怪我をさせた人がいることを聞いたりしたからです😱
今の時代、妊婦さんの中には私は妊婦なんだから…と上から目線でいるような妊婦さんが結構多いらしく…😨💦皆んながそうではないですけど、そういう風に取られてしまったということだそうです…😨
何だか嫌な世の中ですよね‼︎