※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川県で公立小中学事情が知りたいです。地方出身ですが、神奈川県に…

神奈川県で公立小中学事情が知りたいです。地方出身ですが、神奈川県に住んでいます。
今住んでるエリアは子育てがしやすく気に入っているのですが、数駅先にとても評判のよい公立小学校中学校があり引越し検討しています。
ただ、少し家賃が3LDKのきれいなところだと16万前後とお高めです。
いま住んでるところだと小中学の評判はよくもないですが、12万くらいで3LDKの綺麗な賃貸に住めるエリアです。

地方出身なので公立でも学級崩壊も特になかったところにいたのですが、神奈川県はどうなのでしょうか?
都会の公立事情が知りたく…
また、引っ越したい地域はエリア的に少しお金持ちの方が多そうなので賃貸住まいで古いところに住んでいたりすると子どもが嫌な思いなどするものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川県もかなり広いので、治安のいい場所と昔から悪いと言われる場所がやはりあります。
ピンポイントで地域を指定しないとこの手の質問は返答が難しいです💦

友人の多くは「都内で家が買えないから神奈川県に引っ越す」人も多いので、いわゆるちょっとお金があるお宅=そういった方だと思います。
ただ、賃貸の方が大半だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    住んでいる場所は大和市です
    中央林間の小学校中学校が評判が良さそうなので気になっていました!
    コメントも参考になります。賃貸住まいでも問題無さそうで安心しています😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央林間ならいいと思います😊
    小田急線で言うと、中央林間より新宿寄りは治安が悪い地域が多いですし、かといって湘南方面に行くのも治安が悪いですし😂
    個人的にも大和より中央林間の方がいいと思います😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沿線沿いの情報教えていただきありがとうございます!
    こちらに知り合いもいなく初めて知ったことも多くありがたいです😊
    中央林間でちょっと古めでもお手頃な賃貸探してみようかと思います!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

神奈川県は田園都市線、東横線、小田急線沿線は私立中に行く子も多いは多いですが、それでも公立中学→公立高校と進むご家庭もたくさん居ますし、高校から私立もいうご家庭もいます。

一時期に比べて、公立高校の大学進学の実績も上がってきているので、公立中→公立高校という選択肢も良いと思いますよー。😊
校風も自由ですし。

とはいえ、国公立大学やMARCH以上の大学を確実に目指すなら、進学重点校(翠嵐、湘南、厚木など)、進学重点校エントリー校(大和、多摩など)には入っておいたほうが良いかな。。っとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立高校の大学実績もあがっているんですね〜
    神奈川県では公立では進学重点校とエントリー校あるんですね!
    都会だと私立主流ときいていたんで自分が縁なくてわからなすぎてワタワタしていました笑
    公立でがんばっても大丈夫と安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対に公立トップ校出身者の親はは、子どもに私立中受験させずにそのまま公立中に進学させる人も多いですね。。

周りに流されずに、選んでも大丈夫だと思いますよ。

以前ほど、内申点が全てって感じではないですし。

公立中は公立中、公立高校は公立高校の良さがあります😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に詳しくありがとうございます😭
    内申点全てではないのはありがたいですね!
    私立、公立どちらも良さがありますよね
    私立に通った人が周りにいないのでとりあえず公立で様子見てみます!

• 10月7日
ままり

市町村で指定しないとわからないですが、私が通ってたところはかなり荒れてた中学でした🥲が、街感は普通に綺麗だしってところでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    荒れてた中学校だったんですね😭
    乗り越えられたのすごいです
    今日もベビーカーで通りがかりに舌打ちされただけでひよってしまうタイプで学区心配になって質問しました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

神奈川県でも場所によります☺️
さらに言えば横浜市内でも様子が全然違います。
行政区まで絞ればコメント貰いやすいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    場所によりますよね!
    ほんとに神奈川県は学校がたくさんあって選択肢もあるなという印象です!
    政令都市ですが、少し田舎な都市出身なので雰囲気が全く違うのでママリを読んで勉強しています笑

• 10月5日
ゆうくんママ

中央林間つきみ野地区です。

まだ保育園なので小中学校の事情はハッキリ分かるわけではありませんが、、
保育園や小学校の話を聞きに行くと、北部は教育熱心なご家庭が多いと言われました。

周りを見ると賃貸より、分譲マンションや建売住宅の方が多い印象です。ただ賃貸だからどうとかはあまり思わないと思います。

うちの周りだと30代〜40代の共働き世帯が多いので、皆さんそんなにお金持ちって感じでもないです。

あと家賃は高いかもしれませんがロピアにエイビィ、小さいイオン西松屋にしまむらと買い物には事欠かないのでとても便利で住みやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく参考になります
    地方出身なので家賃だけみてお金持ちエリアでは?と思ってしまいました💦
    私の住んでる地域だと戸建て主流なせいか賃貸だと若干距離を置かれたりするので気になっていました!
    実際のお話ありがたいです

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域ではなく出身地の間違いでした💦

• 10月5日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

つきみ野でも東林間寄りは豪邸だらけです😱

でも色んな場所から皆引っ越してきて人口が激増している地域なのであまりお互いを詮索する感じではないかなぁと思います(保育園組でわりとドライな付き合いしかしてないからかもですが💦)
    なので賃貸だろうが分譲だろうが身なりが普通であれば、距離置く事はないと思います!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東林間は豪邸だらけなんですね!!😱
    昔相模大野に住んでたのですが、のほほんと賃貸暮らしてたせいか近くなのに何も気が付かなかったです笑
    ただの会社員共働き家庭ですが詮索ないのありがたいです!
    中央林間図書館もスーパーも何でもあって引っ越したくなりました😆
    ありがとうございます♪

• 10月5日
すぬ

親がつきみ野中学区に住んでいます。
持ち家が地方にありますが賃貸に住んでいて、3LDK築30年ぐらいですが見た目的には古くは見えません。
家賃11万円。
同じくマンションには小中学生の子育て世帯結構います😃

私自身隣の南林間で分譲マンション購入しましたが、集合住宅多いので賃貸が分譲がなんてわからないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つきみ野で3LDKの家賃11万円は金額が理想です☺️
    子育て世帯も多い感じなんですね、安心しました!
    出身地がなんだかんだで田舎ぽいのか家から車から何までよく見てるのがわかりました笑
    集合住宅多いとわからないですよね
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月6日
ガオガオ

中央林間駅小、北大和は人気があり学力も高いそうです。実際中受率も抜きんでてます。

賃貸だったり古かったり…はあまり子ども同士では気にならないんじゃないかなと思います☺️
親が気になるかどうか次第かと✨

塾の面談に行った時、正直つきみ野中と南林間中は全然違う言われました。わが家は南林間中学区🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中受立高いんですね〜
    小学校からお勉強がんばってるのはすごいなぁとほんとに思います😀
    住まいの件はほんとそのお話が聞けて安心です☺️
    なかなか夫婦ともに遠方地方出身なので購入の決意もつかず、家賃手当もないしなのでたぶん古い賃貸になるかなぁと
    お掃除だけは綺麗を意識しようかと考えています笑
    うちの子も私に似たらのんびり屋さんなのでちょっと見学して中央林間とつきみ野の雰囲気にあえば住んでみたいなぁと思っています!
    詳細な情報ありがとうございます😭

• 10月7日