※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳の息子が軽度のアトピーか心配。膝の裏や腕の関節、首周りが赤くなり、ステロイド塗っても一時的。耳の症状も気になる。お腹や顔は問題なし。

軽度のアトピーってどんな感じですか😔?

2歳の息子です。
1歳過ぎたあたりからたまに膝の裏、腕の関節が、首周りが赤くなり、小児科で処方された塗り薬(ロコイド等です。弱いステロイド?)を塗ると1日できれいになりますが、しばらくすると気づいたらまた赤くなっていることがあります。

少し前に耳切れ?をしていて、それがアトピーの症状だと知り心配です😭
私も昔耳切れしたことがあったので(私はアトピーではないです)特に気にしておらず、いつの間にか治っていてここ数ヶ月は見ていません。

首周りもここ最近は薬を塗った記憶はないのですが、たまに出る関節の赤みが続いているのでアトピーなのではと思い始めました、、、。

お腹や顔はスベスベできれいな肌です😣

コメント

mm

下の子が、軽いアトピーですが
みんなにアトピーというとどこが?!って言われるぐらいほっぺとかうでとかツルツルもちもちです☺️

でも、少し保湿を油断すると少し耳切れしたり関節のところが赤くなったりする程度ですが

アトピーとのことです👍

弱いステロイドで同じく1.2日で治りまた保湿がしっかりできてないとたまに出てくるを繰り返してます!

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですね😭
    これから完治することってあるんですか😭??

• 10月5日
  • mm

mm

定期的に薬もらうのに病院行ってますが、症状が出たら抑えるの繰り返しかな〜とは言われてます😭

• 10月5日
  • ままり

ままり

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月5日
  • mm

mm

うちの弟が酷目のアトピーでしたが、中学生になる頃には綺麗に落ち着いたので軽度なら成長と共になくなるのかなぁとも思ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!✨
    黒ずみとかになる前に治って欲しいです、、、

でもこれから酷くなることもあり得るんですよね😣
    近いうちに皮膚科に行く予定ですが、それまで心配すぎます😢
    2歳の頃に皮膚科に行ったときは、「これ塗っといて〜」と言われただけだったのであまり気にしていませんでした😢
    今からの治療って遅い方なんですかね、、、情けないです、、、

• 10月5日
ままり

大人になっても付き合っていかなくちゃいけないって事ですよね😢??
ずっとステロイド塗り続けるのも抵抗あります😢

2児mama

うちの下の子もアトピー持ちで肌荒れが少しあります🥲
耳切れなんてしょっちゅうです🥲

• ままり

ままり

そうなんですね😣
    肌荒れってカサカサな感じですか??
    うちは耳切れはいつの間にか治ってて数ヶ月見てないのですが、また何かのタイミングでなったりするんですかね、、、😢

• 10月5日
saya

次男が同じ感じです☺️
酷い時にステロイド塗って
酷くなければワセリン塗ってます。
耳切れもします☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    いつ頃から出始めましたか??
    完治の見込みはありそうですか😢?

• 10月5日
  • saya

saya

一歳位からステロイドとワセリンと付き合ってます☺️笑

乾燥して痒くなって薬塗ってます。
    顔はツルツルです。笑

完治は…どぉなんですかね😭
    ステロイドはよくない。って言いますが私はその反対で
    痒い!痒い!してるんだったら
    ステロイド塗って痒み止めてあげてワセリンで保湿!派です☺️

成長と共に治るといいですが…。

私もアトピー体質でしたが
    成長するにつれて治ってます✨

• 10月5日
  • ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!

ステロイド塗ると一瞬で治りますもんね!

繰り返し荒れる場所って黒ずみとかになったりしてますか😢?
    成長とともに強くなって欲しいです😢🙏

• 10月5日

私の弟の話になりますが、やはりアトピーと診断されたそうですが、大人になった完治してますよ!

母曰く小さい頃に出る子は免疫力ついてくると皆治っていったそうです😊

弟の肌はめちゃくちゃニキビ1つできない肌ですよ👍😊