※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
お仕事

仕事が増えてしんどくなり、ミスが増えてしまっている状況。12月に退職予定だが、気持ちが辛くなってきている。助けになる方法を知りたい。

あと少しで退職だけど仕事がしんどくなってきました。
私は時短正社員で働いていますが
社員が1人辞めてからというものとにかくミスを連発してしまっています。
それは自分が良くないのはわかってるのでごめんなさいという気持ちでいっぱいなのですが
年内に控えてる引っ越しや退職、転園のことなど考えることが多いのと
人員がいつまでも補充されなくて1人頭の仕事が増えてしまうことによって
完全にキャパオーバーになってしまっています。
報告漏れやシステム入力ミスの多発、社内メールの返信期限が間に合わせられない、言われたことをすぐ忘れてしまうなど
毎日毎日同じことで、しかも新入社員みたいな間違いばかりしてしまっていて、みんなの仕事を増やしてしまっています。
毎日のことなので不機嫌になってしまうのも仕方ないことだとわかっているのですが、もうその圧がとにかくすごくて余計に余裕が無くなってしまいました。
ちゃんとやらなきゃとか、今これ聞いたら面倒くさがるかな?とか
顔色ばかり伺ってしまって身動きが取れなくなってしまいます。
でも聞かないといけないし、報告漏れがある方がダメなので共有事項は伝えるようにしているのですが、忙しいとメモを摂る時間もなくてそれも忘れてしまったりします。

今の所12月は有給消化で、11月は所々有給を取りながら半分ほどの出勤となりそうなのですが
12月が待てないくらいもうすぐにでも辞めたい気持ちになってきました。

それでも出勤日は頑張って毎回ミスのないように頑張りたいと思っているんです。
でも上手くいかなくて、きっと上司の思うように私は動けないし
一緒に働いている方がしんどいと思っている可能性すらあります。
少しでも助けになるなら私も頑張りたいですが、
もうそんな自信、蟻ほどもありません。

こういう時皆さんならどのように気持ちを盛り返していきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めることが決定しているなら割り切って働きます。キャパオーバーでミスが続いているなら上司に相談し仕事量を減らしてもらいます。他の人に迷惑かけるかもしれませんが、もう辞めるのでなに言われようが相手の態度が悪くなろうが気になりません😊とにかくできる範囲の仕事をしっかりして帰りますね。どうせ辞めるし、って気持ちを切り替えてます!