※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達との喧嘩が多く、相手の気持ちを理解できない。発達検査が必要か悩んでいます。

就学前検診が近く、最近園で気になることあるか聞いたら、最近友達と喧嘩になることおおいらしく、友達の言い分や怒ってるきっかけがうまくわからず揉めて泣いてることがあると言われました。
普通にコミュニケーションはとれて遊んでいるが、ふと喧嘩なると相手の気持ちを汲むのがなかなかできないみたいです。年少の頃別の園でもお友達の説明が理解しづらい部分があるのかなと感じるといわれました。
発達検査等した方がいいのでしょうか?

コメント

まろん

気になるなら発達検査に繋げたほうがスッキリすると思います。

N&Y

理解できないということではないと思いますが、スッキリするために受けてもいいのかなって思いました🤔

もし…支援学級なりいくにしても、途中からというと色々難しいので、そういう意味でもなんでも早めに動いたほうが安心すると思います^_^

誰でも喧嘩になると相手の気持ち汲むことできない(したくない)んですけどね💦

ある意味自分に正直なだけですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、自分の主張が強くあるみたいで彼は彼なりに色々考えてるようでした。話を聞いたところ。曲げれないみたいなとこがあるようです。😭

• 10月6日