※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで正社員未経験、頼れる人なし。生活保護を受けるか悩んでいます。まずは家探しから始めたいです。

【シングルマザーの就職について】

正社員の経験なし、頼れる人なしでシングルマザーの方

はじめまして
幼稚園年中の娘1人を連れてこの度離婚することになり
まずどうしたらいいのか困っています。

現在短時間パート手取り8万ほど
今の職場はスーパーで長時間で働いても手取り12万ほどなのと体力仕事なので
それならコールセンターのバイトや正社員で探そうと思いましたが
そもそも正社員はおそらく小さなこどもがいるのと資格ナシ頼れる人ナシ職歴ナシだと厳しいですよね。

それなりに生活できるくらいの仕事が見つかるまで生活保護を受けることになりそうなのですが
必ず受けられるわけではないですよね。

まず家探しから?

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り8万でも貯金があって借りれる家がありそうなら先に家探しでもいいと思います!
ただ正社員になってからの家探しの方が大変ですが審査は通りやすいかもしれないです💦
中途での正社員の募集もありますし何回か正社員の面接に行ってみるのもありだと思います!

生活保護は持ち家がないや貯金がない、車を持ってないなど色々条件が厳しいので申請はしてみてもいいけど期待はしないほうがいいです!

家を探すにも市営住宅とかじゃないと普通のアパートだと審査に落ちる可能性があります

まずはしっかりした収入確保を考えたほうがいいです
養育費の話も忘れずに!