※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝している方、敷布団は一緒で枕と掛け布団は別々が良いですか?添い寝は危険でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

皆さん赤ちゃんと添い寝していますか?
まもなく生後5ヶ月になる息子がいます。
今は寝室にそれぞれの布団で寝ているのですが、寒いし部屋のスペースも限られているし干したり洗ったりする事を考えて一緒の布団で寝たいなぁと思っています。
その場合、敷布団は一緒で枕と掛け布団は別々のが良いのでしょうか?それともすべて一緒ですか?

また添い寝は危険といいますがやっぱりしない方が良いのでしょうか??

皆さんどのようにしてますか?
お布団で寝ている方ご意見お聞かせ下さいませ♪

コメント

n.mama

うちは添い寝です^^;
3ヶ月頃まではまだ危険と
思いベビーベットに寝かせて
いましたが、添い乳しだして
から隣で寝ています!
掛け布団や枕は分けた
方が良いかと思います!

ダブルの敷布団に壁側次男、真ん中私、長男という川の字で寝てます!
掛け布団は次男は別です。
添い寝だとグッスリ寝てくれます!
アパートで部屋が小さくて添い寝じゃないと無理なのです!

最初は別々のお布団で寝てたけど、いまは一緒に寝ています☺️
わたしは掛け布団を一緒にしてたら奪ってしまうので、敷布団は一緒で枕と掛け布団は別々にしてます!

赤ちゃんは体温高いのでお布団があったかくて気持ちいいですよ!笑
安心するのか娘も別々に寝てる時より長く寝てくれてる気がします👶👶👶

そらねちん

わたしはベッドで一緒に寝ています。なので参考にならないかもですが(汗)

2ヶ月までは布団で添い寝してました。シングル布団でした。
枕は娘のはタオル畳んで作ってました。布団も別。娘はブランケットかけてました。

添い乳してましたが、ごくごくたまに、娘によりかかり気味になってしまうときがありましたが、娘は押し返してきました(笑)
主張の強いタイプの娘です。

今はベッドで一緒に寝てますが、腕枕をせがんできます(笑)
朝までそのままの姿勢で寝てることも。。。

chibineko2

寒くなる朝方から同じ布団で寝るようになりました。息子は布団をかけても蹴飛ばすので、スリーパーを使っても足がキンキンに冷えてしまうんです(;´∀`)

私の掛け布団が息子の足にだけかかるように、敷き布団の上の方に息子を置いて寝かせます。うつ伏せ寝をするようになったので、枕は使っていません。そしてたまに蹴られます(笑)

naomama

私は退院直後から、
同じ布団で寝てます(^-^)
元々ベビーベッドで寝てくれない子で…
ダブル敷布団に一緒に寝てます。
枕は別々、
今の時期ですと、
掛け布団の薄手のブランケットは別々で、ダブルサイズの羽毛布団を一緒に掛けてます。
私は危険を感じた事はないですよ(˘᎑˘)

boooy.tk

うち、2ヶ月になったばっかりなんですが、既に一緒にねちゃってます👶🏻💦
寝ててもどこか居るという意識があるので、今のところ危ないと感じることないです✨
賛否両論だと思うんですが😅