※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がyoutubeやゲームに疎いことで、小学生になった際に話についていけない心配がありますか?

来年小学生になる娘はyoutubeをほとんど見たことがありません。
理由は、娘の性格上見続けてしまうからです。
ゲームも、パパがSwitchをもっていて
たまにマリオカートを家族でやったり
マイクラを見たことがある、位です。

ですが周りのお子さんは
ずっとyoutube流してる、
誕生日プレゼントはゲームのカセット
Switch兄弟皆持ってる
通話はできないスマホを持っている
などと言う話をよく聞きます。

来年度小学生になるにあたり
youtubeやゲームの知識がなかったり
持っていなかったりすると
話についていけない、浮いてしまう、などありますか…?

コメント

saya

女の子なら特に知識は要らないのかな🤔
って思ったりします☺️

長男はやはり友達とゲームの話したりYouTubeの話をしたりしてます☺️笑

ミーアキャット🌿

うちの子も普段YouTube見ないですしSwitchも持ってないですが今の所本人困ってないですよー。
もう少し学年上がればどうなのかな?と思いますが、そうなると自然とグループが別れたりするのかな?と思ったりします。
女の子だからかもしれないですがガッツリゲームの話!とかにはならないですね。

naami

YouTubeもSwitchもありますが、
小学生になってからはやはり
Switchの話はよくするみたいで、
スプラトゥーン、ポケモンSV、
マイクラ、ピクミンは
かなり流行っていました。
実際、友達から聞いて
娘もやりたい!と言ったので
スプラとポケモンを買いました。
でも娘はスプラはハマらなかったし
興味のないことはやらない、
他に夢中になるものもあるので、
その時その時で、話が合う子と
話しているみたいです。

空色のーと

浮かないですよ☺️
うちの子たちも、小学生上がるまではYouTube禁止にしてました。でも、全然話題についていけないとかそんなことはないです✨️

ままり

小2女子ですがYouTubeは見てないです。Switchは2年生になって自分用に与えました。
うちは上に高校生がいるのでどうしても借りてゲームとかだとなかなか難しいし、上の子がやってるのを見ているだけだったので最近買い与えました。あつもりやってますが、それは友達とも話はするそうです。

ソフトはそれしか持ってないです。

でも上の子の経験でもう少し高学年になると友達の家にそれぞれのSwitch持って遊びに行ってました。持ってない人は誰かの借りるような感じでしたよ。
なので1年生のうちは大丈夫だと思います。

maruu

女の子ならあまり気にしなくていいように思います🤔

いま1年生ですが、YouTube見てる子も見てない子とも仲良く楽しそうに遊んだり会話したりしてます☺️
ゲームは逆に持ってる子の方が少ないみたいです😂うちは私が持ってたのを子どももできるようになってきたので家族用にした、という感じなのでありますが娘の周りでSwitch持ってる女の子1人もいません(笑)
スマホも持ってない子が圧倒的に多いです!うちもないです👌

ゲームの知識もYouTubeの知識もなくても全然大丈夫です☺️お友達とも休みの日どこ行った〜とかの話したり、みんな知ってるようなキャラの絵をみんなで書いてたりとかそんな感じらしいので🤍