※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

滑舌の悪さで悩んでいます。同じような経験の方いますか?

【滑舌の悪さについての悩みと共感を求める】

滑舌が悪い人を気持ち悪いとか思いますか🙇‍♀️

わたしはめちゃくちゃ滑舌悪いです。
滑舌悪い芸人の方くらい悪いです。

「ち」が言えなくて濁った「き」に聞こえるようでよく聞き返されてます。
前も犬の散歩してたおじさんに「チワワ 可愛いですね」と言ったら「え?キワワじゃないよー!」ってめちゃ笑われました😅
逆に「き」と言ったら「ち」に聞こえるようです。

学生時代はデリカシーない男子によくからかわれました。
彼氏もいたのですがわたしが彼氏と喋っていたら滑舌の悪さを誇張して「OOだってさーww」とか言われたり 彼氏も「よくあれと会話できるな」みたいなこと言われてたぽいです。

バイトもしていたのですが 注文通す時に聞き取りにくいんだよ!!って店長に怒られたこともあります。
大人になってからはからかわれたことはなくなりましたが
おしゃべりするのは好きなんですが盛り上がった帰り道に「滑舌悪くて気持ち悪いって言われていたのに しゃべりすぎてしまった」って落ち込んでしまいます😱

できるだけゆっくり話すようにはしてるのですが、、
同じような悩みの方いますか?

コメント

てんてんどんどん

分かります😂
私も滑舌悪くて聞き間違えられる事多数の人間です。
1番ショックと言うか衝撃だったのは、〇〇(私)は歌の時だけ滑舌良いんだね‼︎英語も上手いし……。単純な私は海外アーティストの曲を真剣に練習しました🤣

気持ち悪いとは私は思った事無いです‼︎ただ半分は伝われば良いって思って話しています😂
しまいにはマスク生活だと余計に滑舌悪さが目立っていますね🥲

はじめてのママリ🔰

私かと思いましたー!
私も、ちがきに聞こえるようで、しかも名前に ち が入ってるの ちはる だと自己紹介の時とかに、きはる?って聞き返されます😭
喋り方もふにゃふにゃ?してるそうで、声だけ聞いたら20歳超えてるのに小学生と勘違いされたこともあります笑

気持ち悪いって言われたことは無いですが1回でも聞き返されると、あーやっぱ聞こえづらい声なのかなって落ち込みます😔

ままり

側音化構音ではないですか?

私はなんとも思わないですよ!