※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

学校の就学前検診の所要時間や早めの受診のメリットについて教えてください。ママ友がいなくて不安です。

学校で行う就学前検診はどのくらいで終わるかわかる方いますか?
早めに行った方がいいとかあるのでしょうか💦
ママ友もいないので話す方が誰もいなくてわかりません😭

コメント

mama_@

1時間くらいでしたよ。
親子別れて、子供は検診、親は校長、教頭の話を聞いていました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    え、離されるんですか😂
    不安しかないです💦

• 10月5日
  • mama_@

mama_@

ずっと離れ離れですよ😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちは来た順で約2時間だそうです!なので早めに行く方多いみたいです!

お友達のところは、来た順じゃなく順番決まってるって言ってました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    2時間はいやですね😂
    あー憂鬱です💦

• 10月5日

学校で働いています。
自治体や学校によっても違うと思うのですが、私が行っていた何校かは、早くきた人から受付して、いろんな検査して終わった人から帰るので、早く行けば行くほど早く帰れると思います!!一番を狙って早くからたくさんの保護者の人が来ていました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    大体時間の何分くらい前から行ったらいいのでしょうか😂?

• 10月5日

退会ユーザー

どれくらいかまでは分からないのですが、学校に登校している子どもたちが下校してすぐ体育館を見ると保護者の方がたくさんいました☺️30半前にはいるのかな、、と思います。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

私も学校で働いていますが、所要時間については学校やその年によりけりです😅3〜4時間くらいかかったこともあります💦なので、時間については例年どのくらいかかるのか学校に問い合わせしてみると良いと思います。
学校によっては名前順で時間を区切っている場合があります(特にコロナ以降)が、一斉に始まるスタイルであれば受付時間前から並んでいた方が早く終わる傾向にあります。お子さんが健診や検査を嫌がる場合、長引きますので予め本人にどんなことをやるのか説明してあげると良いと思います🙆‍♀️

なあ

13時集合
13時から保護者は説明会
子供は番号順で健診
14時半終了
(子供と合流)

な流れでした!
班がすでに分けられてて
班ごとに現在五年生の生徒さんが連れて回ってくれてました